※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

離乳食を外出時に持参して実家で与えることは可能です。新しい食材を試す必要はなく、冷凍食材やレトルト食品を利用するのが良いでしょう。

今週離乳食をスタートしたところなんですが、来週以降、長時間外出しないといけない日が数回あります。
1回は娘の通院で、朝早くに出かけて昼前には中間地点の実家には到着できます。それ以外は単発で仕事復帰のため、10:30〜15:00頃実家に預けます。どちらも自宅へ戻るのは17時くらいになります。

この場合、離乳食はどうすればいいでしょうか?その日に新しい食材を試す気はないのですが、冷凍を持参して実家で与えるなどは可能ですか?それともその日は離乳食を諦めるか、冷凍ではなくレトルトの方がいいとかありますか?

先輩ママさん、教えてください🙇🏻

コメント

スタートしたばっかりなら私なら休みます😊

うーたん♡

始めたばかりですし、離乳食お休みします😌
離乳食始めてもどうしても厳しい時はお休みしてました!

ハルママ

こんばんは☆
一度スタートしたのなら
体調が悪くない限り継続した方がいいかと思いますが、、
まだ1日一回の食事でしょうし食べさせてくれるのなら
冷凍を持って行って食べさせてもらってはどうでしょうか?(^^)
ママが、居ない時に他の食材を試されるのは心配だと思うので、今食べれている物を用意された方が良いかとは思います(*´-`)

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    持参する場合は、どちらにしろ預ける直前で授乳するつもりだったので、実家で食べさせてから母に見ていてもらおうと考えています。既に何度か食べている食材だけにして、万が一に備えて保険証と医療証も預けるつもりです。
    自然解凍はよくないと聞きますが、持ち歩く際は保冷バックと保冷剤などがあった方がいいのでしょうか?実家までは1時間ほどあれば到着します💦

食器などの消毒も大丈夫だろうと手を抜くほどなのでそれほど菌を恐れているわけでもないのですが、一般的にはどうされているんでしょうか?😣

• 3月10日
さまさま

始めたばかりであればお休みでいいと思います!
私は、離乳食を始めた直後に息子が風邪をひき、体調が悪かったので1週間くらいやめてました。その後も用事などで無理だな~と思ったときはミルクでした(完ミだったので)!
そんなに神経質にならずにゆっくり進めていいと思います😉

• ユウ

ユウ

初めてすぐに風邪は大変でしたね💦
    実は4月から保育園で、病院に行くことが可能な土曜日も私は仕事のため、慣らし保育が終わってからはなかなか新しい食材を試しにくい環境になってしまうんです……なので、できるだけ今のうちに進めておきたいなという気持ちもあって悩んでました😣
    とはいえ食べるのは私ではなく娘なので、様子を見つつ進めていきたいと思います😣

• 3月10日
ユウ

お休みも1つですよね。回数が多いのでどうしようかとは思っていますが、お休みも視野に入れておきたいと思います😣

ハルママ

私の子供も4月から保育所なので、風邪以外は自分の都合で食事を中断せず進めてきたので、進める方向が良いかと思いコメントさせて頂きました(^^)
実家まで1時間もかかるんですね💦
一応保冷剤を入れておいた方がいいかと思います。まだ寒い時期なので良かったですね💦
私は消毒などはした事がありません(^^;;きちんと洗って乾燥させて使うか
直ぐに拭いてしまうかです。
きっちりされる方も沢山いらっしゃるとは思いますが、あまり神経質になると大変だと思うので(^^;;ある程度の菌も必要ですが人それぞれなので難しい所ですね💦

• ユウ

ユウ

保育所がもう少し先なら、私自身面倒くさがりなところもあるので休みでいいや〜となるんですが、どうしても入園後の離乳食が気になってしまうんですよね😣
    実家は遠いというほどではないですが近くはないんです💦大阪なので気温の高い日も出てきましたが、まだ食中毒がはやる時期ではなくてよかったです。でも念のため保冷剤は入れておこうと思います。
    ハルママさんも消毒されてないんですね💦
    離乳食スタート時はせめて食洗機じゃなく手洗いできちんと……と思いましたが三日坊主にすらならずに食洗機に入れちゃいました笑

• 3月10日
ハルママ

自然解凍もその日に食べてしまう分なら冷蔵庫の中や
保冷剤など入れて冷たい状態の中で解凍していく分には大丈夫だと思いますが、あくまでも私個人の意見ですので(^^;;私は冷蔵庫の中で食べる前に解凍したりしますが皆さんが大丈夫だとは言い切れませんので💦

• ユウ

ユウ

お返事まとめようと思ったのにうっかり投稿しちゃいました💦何度も通知がいってすみません🙇🏻
    冷蔵庫での解凍は心配ないかもしれませんね😊一応大人の場合でも常温ではなく冷蔵庫でと言われているくらいですし💦
    今は1回の量が少なくすぐとけるのと、人肌くらいの温度がいいと聞くのでレンジで温めてました。もう少し成長したら少々冷たくても大丈夫なのかな?なんて思いますが、実家でもレンチンは可能なので、温めてあげようと思います😊

• 3月10日
ハルママ

こちらこそ二回に分けて投稿してしまいました(^^;;私も冷蔵庫で少し解凍してからレンチンしてます(^^)
そうですね量が少ないので直ぐ解凍されますよね💦
保育所での離乳食が進まないと子供が可哀想だと思い食べてくれる時に慣らしてあげようと私も頑張って食べさてます(^^;;4人の子供の中で保育所に入るのが1番早い月齢なので私も離乳食が気になります
お気持ち分かります(^^;;
大変ですが仕事もしないといけない状況なので子供の為にも離乳食頑張りましょう!(*´-`)

• ユウ

ユウ

そうなんですね💦お仕事しながらだと進めにくいし気になりますよね💦
    ハルママさんは上の子の面倒も見ながらですし大変ですね😣お互い頑張りましょう💪🏻

• 3月10日