※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食中に泣いたり食べないとき、食事を止めるべきか迷っています。その際、どうやって栄養を補給すればいいでしょうか?

最近ご飯を食べ始めてしばらくするとご機嫌斜めになり、泣いて離乳食を食べるのを嫌がります(>_<)
口の中に溜めて飲み込んでないし、吐き出すし、キョロキョロして食べることに集中しません。
せっかく作ったのでしっかり食べてほしいのと栄養面で不安になります😥
今は三回食でフォロミもあげているのですが、、
食べ始めてから終わるまで45分くらいかかるのですが、なんとか食べさせてます。
泣いたりして集中しないときはごはんをあげるのをやめるべきですか?
そういうときはどういう風にして栄養補給してますか?
わからないので教えてください(>_<)

コメント

mii

こんにちは!来週9ヶ月になる息子がいまして、現在3回食です。
食べる量が増えて時間もかかるからか、うちの子もたべながらキョロキョロしたり遊び始めたり、掴んでるものを取ると激しく泣きます。
私は明らかに満腹でえづいてしまったらあげるのをやめますが、ぐずっても集中してなくてもまだ食べたそうなら、いないないばぁしながらや、汽車が通るよ〜など、手を替え品を替え騙し騙しやってます。長くて40分位です。

主人や私が食べてるのを見るとそれを真似してモグモグしたり、よく食べてくれるので、出来るだけそうするようにしています。これが現況1番だと思っています。

食後は足りなそうならおっぱいをあげますが、大丈夫そうならあげていません。3回食は栄養がそれだけで取れるそうなので、半分くらい食べてたらあとは麦茶かおっぱいでいいかなと思ってます。
月齢が近いのでうちの事情をお伝えしちゃいました。取り留めなくてすみません。

• えり

えり

こんにちは!回答ありがとうございます☺︎
    興味を引いて食べてくれるなら助かりますよね😭何もしないと泣きます、、笑
    ごはんを一緒に食べると楽しく食べられそうですね!!やってみたいとおもいます🙌🏻⭐️
    少し残しても麦茶などで補ってみます!
    ありがとうございます🌼

• 3月9日