※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

離乳食後の便秘について相談です。水分は十分に摂取しています。食べ物や対策で助言をお願いします。

7ヶ月便秘について。
離乳食が進んで1日3回食べています。
今まで毎日出ていたのですが、ここ2~3日便秘です。
ごはんや授乳のあと、気張ってるんですが、固いみたいで小さいうんちがちょこっとついてたり、出てなかったりです。

綿棒浣腸は試しましたが効果がありませんでした。(やり方がヘタなのかな?)

食べ物などいい対策はありますでしょうか?
ちなみに水分は母乳と麦茶を十分摂っていると思われます。

コメント

Mint

母乳以外の水分をもう少し増やしてはどうですか?

mi_まま

うちも便秘に悩んでます😭
病院では月齢が小さいから下剤はだせないと言われてすがる思いでイチジク浣腸をしたらびっくりするくらい大量に出てきました😂
食べ物ではなかなか改善されないので、日頃の離乳食にマルツエキスを混ぜて与えています。

• いるか

いるか

今日薬局に行ったらイチジク浣腸を勧められました。ちなみに何日くらい出なかったら浣腸しますか?

• 3月10日
  • mi_まま

mi_まま

2日出なかったら3日目にしてます!
    くせになるより固いうんちを出してあげるのが先決だよと言われました😭

• 3月10日
  • いるか

いるか

なるほど!参考にさせていただきます。やはり、浣腸は泣きますか…?(・・;)

• 3月10日
  • mi_まま

mi_まま

差した時は泣きませんでしたが、即効性あるのですぐ便意をもよおしたのでその痛みで泣きました💦💦

• 3月10日
  • いるか

いるか

そうなんですね(>_<)
    かわいそうだけど、出してあげた方がスッキリしますもんね。
    教えていただいてありがとうございました。

• 3月11日
なあな

3回食、早いですね!!
ヨーグルトなどの乳製品はどうですか?

はいん

うちは、子供が便秘の時砂糖水(人肌の)をあげた記憶があります。

うちの子は効果がありました(^^)

nao70

バナナときな粉を混ぜた物が、割りとウンチ出ましたよ。

いるか

今日、マルツエキス購入してきました。上の息子の時も使用したのを思い出しました。他にもきな粉バナナヨーグルトとか試してみようと思います。今日はま7〜8回うんちしてました。毎回ギャン泣きでチビチビうんちしか出ません。硬くて苦しいのかな…(T_T)みなさんの意見を参考に色々試してみようと思います。ありがとうございました。