※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。どの本を買えばいいでしょうか?


もうすぐで5ヶ月になるので来月辺りから
離乳食を始めようと思います。

ですが本当にお恥ずかしい話ですが知識不足で
何を揃えるのか、いつどのタイミングであげるのか、
離乳食をあげることによってミルクはどうなるのか、
正直もうチンプンカンプンです😭😭😭

近々本を買おうとは思っていますがそれも
どこのメーカー?の本を買ったらいいのか😢

離乳食について先輩ママさん教えてください😭
どんなことでも構いません☺️

コメント

は

最初のうちは裏ごしなどすることが多いので離乳食調理セットみたいなのかったらいいかもです!
おかゆのうわずみからあげます。
ミルクなどはなるべく食後がいいです。

juri

娘は三ヶ月過ぎぐらいから私などが食べてるのを見てよだれを垂らすようになり、
4ヶ月過ぎには歯が2本生えたのでそれをタイミングにあげ始めました!
最初はやはり吐き出してましたが、今では慣れてばくばく食べます笑
人それぞれなのでタイミングがわからないですよね😖
わたしのまわりは5ヶ月になった当日から始めてる方が多かったですよ!

コマ

離乳食アプリもたくさんありますよ^_^
ベビー用品店に離乳食作りのセットが売ってるのでそれ買っちゃえばだいたい入ってるのであとで足りないもの足せば良いと思います( ^ω^ )
初めは午前中に、ミルクあげる前に十倍粥1さじから始めます!
住んでるところの離乳食教室に参加すると分かりやすく教えてくれますよ^_^

ちゃむ

実際使った物
・ブレンダー
出産祝いで買ってもらったのですが
かなり重宝しました!
すり鉢でもいいんですが
量が増えるとブレンダーでやるほうが
手間がかからず楽チンでした!
離乳食で使わなくなっても
普段の料理でも使えるので損はないかと思います😊
・炊飯器で10倍粥などが作れるやつ
マグカップなどでもできるんですが
メモリもついてるし使いやすい!
西松屋で裏ごしできるのも
セットになってるのを購入しました!
・製氷器
これも西松屋で15ml、50mlなど
3~4種類ほどあります!
ストックを作るのに使います!
・ジップロック
製氷器で冷凍したのを食材ごとに
ジップロックにいれて日付をかいて
まとめて保存しています!
・スプーン
離乳食を与えるときに使います。
初めてはシリコン素材の物が良いと思います🙆

よだれの量が増え私達が食事してるのに
興味を持ち始めたころに
離乳食をはじめました(*´ω`*)
本はたまひよを買いました🌼

8りら

私も始める直前に離乳食教室に参加して知識を得たかんじです😅本は買っていません(>_<)でも、本があったら色々参考になるんだろうな〜と興味はあります😅
離乳食の食器、すり鉢など、裏ごしに必要なものは全て100均で揃えました😊高いの買わなくても済んだので良かったです!
離乳食は1日1回からのスタートなので、あげるタイミングは午前中にしていました!もしもアレルギーとかが出てしまったら、日中病院にかかることが出来るので😊また、あげる時間も、おおよそですが毎日同じ時間にあげています✨その方が、生活のリズム作りになるのかなと💡
ミルクは、離乳食をあげた後にあげています!あとはいつものサイクルで、授乳時間にあげる感じです!
お子さんのペースですすめてあげれば大丈夫だと思いますよ😊✨