※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

おむつなし育児について、お子さんの個人差があるけれど、早くからトイレでできる子もいます。成功体験があるけど、まだ早いか悩んでいる方がいます。おむつをしていてもトイレでできるなら、それでもいいのでしょうか?

おむつがはずれすのが早かったお子さんってどれくらいいるんでしょうか?
人それぞれというか、子供の膀胱の状態なのでかなり個人差のある話だとは思うのですが、、

2歳1か月の姪っ子はおむつがとれていて、もうトイレでできています。

我が家の次男はお兄ちゃんの様子を見ているからなのかトイレに抵抗もなく、昨日座らせてみたらおしっこができました。自分からおまたをポンポンとたたいてしーし!と言うので連れていったりして、3回くらい成功しましたが、おむつにもでています。
今日も出先でもトイレ成功したり、家でもトイレでできたり。
まだ本格的にやるには早すぎるし、やろうとも思ってなかったのに、できることが分かってしまったのでやるべきなのか…

「おむつなし育児」のようにおむつをしていてもトイレでできるならそれはそれでいいんでしょうか…??

コメント

あやか

元保育士です。
1歳半くらいから出来ちゃう子はいました。
周りがやってると、月齢低い子もトイレでしたがることが多いです。
お兄ちゃんいると真似っこして、早く取れそうですね。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    できる子いるんですね‼️今まで周りで見たことも聞いたこともなくて、まさか!って感じでした。
    トイレでできることはいいことなので続けてあげれば早めにおむつとれたりするんでしょうか?

    • 3月9日
  • あやか

    あやか

    嫌がったり、負担に感じていないようだったら誘ってあげていいと思いますよ。
    順調に進んでると思ったところで、急にいきたがらなくなったりすることもあります。
    焦らず、楽しみながらトイトレできるといいですね。

    • 3月9日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうですよね。😅
    あまり過度な期待はしないようにして、少しずつやってみようと思います😆

    • 3月9日