※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
ココロ・悩み

初マタの女性が妊娠33週で、不安や孤独感を感じています。仕事を辞めて実家で出産する予定で、同世代の妊婦がいないことや夫の自衛隊入隊などが心配です。孤立感や贅沢な気持ちに悩んでおり、自分のメンタルの弱さを気にしています。

現在妊娠33週の初マタです。
仕事を退職し、実家で出産まで過ごす予定です。
子供が大好きで、今もお腹にいることに幸せを感じているのですが、たまに涙が出てきてしまう時があります。
旦那が飲みに行っていたり、友人がSNSで楽しそうな写真をあげていると、どんどん離れていってしまうような気がして…。
現在24歳で、都内だと同世代の妊婦さんはおらず、母親学級に行っても、他の皆さんはキャリアを積んでこられた30代〜40代の方が多く、なかなか話せずにいます。
仕事がすごく好きだったので、出産後また同じ仕事ができるかな?とか、主人が4月から自衛隊に入隊するので離れ離れでの生活になり、そこに対する不安だったり、実家での居づらさがあったりで、1人になると勝手に涙が出てきてしまいます。
社会から孤立しているような気がしてしまって、私は忘れられてしまうんじゃないかと思うと悲しくて…。
このように思ってしまう自分も嫌で、世の中には赤ちゃんが欲しくて努力している方もいるのに、こんなことを思ってしまう自分は贅沢だとも思います。
こんなことを思ってしまうのは自分だけなのでは…と思うと誰にも相談できません。
やはり私のメンタルが弱いだけなのでしょうか…

コメント

夫が自衛官です☺️同じですね!

私も仕事を退職して専業主婦になりたての頃は、ポツンと取り残されたような気持ちに一時期なりました。
慣れない土地に来たのもあり、夫の出張が多く離れ離れになる事もあり、寂しかったです。
でも、料理や家事に関する本を読み始めたり、金銭管理のために家計簿をつけたり保険の書類を整理をしたり、周辺地域のスーパーの品揃えを調べたりしていたら、専業主婦の仕事もなかなか面白いなと充実してきました!

ここぼーんさんも、まだ退職して間もないので不安だとおもいますが、自分なりに今の生活を充実させたいな〜何か始めようかな〜と、新しい気持ちへ踏み出せたら、きっと楽しくなるとおもいますよ☺️

長々とすみません。

• ここぼーん

ここぼーん

専業主婦の方、本当に尊敬します!
    仕事に行きたくない日、専業主婦の人はいいなぁと思っていた自分を殴りたいくらい、専業主婦の方の大変さを知りました💦
    自分なりに今の生活を充実させられるよう、ゆっくり何かをはじめてみようと思います!

• 3月9日
ぴょん

とっても分かります。。。
幸せなはずなのに、周りの人が楽しそうに見えてしまいます。
そして、比べてしまいます。
周りのママさんもとしうえばかりで、、、

たけど、産まれたらそんなことどうでもいいくらい、かわいいです!
子供がいればなにもいらないと!思えます。
だから大丈夫ですよ!!!

ぴょん

みんなおんなじです💕

• ここぼーん

ここぼーん

同じですと言ってくださって本当に安心しました😢
    結婚もして、夢だった結婚式もして、大好きな子供までできて…
    友達からは幸せだね!と羨ましがられることが多いので、こんなこと絶対に言えなくて…。
    でも夜に出かけたり、飲みに行ったりしている周りの人がものすごく楽しそうに見えてしまって💦
    周りの妊婦さんも私より一回り程度上の方が多く、悩みも違ったりでなかなか話せません。
    でも産まれてきてくれたら、こんな悩みも吹っ飛ぶくらい可愛いんですね(^^)
    楽しみです!!

• 3月9日
  • ぴょん

ぴょん

きっと周りからみたら、あなたはほんとうに幸せです!!!
    飲みに行くことや、自由に遊べることは子供の手が離れればいつかは叶います。
    今は子供との時間がかけがえのないもので、今しか味わえない幸せだ!と思って、わたしもがんばります!!

• 3月9日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうですよね!今しかないマタニティライフをしっかり楽しんで、産まれたら子供との時間をたっぷり楽しみたいと思います(^^)
    あいさんも頑張ってらっしゃると思うと、私も頑張れます!!

• 3月9日
イェーイ

マタニティブルーですね😀
私も両親は近くにおらず周りに知り合いもいない状態旦那は朝早く夜遅い仕事だったのでその頃は色々考えてしまい不安でいっぱいでしたよ😀
気持ちはすごくわかります!私も仕事が好きで仕事人間だったので(⌒-⌒; )
でもあれだけ不安でいっぱいでしたが産後意外と頑張れてますし、子供が産まれた後は何だかんだ時間もあっという間に過ぎてしまいます😀
いつの間にか地域の中で仲の良いママ友もでき何かあれば相談も乗ってもらったりもしてます😀
時々不安な事も出てくるけど徐々に自身もついてくると思いますよ😀
今はご実家で甘えさせてもらいマタニティぬ時間をゆっくりしてください😀
産後は子供中心の生活になるのでなかなか自分の時間ゆっくりする時間はなくなるので😀
1人で抱え込まず周りに愚痴や悩みをはいてください( ´◡͐︎`)

• ここぼーん

ここぼーん

やはりマタニティブルーなんでしょうか?
    ものすごく贅沢な悩みなんじゃないか、自分だけなんじゃないかと思ってしまっていたので、同じ気持ちをわかってくださる方がいて安心しました😢
    産まれてからはなかなか自分の時間を取ることもできなくなるとのことなので、今は自分のために時間を使っていきながら、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!!

• 3月9日