※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

妹が不登校気味で悩んでいます。保健室登校や早退が続いており、勉強も苦手で学校が楽しくないようです。教育相談窓口に連れて行く予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在中学1年生の妹がいるのですが、半年前ぐらいから不登校気味です。小学生の頃からサボりぐせのある子ではありました。

しかし最近は週のうち3日ぐらい行くのですが保健室登校もしくは早退して午前中のうちに帰ってきてるみたいです。入学当初はクラスに友だちがいないと言っていたにですが、部活は楽しくしてるようでした。勉強もできる方ではないので行かない事で勉強もついていけず余計に学校が楽しくない場所になっているのではないかと思ってます。

妹と私は7つ離れていて私はもう結婚して家を出てるのですが里帰り出産の間になにかできればと、県の教育相談窓口に今度妹を連れて行こうと思ってます。

不登校のお子さんをお持ちの方、もしくは昔 不登校だった方などでどう接すればいいか、どう解決したか教えていただけないでしょうか???

コメント

RenMama❤︎

お友達はいますか?

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    部活とTwitterの中にはオタク友だちがいるみたいです。

• 3月9日
まー

何が原因で不登校になっているのかはわかりますか?
例えばイジメとか馴染めないとか今更行けないとか…
義務教育なので心が耐えられないような理由なら無理に行かなくても良いかなとは思うんですが、
例えばフリースクールみたいなのとか、市民サークルみたいなものとか、学校以外で居場所を作ってあげるのは良いことだと思います!
同い年の子たちだけでつるむのって疲れる子もいますし、
どうしてもそのくらいの時期って世界が狭いので…
社会に出たら好きな場所で生きていけるって事を知ることが大切だと思います。
また、そういう活動を通して楽しみが増えれば、また学校に行く気力も湧いてくるかもしれません!
ただ学校行かない理由がただサボりたいって事だとまた話は変わってきちゃいますが😂

解決するといいですね😭💦

• くまくま

くまくま

原因はいくつか思い当たるんですがどれかははっきりわからなくて💦

部活やTwitter友だちの中に居場所はあると思うんですけど、学校(クラス)にはそれを求めてないのかもしれないです😰
    元からサボり癖あるので、カウンセラーの方と話してみて精神的な病気じゃなければそうかな〜?とも思ってます。

• 3月9日
  • まー

まー

中二病かな?って感じもしますね😂
    上でオタク友達と見ましたがくまくまさんの周りにオタクだけどしっかり学校行って好きなことやってる友達とか居ませんかね…
    そういう人と友達になれたりすると憧れができてしっかり学校行けるようになるとは思うんですが😭
    例えばそのオタクで絵を描くのが好きとかならアトリエとかアートスクール通わせてあげるのも良いかもしれませんね!夢ができれば将来の為に学校は行っておかなきゃ!って気づくかもしれません

• 3月9日
  • くまくま

くまくま

そうなんですよ。。中二病感。。
    すっごい浅めのリスカとかも12月ぐらいにしてて、今日リスカ跡みて
    「なんでしたの?」って聞いたら
    「死にたかったから」と半笑いで言われて
    「リスカで死にたいなら手首切り落とさないと無理だよ?」って言っちゃいました。。。
    部活にもオタク友だちいるみたいだし、楽しいことばっかじゃなくて勉強もちゃんとしてほしいなって。甘えとか逃げとかって言っちゃダメですけど、部活と同じくらい勉強にも熱意もってほしくて💦

• 3月9日
  • まー

まー

あーもう完全に中二病ですね😂www
    中二病は時が経たないと治らないですからね…厄介ですね…💦
    取り敢えずどうにかして学校をサボる私カッケーから、しっかり勉強できる私カッケーに気持ちが切り替えられたら良いんですが…

もう中二病は本人も自覚はあると思うので、
    絶対黒歴史になるわwwwって笑いながら毎回言動を動画に収めてあげるとか、
    言ってたことをその場でメモってあげるとか
    半分嫌がらせみたいな事してたら目がさめるかも…?
    サボるのダサいって思わせるのが一番ですね😭💦

• 3月9日
いおまま

はじめまして♪
お優しいお姉さんなのですね😊
参考になるかわかりませんが…
わたしは昔、不登校でした(><)
中学一年の終わりから不登校で、そのまま高校に行くも別室での勉強を選び、中高ほとんど友達とも関わることなく過ごしていました^^;
自分の姿を見られるのも嫌で…登校下校ですら避けていました💦

勉強は確かについていけませんでしたが…妹さんになにか、好きなもの、熱中するもの、それがあれば私は充分ではないかやと思いました😊
私も好きな事は取り組んでがんばっていました。それを家族が応援してくれた事で前向きに生きられていましたし、学校の勉強ができなくても、道徳的な事や人への思いやりや優しさなどは、学んでいたと思います。
お姉さんのくまくまさんはお優しい方なのが伝わってくるので、無理強いせずに、私は味方だから、と伝えてあげるのが一番なのかなぁと思いました(^-^)♪

• くまくま

くまくま

そうだったんですね💦
    妹も勉強はできないけど合唱が好きで部活もいちお行ってて、土日も他の合唱団に通ったりしてます。あとアニメとかゲームにハマっててTwitterでは友だちもいるみたいで...

できれば学校に行けるようになって勉強だけでも人並みにできるようになってもらいたいって思いが強くて、口を開いたらキツく言ってしまうので気をつけたいと思います😢

• 3月9日
  • いおまま

いおまま

そうなのですね、好きな事があるのなら安心しました😊
    今はネットが普及しているし心配なことも多いかもしれません…でも、無理にいかすのは一番良くないかなと思いますし、難しいですね😢
    私は経験してるので、やはり思う事はたくさんありました。行けと言われるのは一番辛かったですし、自分でもよくわからなかったから辛かったの覚えています(><)
    私は、自分で気づいていきました。勉強が出来なくっても大丈夫です😊私はほんとに勉強していませんでした、、笑
    私も当時、くまくまさんのような優しいお姉さんがいたらなぁって、読んでいて思いました😊♪

• 3月9日
なお

わたし自身あまり学校に行っていません。
中学校は不登校、高校は出席日数ギリギリ、国立大学に進学したものの4年間単位ギリギリで卒業。
国立4大まで行ったものの、仕事も嫌いで働いていません。

接し方なのですが、学校に無理やり行けと言われると本当にキツイです。
行かないといけないのはわかっていて、行けない、という感じなので…。
難しいと思いますが、どうか広い心で受け止めてあげてみてください(>_<)

• くまくま

くまくま

ですよね。つい色々言ってしまって妹が余計に心を閉ざしてるのは何となくわかってました😢

• 3月9日
 はな

妹が小学生3年生くらいから中学丸々不登校でした‼️中学に関しては一度も行っていません😅
不登校の理由の本当のところはわかりませんが、同じ感じで、いじめなどではなく、面倒くさいような感じでした💦友達も時々家に来てくれていたので、友達がいないわけでも無さそうでした。私と母で説得して、一生アルバイトじゃキツいし生活できないから、とりあえず高卒の資格は持っていた方がいいからと定時制の高校に通うように言い、ちゃんと通って大学も行きました😄高校は定時制なのもあり、高卒の資格のために頑張って行っている感じでしたが、大学は自分の興味のある分野だったので、それなりにたのしそうでした。今は結婚して子供もいます💡

• くまくま

くまくま

同じような境遇ですね💦
    うちの妹はちょっと清潔感がなくて太っているし、可愛いわけでもないので、将来的にだれかいい人が見つかって結婚できるかもすごく心配してます。

とりあえずまだ中学生なので高校もそうゆう道もあるので焦らず見守らないとですね。

• 3月9日
  •  はな

はな

うちの妹もTHE引きこもり&ややオタク系女子って感じでしたが(すまん妹よ)、大学にいってかなり垢抜けて痩せて、今ではめっちゃ可愛いと言われるくらいになったので驚きです😄💕
    高校は大変かも知れませんが、大学は自分の好きなことを勉強出来るし、是非いってもらいたいなぁと思います✨興味のあることを聞いたり一緒に見つけてあげたり、面倒だけど勉強したら将来の可能性が広がることをよく教えてあげてほしいです😄💕うちの妹があのまま引きこもっていたら、絶対に今より幸せになっていなかったと思い怖くなることがあります😣本当に抜け出せて良かったなと。本人もよく頑張ったなぁと思います。

• 3月9日
秋桜

こんばんは。
何かきっかけがあれば、クラスにも行けるようになるかと思います。
私は中学時代に不登校だったお友だちがおります。たまたま同じクラスで、最初は全く関係がない形でした。
夏休み明けくらいから、その子がクラスに来なくなり、たまに保健室に来ている事を担任から聞きました。
保健室にいるときは給食を持っていき、少しずつ話すようになり、クラスにも少しずつですが授業も参加してくれました。
何かしらのきっかけがあれば、クラスにもいきやすくなりますし、お友だちがいれば安心もできます。
時間が掛かるかと思いますが、ゆっくり向き合っていくしかないかと思います。

• くまくま

くまくま

こんばんは。
    クラスでも全く友だちがいないってわけじゃなさそうなので、できれば4月のクラス替えまでに学校に行きたくない病を治せたらな〜って思ってて。

でも、ですよね。
    ゆっくり時間をかけないと。。

• 3月9日

不登校でもなく、子供も違いますが
思い出したのでコメントします。
あくまでも私の体験なので、少しでも参考になればと思います。
私の学校で不登校になる子居ました。
そういう子は決まって友達と不仲になったり、上手くいっていない子でした。部活で仲良い友達がいてもクラスが違っていれば別問題で、部活で仲良くクラスが一緒でも部活以外だとグループが違いあまり話さない。みたいな事もありました。多分、不登校の生徒。というレッテルを貼られ友達が
居ないのかもしれない。+離れて行ってしまったのかな。と。
そういう子は転校していき、みんなその転校先で心機一転楽しく学生生活を送っていました。
私は女子校という事もあるのか、一度友達の流れについて行けなくなると
本当独りぼっちにされるのが当たり前でした。学校で話した事、面白かった事、下校時に遊んだ事を共有出来る子が上手く学生生活を送っていました。
なので、挽回するのが難しいんです。
もし人間関係が原因なら転校も視野に入れてあげた方が良いかと思います(>_<)

退会ユーザー

私何か差し支えるような事言ってますか?

• 3月9日
  • くまくま

くまくま

回答ありがとうございました🙇‍♀️💦
    読んだのに返信忘れてました。すいません。💦
    妹の話を聞く限り友だちに冷たくされたりクラスの中で必要ない存在として扱われてる様子はなさそうです
    私も里帰り終わったら県外に引っ越すので春休み中になにかしてあげられないかな〜と思ってて、クラス替え後もなにか変化がなければ両親に転校もどうかと進めてみます!!

• 3月10日

退会ユーザー

そうですか。何か文面に誤解させてしまうような事を書いてしまっているのであれば申し訳ないと思っただけなので大丈夫です。
    友達付き合いが大きな原因ではないようなので良かったです。

• 3月10日
ゆうゆいパート2

私は逆に親に行け行けと怒鳴られたり、殴られて、話もしなくなりました。
無理やり相談窓口に連れてかれても閉ざしてしまうと思うので、まずはこれからどうしていきたいかを聞いてみて、妹さんの気持ちで動いてあげてください。
嫌なら行かなくていいよとか、無理しなくていいからねとか、妹さんが安心するような言葉で話しかけてあげてください。
無理やりなんで行かない!なんて責めないであげてください。

• くまくま

くまくま

今日相談窓口があるんだけどどうかな?と言ったら春休み中は嫌だって言われたんですが、話してみて苦手な人だったりしたらもう二度と行かないから一回だけでも?ってことで行ってもいいとは言ってました。

• 3月9日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

話せなかったら話せないでまた無理矢理はせずに、自分の行きたいように任せるべきですね。
    ただし、今行かなくなって勉強できなくて後悔してしまうのは自分だから後悔しないように勉強はすべきです。
    自分のやりたいようにして後悔しないのなら好きにしてあげてください。
    人から言われてやるのが一番嫌でした。
    中学はほぼ行ってないですが、高校は何とか不登校児を受け入れてくれる学校で普通にクラスにも行けて環境が変わったせいか自分にも強くなりました。

• 3月9日

私はちょっとしたことから意地悪をされるようになり中1の3学期から中2の丸々1年間不登校でした。先生の勧めから、別室で不登校の子達と少しだけではありましたが勉強をしながら過ごしていました。親や先生からは給食代は支払っているから勉強が嫌ならそれだけでもいいから食べにおいでと言われ行っていました。中1の終わりに親がクラス替えで仲のいい子と同じにしてやってほしいと頼んでくれていたみたいで了承を得たにも関わらず離れ離れになり、親も無理に行かなくていいと行ってくれました。無理に行けと言われても余計に病んでしまい、しんどいと思います。本人の気持ちもあり人それぞれなので一概に言えませんが行けるようになるまで待ってあげてもいいと思います。私は不登校していたので勉強はまるで出来ません。高校も公立は無理だと言われ親と相談し私学の高校に行くことができました。その後専門も無事卒業できました。私が行けるようになったのは、その意地悪をしている子達に一生会いたくないと思い、2階の部屋から飛び降りようとした時でした。ふと、何故あんな奴のために死ななければならないんだと思いました。その当時ホームページやブログが流行っていた頃で不登校時でも書き込みをされて意地悪をされていました。でも、周りからどう思われようともういいや。私1人でもなんとかなるかな。先生も居るし。とヤケクソになり何とか中3から登校を始めました。すると意地悪をして来る子達を嫌に思っている子達がなんとなく声をかけてくれたのもあり登校を続けることができました。登校中ももちろん相手がバカなのでコソコソ言われたり、睨まれたりなどありました。でも鈴の音と思い聞き流してました。なんか言ってるな〜程度に。

長くなってしまった上に回答になっていないと思いますが、本人の気持ちではないかと思います。お母さんはもちろん心配だと思います。うちの子に限ってと思ってしまうと思います。でも、本人も葛藤をしていると思います。その葛藤が何かのきっかけでなくなることもあると思います。お話を聞いてあげて、辛いとおっしゃるなら無理に行くことを進めない方がいいと思います。本人も分かってはいると思います。私は味方だとそっと寄り添ってあげて欲しいです。

良い方向に進まれるといいですね😊

退会ユーザー

お母さんと間違えてしまいました😥すみません🙇‍♀️

• 3月9日
  • くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    お辛い経験だった思いますが教えてくださりありがとうございます。
    子ども同士の問題もありますもんね。大人が全部解決しようとしてました...

• 3月9日

退会ユーザー

改めて間違えましてすみません🙇‍♀️

中1といったはちょうど思春期ですもんね。難しい時だと思います。話したくなければ無理に聞かずそっと見守ってあげてもいいかもしれません😊

• 3月9日
みかん

こんばんは😊

私は昔、妹さんと同じような感じでした。
不登校って難しいですよね…
理由があるような無いような…そんな子もいるし、ハッキリと不安な事や嫌なことがある子もいます。

私の場合は、勉強も友達も嫌で学校に行かなくなった訳ではなく、「学校」というものがどうしても受け入れられないと言うか、、
これは今でも言葉にする事が難しい気持ちです😅
決して引きこもっていた訳でもなく、どちらかと言えば社交的な方でした。

私も町の相談窓口や病院の先生に話を聞いてもらったりもしましたが、その時は大人を信じられない時期でしたので私には逆効果でした💦

中学校の頃は勉強は自分でやって、テストだけ学校へ行き、別室で受けてました。高校には行きたいと思っていたので必死で勉強して、公立の高校に合格出来ました。
自分を変えたい、高校は絶対に行く!と決めていたので高校3年間はとても楽しく過ごせました。

• みかん

みかん

途中で送ってしまいました💦💦

まずは何となく、何が嫌なのか不安なのか聞いてあげてみてください。
    聞いてみて妹さんが困った様な感じでしたら、今はそっとしてあげておくのが良いと思います。

むやみに相談窓口などに連れて行っても心を閉ざしてしまう場合もあるので😣

• 3月9日
  • くまくま

くまくま

そうですよね。妹も大人(教師や親)の言葉はいらない、話したくないみたいな感じす💦

風邪引いたら病院行くでしょ?
    だからカウンセリング受けてみよう?って言ったんですけど、微妙そうでした。。
    効果なくても試してみようかなって気持ちがあって。無理に連れてったら余計に問題が深くなるかもしれないですよね。。

• 3月9日
  • みかん

みかん

今は外の世界に出してあげる事が大事かな、と思います😊

ご飯行こ!や買い物行こ!など誘ってみてあげて、そこで自分から話してくれるのを待つのが良いかな…

• 3月9日
咲や

勉強に関しては、趣味と絡めると良いと思います
例えばゲームや漫画で新撰組出てきて、やたらと新撰組調べたりしてついでに幕末も詳しくなったりした人って結構いると思うんです
そういう趣味の話について聞いてあげるだけでもいいと思いますし、それに関する内容とか一緒に調べたりとかしても妹さんは楽しめると思いますよ😉
そうやって警戒心解いてから事情を聞いた方が妹さんも話しやすいと思います

単なるサボりぐせなら論外ですけどね😥

高校受験で偏差値が高い共学の高校程、いじめは少ないと思いますので、人間関係リセットするなら高校ですかね😅
頭良い人間ほど、自分が不利になることはしないので、平和な学校生活にはなると思います😅

• くまくま

くまくま

小学校はちょっと頭のいいとこ行ってたんですけど全く勉強してなくて落ちて校区外の中学校に行ってるんです💦

本人が過ごしやすい人がいる場所は学力が必要だって気づいて努力してくれたら1番なんですけどね...

• 3月9日

姉と8つ差で
わたしも中学で学校に行きたくない時期がありました😭💦
その頃姉はもう結婚して家出てました(*´˘`*)♥

人間関係だったのですが…
姉はその時深く聞かずに
普通に接してくれて
ご飯など連れてってくれたりしてくれました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
話せるようになって
8つ上ならではの
自らの経験談を踏まえた上でのアドバイスなど有難かったですよ😊

無理に相談窓口などつれて行かないで
2人でお買い物に行ったり
ご飯に行ったりした時に
なんとなく理由を聞くのはダメですかね😢

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます。
    ですよね。できれば両親や教師とは違う立場でなにかしてあげたほうがいいですよね。。。

• 3月9日