※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
妊活

基礎体温が安定せず不安です。婦人科で相談するべきか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

妊活を始めて半年になります。始めはルナルナの予想日を目安にしてたんですが、もっと明確なタイミングを知りたいと思って3ヶ月前から基礎体温を測り始めました。
ただ、低温期と高温期がはっきりせず、高温期に体温が上がらず全体的に体温が低めなのが気になっています。
生理は毎月必ず来ているし、生理痛が酷いこともなく、極端に出血量が多いとか少ないということはありません。
この基礎体温グラフは不妊の可能性があるんでしょうか?早めに婦人科に相談しに行った方がいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

なんとなく二層に分かれているような気はしますが、ハッキリ二層ではないのが気になるところですね😣
基礎体温だけでは不妊の可能性があるかは分からないので、早めに授かりたいなら婦人科行ってみてもいいのではないですかね?

• ぽた

ぽた

返信ありがとうございます。
    二層に分かれてると聞いて少し安心しました!基礎体温だけでは不妊の可能性は分からないんですね。。。
    一度婦人科にいってみようかと思います。

• 3月9日
ゆきんこ♡

こんばんは!

私も基礎体温はもう何年も測っていますが、未だによく分かりません(о´∀`о)
ただ、なにかで高温期の1番高い時と低温期の1番低い時の差が0.2〜0.3くらいあれば大丈夫なようなことを見た気がします。

グラフだけでは不妊かどうかまでは分からないと思うので、気になるようでしたら早めに病院で診てもらったら安心すると思います💕

• ぽた

ぽた

何年も測っていらっしゃるんですね!
    グラフで判断するのは早いですよね。
    心配なので、早めに婦人科で相談してみます!

• 3月9日
ゆぅ

私もこんな感じで排卵してるかが不安だったので産科にかかりました(*´꒳`*)
行く前は不安だったけど、行ってみたら卵胞の育ち方とか排卵の時期とかを教えてもらえて今頑張り中です✨

• ぽた

ぽた

同じようなグラフだったんですね!
    卵胞の育ち方など教えてくださるんですか?なかなか行くタイミングや、病院へのかかりかたが分からないのですが、勇気を出して行ってみたいと思います。

• 3月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

どのくらい育ってるかを生理周期と基礎体温と照らし合わせて診てくれて、排卵ちょっと前になる日を教えてくれて、その日にまた来てねって言われてます(*´꒳`*)
    勇気いりますよね😅

• 3月10日

二層になってるように見えます‼︎
私は1人目の時、妊活初めて2年くらいかかっちゃいました!2人目の時も1年ちょっと!早く欲しいなら、産科に行ってみては?♡

• ぽた

ぽた

グラフ見ていただいてありがとうございます!根気よく妊活を続けて行きたいと思います。早めに病院にかかる方が安心ですよね。

• 3月9日