※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミルク25
お金・保険

子どもが幼稚園まで家で見たいけど貯金もしたい。同じような悩みを持っている人いますか?意見を聞かせてください。

仕事の始めるタイミングなんですが、今一切半の子どもがおり、旦那の給料だけでやりくりしています。月に児童手当と、学資保険1万と、その他に給料の余った平均二万くらいのお金とボーナスを少しですが貯金しています。正直たくさん貯金出来てる訳ではありません。このまま幼稚園くらいの年齢まで家で見たい気持ちが強いのですが、お金も将来の為に貯めたい気持もあります。みんなこんな悩みないですか??意見お願いします。

コメント

♡くれちん♡

おはよーございます。
貯金は貯えて行きたいですよね。
子供が一人、二人なら何とかなっていたんですが、流石にこの人数…赤字はありますが、必要最低限の生活は出来ているだけ、マシなのかなぁ…。
Bの時期や手当ての時期に僅かに貯金に廻す位で、でも足りないとかになると卸したりで…結局無いに等しくなるんですよね。

末っ子の学資保険を続ける事で蓄えになるので、これ位しかないですねー。
後は、無理のない程度で500円貯金がぃい所かなっと。

保育園←は、全員いってます。
お金は掛かりますが…。
年長組➡月額12000円+主食代.絵本代1150円

三才児クラス➡月額8000円+主食代、絵本代1100円

二才児クラス➡月額無料+主食代無料+絵本代380円

第三子は、無料になる制度があるので絵本代だけで済んでいます。
四月から、年長がいなくなるので、二人になりお金が掛かりますが…所得に応じた額で、保育園料が決まるので(;´_ゝ`)

♡くれちん♡

追伸
二月半ばから、また仕事に復帰しますが…やはり出勤日数は数えるほどしか出勤出来なくなりますが、やはり働けるなら働いた方がぃいのかなっと。0の収入より僅かでも、ある方がぃいですよね。

チョコミルク25

詳しくありがとうございます!五人のお子さんなんて凄すぎます!一人でもあっぷあっぷです(・_・;やっぱり働くのも視野にそろそろ入れないとですかね〜( ̄▽ ̄)なかなか子離れ出来ません(;ε ;)

♡くれちん♡

保育園、幼稚園に入れてあげる事によって、お友だちも出来ますし、色々吸収して成長していくので、言葉の発達や感情の切り替え、等色々学べるのでぃいかなっと。後は、ママ友も出来るので一石二鳥にもなりますよ。
離れるのは寂しい感じもありますが、密着しすぎるのも、子供の成長の妨げにも繋がるかなっと(*´ω`*)外に出たほうが、気持ちもぃいし、子供の為にも繋がると思いますよ。