※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、寝つきが悪い悩みです。母乳で充分成長していると言われていますが、ミルクを検討中。

もうすぐで5ヵ月の男の子を育てております。産まれて入院中から1時間おきに泣いて退院後は朝の7時まで授乳しても抱っこしてもなにしても駄目でやっと生後3ヵ月ごろから朝と夜の区別がついてきたと思います。しかし、夜しっかり寝に入るまで30分おきに起きてその都度おっぱいで寝ます。完母でミルクは退院してからあげてません。母乳外来では、おっぱい沢山出ているので母乳で充分と言われてます。4ヵ月検診では63センチ体重が7700gのややぽっちゃりと言われました。おっぱい大好きっ子でおっぱいじゃないと寝ないし工夫しておんぶしたりして奇跡的に寝てもすぐ起きておっぱいです。ミルクをあげてみた方がいいのか、でも大きめだし悩んでます。

コメント

ぷりん

4ヶ月で7キロは大きいですね💦うちの息子が8ヶ月で7.8キロです!ミルクはたしかに太ります😂この時期はまだ起きますよ!

• ゆこ

ゆこ

大きいですよね😓起きるんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月9日
mooooco

6ヶ月ごろになると、夜オッパイを飲まなくても栄養的に問題なくなってくるそうです。
うちの子も、オッパイで寝付くのがクセになっていて、お腹が空いているわけでもなく起きてオッパイ、を繰り返していました。寝る前にミルクをあげてみてもたいして長く寝てくれず、、

10ヶ月頃、いい加減私が辛くなってきて夜間断乳したら、夜大分長く寝られるようになり、ついでにベッドに置けば一人で寝付けるようになり、やって良かったです!
離乳食スタートしてから様子見ながら夜間断乳なども検討されてもいいかもしれませんよ〜⭐️

• ゆこ

ゆこ

体験談を聞かせていただいて
    ありがとうございます。
    ミルクでも長くは寝ないのですね💦

すごい。夜間断乳考えてみます。
    ちなみに夜間断乳するときは
    抱っことかで寝かせたのですか?

• 3月9日
  • mooooco

mooooco

夜間断乳の時は、トントンもしない方法で、本を参考にしたのですが「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本で、たまたま図書館で古いものを無料いただきました。
    タイムスケジュールなども書かれてあり、その通りにトレーニングしました。
    言い方は悪いですが、ベビーベッドに放置する時間を作り、時間ごとに声かけに行く程度で、泣いてもオッパイもらえないと諦めさせる感じです。でも本人もオッパイがなくても寝れるんだ!と気づくみたいで、3日ほどで泣かずに寝付けるようになりました。
    それでもしばらくはうまくいったりいかなかったりですが、、
    やり方には好き好きが、あると思うので納得できそうなネンネトレーニング&夜間断乳の方法を探されるといいと思います!

心身ともに辛いですよね!泣かれるのも辛さはありますが、お互い成長できるときかもしれません!私は色んな苦痛から救われました〜😀頑張って下さい〜⭐️

• 3月10日
かこ

私も2ヶ月目から完母で育ててます。
夜は添い乳で寝かしつけて、夜中起きたときも添い乳で飲ませて、そのまま寝かしつけてますよー!
哺乳瓶を拒否するようになってしまったので、今はミルクは全く飲んでいません🙋🏻‍♀️
順調に成長しているようですし、そのまま母乳だけでよいのでは😊?

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね。
    私も添い乳だったので少し安心しました。ありがとうございました。

• 3月9日
のんママ

わたしの子も大きいですが、他の赤ちゃんと比べ飲む量は少なかったです💦
お医者さんからは遺伝だから問題ないと言われました!
乳首を吸うことでママの存在を感じて安心してるんだとおもいます。
そのままで大丈夫だとおもいますよ☺️

心配なら次の健診の時に聞かれてみてはどうでしょうか?💦

きっとゆこさんのお子さんはママが大好きでくっついていたいんですね😳❤️
今は大変だとおもいますが、だんだんと夜泣きもなくなると思います👍

疲れて辛い時はミルクをあげて寝かせてあげてもいいとおもいます!
日本のミルクは、外国人がわざわざ買いに来るほど良い品質なので安心ですよと助産師さんに言われました。

私も5ヶ月くらいまで、抱っこしながら寝てしまって気がついたら朝だったなんてこともありました😥
離乳食が始まる頃には夜泣きも無くなりましたが、それまでは毎日眠くて眠くて💦笑笑

あとちょっとしたら夜泣きも終わると思うので、頑張りすぎずに辛い時は旦那さんに頼って乗り越えましょう😭💦

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    乳首を吸って安心してるんだろうなって思って、ずっと続くわけじゃないしいいか!って思ったり
    でも乳首も痛いし体も辛くなってきちゃって💦
    辛いときはミルクに頼ります。

そうなんですね。
    夜泣きももう少しで終わるという言葉、希望がみえてきました笑
    ありがとうございました。

• 3月9日