※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
産婦人科・小児科

息子の副鼻腔炎について相談です。熱が40℃超えており心配。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

副鼻腔炎、蓄膿について質問させてください。

息子は風邪をひくと鼻水が全て喉の方に流れてしまうタイプで、垂れ流れてくることがほぼありません。

今までもたまに寝ている時蓄膿のような口臭がしたり、鼻から納豆のようなにおいがすることがありました。
一度耳鼻科に行きましたが、大丈夫と言われてそのままにしています。

そして昨日の朝から咳がはじまり、夕方発熱。
朝まで40℃近くが続き、病院へいきました。
インフル検査は陰性。
副鼻腔炎だろうと言われました。

昼間は37℃くらいでしたが、昼寝から起きると40℃超えてしまい、解熱剤を使っても38℃までしか下がらず辛そうです。

今は抗生剤を飲んでいます。

ほんとに副鼻腔炎からくる熱なのか…
40℃超えてるので心配です。

明日また病院にくるようにいわれましたが、同じ副鼻腔炎から高熱が下がらなかった方などいたら
色々アドバイスお願いします!

コメント

やんやんまちこ

はじめまして
うちの娘も同じタイプかなぁ
去年は一年に二回も中耳炎で切開しました。
副鼻腔炎からの熱、中耳炎でした。
耳鼻科の先生が言われてましたが
赤ちゃんの副鼻腔が穴が小さく
レントゲンで撮ってもわかりにくく
副鼻腔炎とはっきり診断し兼ねると言われてました。鼻に鼻水が詰まると外からばい菌が入り化膿して痛みが出ます。
鼻水が出だして、鼻水をこまめに取らず放っておくと次は喉に流れて咳込みよく嘔吐してました。熱もあり機嫌悪く、泣く回数が多い時は、耳鼻科へ行き中耳炎も疑ってみてください。
娘は、キプレスとアレルギーの薬が
必須アイテムになってますが
毎月病院通いも本当に疲れます。
明日、鼻水を病院でとってもらえたら
いいですね。鼻づまりなくなるとぐっすり寝れそうですもんね。

また、インフルエンザは、
発熱から丸一日以上経たないと
インフルエンザ検査してもでないそうですが子供が高熱だと、不安ですよね。

どうか、看病する側も大変かと
思いますが、早く治りますように。

• 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます😊
    色々詳しくありがとうございます!!

今朝かかりつけの小児科に再診し、血液検査をしてもらいましたが、問題はなく。
    扁桃腺が腫れているのと少し膿が付いていると言われました。
    あと黄色い鼻水が喉に流れていると。。。

熱は朝から上がらずに過ごせていて一安心していますが、鼻が悪いのは間違いないので、週明けには耳鼻科で鼻と耳もみてもらってきます!

色々ありがとうございました✨

• 3月10日
やんやんまちこ

こちらこそ返信ありがとうございます。
子供の病気は、病院選びも症状様々で
大変ですよね。
お互い子育てほどほどに頑張りましょう♡
お子様が早く復活しますように。
ありがとうございました。

♡♡♡

私が慢性副鼻腔炎で後鼻漏型です。扁桃炎も併発しやすく高熱をよくだしたので扁桃は摘出手術しました。

私の場合はインフルエンザウィルスではなくインフルエンザ菌というのに感染しやすく、それに合う抗生物質じゃないとなかなか熱下がらなかったです。
私は繰り返し月二回かかってしまったり、2週間絶対安静など指示が出たりと大事になってから菌の採取をしたのですが。
原因をちゃんと探してくれるお医者さんが見つかると良いですね。