※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んではすぐ泣き、量が少ないのか心配。両方あげる方法や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

母乳についてです。
生後1ヶ月になる息子を持つものです。

母乳をあげても一時間くらいでまた泣いて母乳をあげるのを繰り返しています。
1回飲む量が片方10~15分で、うとうとして寝てしまうので、両方あげれていません。毎回の量が少ないのでしょうか。

みなさんは両方しっかりあげていますか(/_;)?間隔を長くするにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

茶色のバスクラ吹き

片方10分は長いかもしれませんね。
私は5分をめどにして換えてねと言われました。

長い時間吸わせても出ないので、疲れて寝ちゃうことがありますよ!

おっぱいがたくさん出るようになると、片方だけで終わると飲まなかった方は乳腺炎になりやすくなることもあるので、出来るだけ1回の授乳で両方吸わせた方がいいかと思います。

• ちゃの

ちゃの

コメントありがとうございます!
    10分は長すぎだったんですね(/_;)コメント頂いてから5分ずつにしてみたところ、片方ずっとあげるよりは、やっぱり満足するみたいで、すぐ寝てくれるようになった気がします!
    考えればわかることなのに、すみません..笑
    ありがとうございました♪

• 10月3日
ななこ

初めまして!

おっぱい飲みながら寝ちゃいますよね〜☺️💦
片方で寝ちゃいそうな時は切り上げて、こちょこちょしたりオムツ替えたりなんとか、起こしてもう片方飲ませてました!
幸せそうな顔で寝てるのでかわいそうでしたけど。。笑

授乳間隔は、私もその頃1時間とか1時間半とかで、さっきあげたばっかなのに〜(;_;)となってました。乳首もヒリヒリでしたし辛かったです😭

でもいつかは授乳間隔が、落ち着く時がきます♡それが、今日かもしれないし1ヶ月後かもしれませんが、その子のペースが必ず出来てくると思います♡
アドバイスになってなくてすみません!

• ちゃの

ちゃの

おっぱい飲みながらうとうとしてます(/_;)かわいそうだけど、足こちょこちょして起こしても大丈夫ですよね!

両方あけるようにしたら、気持ち間隔が空いてきたように感じます!気のせいかもしれないですが..笑
    めげずに根気強く続けていきたいと思います♪
    ありがとうございました!

• 10月3日
(^ω^)

私はちゃんとあげてるのに1時間もたないですT_T

• ちゃの

ちゃの

あげてるのにもたないんですね(´・ω・`)おっぱい痛くなりそうですね..
    必ずしも改善できるわけではないのかな(T-T)

• 10月3日
chay

授乳時間を片方5分ずつにした方がいいかと思いますw
それと1時間くらいで泣くのは母乳足りてないのでは…と思います(><)
体重の増えはどうですか?
赤ちゃんもだんだんと飲む量が増えるので増えが悪かったら
ミルクを足して様子を見るのもいいと思います。

• chay

chay

追記ですが
    直母量はお分かりですか?
    飲めてると思ってたら
    飲めてなかったパターンもあるので母乳外来やベビースケールで
    一度今の直母量を測ってみるのをおすすめします(´д⊂)

• 10月2日
  • ちゃの

ちゃの

5分ずつでためしてみてます!
    直母量はわからないので、計ってみようとおもいます!おそらく母乳が足りてない気がします..ミルクも考えてみます♪ありがとうございました!

• 10月3日