※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が13㎝の靴を履いており、ちょうどいいサイズです。新しい靴を買う際、13.5㎝か14㎝か迷っています。どちらを買うべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の男の子がいます。
13㎝の靴を履いていて、今、靴のサイズがちょうどいい感じです。

今、ちょうどいいサイズなので新しいサイズの靴を買おうと思っています。

13.5㎝、14㎝、どちらのサイズの靴を買ったらいいでしょうか?

ちなみに去年の7月に靴屋さんでサイズを測った時は12.5㎝で、その時に13㎝の靴を買いました。そして今、ちょうどいい感じです。

13.5㎝のサイズを買った方がいいでしょうか?
長く履けるように14㎝を買った方がいいでしょうか?

14㎝買って大きくて歩きずらかったら…それよりは13.5㎝買った方がいいのか?と考えたり、ちょっと大きいけど長く履けるように14㎝買った方がいいのか悩みます…(>_<)

皆さんならどちらのサイズを買いますか?

コメント

中敷きはつかいませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。中敷きは使います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。中敷き使うというか、靴を買った時に中敷きもついてるので、そのまま履かせています。

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね。うちの三男90センチ近く背があるからか足の幅もおおきくて13、5がもうちいさくなってきたみたいです。秋ごろにかいましたが。
    14履かせてもいいかな?って考えてます。
    うちの兄弟はみんな足の幅も違ってましたよ。もし、子供靴専門のお店があればはかってもらうのもありかな?って思いますよ。靴の形状で13.5でもちいさかったり14でも大きかったりしますし、また夏の靴もいりますからねー!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三男さん、90㎝も背があるんですね!
    うちの子より月齢が小さいですが、背が高いし、足も大きくてびっくりしました(^^;

うちの子、90㎝も背がないし、足も小さめなので(^^;

実際に子供を靴屋さんに連れていって足のサイズを測って貰ってから買った方がいいのは分かっています。

ただ、上の子が入院しているので病院から外に出られなくて…。

私は、もうすぐ二人目出産なんですが今、付き添いしてくれている義母から靴のサイズが今、ちょうどいいと聞いて新しいサイズの靴を買ってあげたいと思って…。

• 3月9日
OZ

子ども靴販売してました。

足、サイズ測ってからの方がいいと思いますよ…🐾
去年の夏以降測ってないってことですよね??
2〜3みりくらい伸びてません??
そしたら今の13がぴったりすぎて
あんまり長く履けませんというか
たぶんもう親指が中で
靴にあたってるんじゃないかなーと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね。去年の夏以降、測っていません。
    測りたいんですが、子供が入院してしまい測れなくて…

私は今、二人目妊娠中でもうすぐ出産なので会いに行く事も出来ません。

でも、付き添いしてくれている義母から今、履いてる13㎝の靴がちょうどいいと聞いて、新しいサイズの靴を買ってあげたいと思って。

• 3月9日
  • OZ

OZ

そーだったんですね!
    それは知らずに失礼しました。

もし、靴の中敷とれるタイプなら
    かかと合わせて両足で中敷の上に立って
    そうすると親指が中敷のどこにあるのかで
    サイズなんとなくみれますよ!

もしくは、紙の上に立って
    かかとからつまさきまでを印つけて
    あとで測ればできます🙌

子どもの場合、立つ時に
    指曲げて力入れてしまうことがおおいので
    上から指押して伸ばすようにすると
    いいかと思います🙏

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ。本当は子供を靴屋さんに一緒に連れていってサイズを測って貰ってから買った方がいいのは分かっています。
    でも上の子が入院中で病院から外に出られないという事情がありまして…。

私も来週二人目出産で、上の子が入院している病院は自宅から遠く新幹線と電車を乗り継いで一日がかりで行かないといけない場所なので、出産間近なので面会にも行けなくて…。

今、履いている靴が中敷き取れるタイプです。色々測る方法教えて下さってありがとうございます。

義母が付き添いしてくれているんですが、実母じゃないのでかなり気を遣うので、『サイズこういう風にして見て教えて下さい』って言うのが言いずらいですね(^^;

14㎝だと大きいですかね?大き過ぎると歩きずらかったり途中でかかとが脱げたりしないか気になって…。

でも、13.5㎝だとすぐ大きくなるのかな?と思ったり…。

うちの子、足小さい方なので、そんなにすぐ大きくはならなそうですが。

子供連れて靴屋さんに行ければ一番いいのですが、行けないのでサイズとても迷ってしまいます…(>_<)

• 3月10日
  • OZ

OZ

来週ご出産されるのですね!
    たのしみですねー!!
    無事産まれるよう祈ってます!

遠方なのですね。
    出産後もしばらくは安静にですし、
    会えるのはなかなか難しいですかね。

実寸よりも0.5〜1cmは
    一応許容範囲ではあるんです。
    メーカーによっては1.5大きくても
    大丈夫なものもあります。
    それにもよってきますが…😵

これまたちょっと頼みづらいですが…
    履かせる時にかかとをトントンと合わせ
    テープをしっかり止めれば脱げません!
    だいたいの子はつま先をトントンてしません?
    前に余裕がないと指曲がって成長しちゃうので、
    ちょっと余る、大きいくらいでもいいと思います。

あったかくなってくると
    身長もですし、足も成長しやすくなります。
    少し長く持たせるなら
    14でも大丈夫かもですね!

靴買い換えるとどうしても始めは
    靴が歩いてるみたいになっちゃいますが😅

• 3月10日
みっぽ

うちもまさに同じぐらいのサイズで購入する時に迷います😅
14㎝を選んでます😊

靴屋の店員さんからはその靴によって小さめに作られてたり、大きめだったりするのと1㎝ぐらい余裕がある方がいいと教えてもらいました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お子さんの月齢も近いですね(^^)

14㎝を選んでるんですね!

確かに靴のメーカーとかによっても、同じサイズでも、大きめだったり、小さめだったりありますよね。

1㎝ぐらい余裕がある方がいいんですね。

ちなみにどちらのメーカーの靴を履かせていますか?

うちはイフミーの靴を履かせてるんですが、結構大きめに作られているような気がします。

うちの子、足が小さめなので14㎝買っても大きくて歩きずらいんじゃないか?と思って(^^;

• 3月9日
  • みっぽ

みっぽ

今はアシックス、コンバース、西松屋のを持ってます!
    コンバースは店員さんに小さめなメーカーだといわれ、試着もして14.5㎝にしましたがやはり緩そうです😂

もし大きめでしたら中敷きや靴下などで調整できそうな気がしますよ♡

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山、靴をお持ちなんですね!

イフミーの靴は中敷きが最初から入っているのでそのまま履かせてました。

私的にイフミーが履かせやすくて値段もお手頃で気に入ってるんですが、もし14㎝買って、それでも大きい場合、元から入ってるイフミーの中敷きの他にあと1枚中敷きを買って、2枚中敷き敷いた方がいいんでしょうか?

• 3月9日
  • みっぽ

みっぽ

14㎝で大きすぎるのであれば2枚敷いてみてもいいと思いますよ(^^)

足の長さだけじゃなくて、幅や甲の大きさでもサイズを判断してみるのもいいと思います!

• 3月10日