※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが長くてイライラ。旦那の静かな様子も気になる。皆はどうしているのか、私は怒りやすいのか。

1歳3ヶ月の娘。
夜の寝つきが悪く、1時間ほどかかります。今日もわめき散らして45分。長くないですか?
抱っこしたり横になってトントンしたり、また立って抱っこ、座って抱っこ、、、、繰り返し。
泣いたりウトウトしたりの繰り返しです。
みんなイライラせずに頑張ってやってるんでしょうか。最近イライラなっちゃいます。
更に、横の部屋で帰宅した旦那が携帯見ながら新聞読みながら夕食を食べて静か〜に過ごしている事にもなぜかイラつくんです(笑)。静かにしているのはいいことなのに。
話が逸れましたが、皆さん、そんなに長い寝かしつけをイライラせずにやってるのでしょうか、私はやっぱり怒りやすいんでしょうか。

コメント

まかろに

添い寝で
疲れきってて早くて10分前後
30分が普通です!
1時間かかるときは
長かったなぁ…って思いますが、、
添い寝なので大して苦ではないです。
なんなら寝てます。笑
抱っこの時は30分でイライラしてましたが…

• おまめちゃん

おまめちゃん

10分!!!!
    そんな事が起きたら奇跡!
    前に添い寝でトントンして寝付いたんですが、2ヶ月か3ヶ月前くらいから、起き上がるようになってしまって。抑えていたら自分の肩を壊しました(笑)
    また添い寝で寝ついてほしいです。

• 3月9日
  • まかろに

まかろに

起き上がりますよー!
    なんなら寝室走り回ってます!
    でも、ママ寝るよ〜って私は絶対布団から出ないです。
    次第に諦めて布団戻ってきます。笑
    寝室から出ようとしたらさすがに起きますが、
    そこは《寝る時間》って分かってるのか滅多にしないので…
    10分で寝るのはお昼寝30分しかしてないとか…体力の限界来た時だけです。笑

• 3月9日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

布団で待つんですね!
    やってみます。

起き上がっちゃうのは、本人の意思ではないと思ってましたが、私の思い込みかもしれないですね。

• 3月9日
  • まかろに

まかろに

本人の意思…じゃないですかねー?
    もう1歳3ヶ月ですし
    まだ遊びたい、寝たくない、布団嫌ー!とか
    色々感情あると思いますよ!

• 3月10日
ゆりゆりぶー

私は毎日ブチギレでした😭30分でももちません😭抱っこもせず、添い寝してトントンしかしませんでしたが、泣き続ける上の子にイライラしっぱなしで、寝たふりをしていましたがうるさい!ってブチギレてしまってましたよ😭本当上の子に申し訳ないです😭でも最近やっと静かに寝てくれ出して助かったーと思うのもつかの間、次は下の子の夜泣きが始まってチーンです😭みんな優しく寝かしつけれてるんですかねー?

• おまめちゃん

おまめちゃん

横になったままでいてくれたらいいんですけど、起き上がっちゃうんです。
    抱っこで暴れる体をぎゅっとしてゆらゆらしてます。
    長いです。
    とてもとても長いです。
    イライラしちゃってる方がいて正直ホッとしました。私、相当気が短いので、それでかなーって思ってて。
    ありがとうございました。

• 3月9日
まあちゃん27

私の娘も1歳から1歳半までくらいは寝かしつけに1時間半や2時間は当たり前でした。何をするにも寝なくてさすがに私が疲れてが毎日で2歳に近づくにつれて段々と自分で寝るようにしましたよ😃今も横でスヤスヤです(笑)
今はほんと大変ですが頑張らず。慣れてくると女の子はおませさんになる子が多いので逆にトントンしてくれるかもですよ✨うちの娘がそうなので。

• おまめちゃん

おまめちゃん

今はそういう時期なんでしょうかね。

横にしてトントンしてるんですが、起き上がってゴロンゴロンしたり危ない方へ転がっていったりもするので抱っこに戻したんです。危ない箇所を防御すればいいんですけどね。

一応色々対策はしてるんですが。
    見直して、もう一度添い寝&トントンに戻そうかな、と思いました。

• 3月9日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

1度昼間に遊ばせたらどうですか?
    ぐずるときはただ眠たいのか?起きてたいからぐずるのか?聞いてもいいかもですね。
    私はほんとに寝ず20半から23時まで粘って寝ないときはさすがに疲れました。まだ神経が起きてるからだと思って、夜中ですがバタバタしない程度に遊ばせました(笑)
    そしたらあくびをしだして、そこから24時に寝ました。
    あくまで、私の経験上の話なので、試してみてください。

• 3月9日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

遊んでて眠たくなった様子を見せてからが長いんです。中途半端なのかもしれないですね。
    遊び方、内容を見直してみます!

• 3月9日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

疲れて見るのはどうです?
    あとは、もう諦めてほんとに寝るとか。暗くしても寝てくれないときもありました。
    いつだったか、私がすごく疲れてて私よりあとに寝るとかありました。もうママは寝てるので安心したのか寝たのか起きたら隣にいましたよ?
    そういう時期なのかもしれないです。

• 3月10日
みかん

うちの娘は寝る前にテンション上がるタイプなんでいつも軽くキレます😅
その後大人しくなるのを待ちます。
時間で言うと、30分から1時間はかかるので、いつも私が寝てしまうこともあります。

結構泣くかもですが、抱っこせずに寝かしたままにした方がのちのち添い寝で寝れるようになるので、寝かしやすくなると思いますよ😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

添い寝で寝てくれていた時は、随分楽でした。
    添い寝してて途中で起き上がってしまうのは、それを何度も横にしてあげればいいんでしょうかね?気が遠くなりそうですけど(笑)
    先の事を考えると抱っこはやめていったほうがいいですね。

• 3月9日
  • みかん

みかん

うちの子も寝転がって起きてジタバタします💧
    あんまり激しい時はその時怒ります😅
    なんかうちの子は起き上がったりなんやかんやしてから寝るみたいなんで、寝たふりして待つようにしてます💨

あんまり泣いたりする時は座ったまま抱きしめる感じで落ち着いてきたら「ころりんしようね」ッて言って寝かすようにしてます😊

• 3月9日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

「待つ」ですね!私に欠けています!

• 3月9日
ふう

今上の子が一歳5ヶ月です。
読んでいてその通り。
そのままだ!と頷きながら読ませてもらいました!
その日によって娘は違うんですがたいがい寝つきが悪いです。眠たいはずなのに頑張ってテンション上げてる感じで寝そうになっては起きて喋り出すし抱っこすると泣いて怒るしで1時間かかります。
それ以上にかかる時もあります!
本当にイライラします!!
かなりイライラします!
みなさんよくやってますよね
今私が下の子を産んでから精神病なってしまったらしくかなりきついです。
妊娠中はイライラしながらも落ち着いて付き合えたんですけど、、、
今は相当イライラします💦
同じだ!と思ってコメントさせていただきました!
なんのアドバイスも出来なくてすみません💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

共感して頂けたらそれが一番救いになります!ありがとうございます。
    私だけじゃないんですね。
    一緒に頑張りましょう!

といっても、私は子ども1人。
    ふうさんは子どもさん2人。しかも出産後間もないんですよね。私なんかよりよっぽど頑張ってますよね、すごいっ!!!

• 3月9日
  • ふう

ふう

そんなことないです。
    1人も2人も人数は関係ないです。大変なことは大変ですから。一緒に頑張りましょう

• 3月9日
さくらんぼママ

うちも全く同じです!
1歳過ぎたあたりから、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけ…すべてに1時間ほどかかるようになりました😭しかも2人とも…。特に夜は本当にひどいです!

眠たそうにしながら、自分でネンネって言いながら毛布持ってくるくせに…ちょっと横になってゴロゴロしただけで、すぐ起き上がって遊び始めます!
朝、昼は私1人対双子なので、抱っこもせず寝たふりして放置してます😅

夜は旦那が一緒に寝かしつけてくれますが、2人とも寝る時は私じゃないと嫌みたいで…旦那に寝かしつけられてるほうは悲鳴をあげながら暴れてます😅寝る時以外はパパ大好きなのに…。

朝も昼もなかなか寝ないでグズグズな2人を相手して、家事などもしてヘトヘトなのに、夜はさらに寝つきが悪くて泣き叫ぶ…。イライラどころか、ブチギレです😅
短気だった旦那が双子のフォローに回るほど、最近は私のほうが短気でブチギレてます😅💦笑

いつも双子が寝てから、優しいママじゃなくてごめんねって落ち込みます😫
いつか何もしないで、気付いたら寝てた😳!なんて日がくることを願いながら…お互い頑張りましょう😭