※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

愚痴というか悩みというか…呟かせてください。結婚妊娠出産して、ガラッ…

愚痴というか悩みというか…呟かせてください。
結婚妊娠出産して、ガラッと周りと環境が変わって、周りとの関わり方も変わってそれについていけない自分がいてなんだか疲れました。
独身の時は、夜中遅くまで遊んだり突発で友達と遊んだり出来てたけど、流石に出産すればそのような事は出来ない!!
これが当たり前だと思っています。
でも友達と疎遠になっていく事がとても悲しくて辛くて…。
妊娠前の私だったら、周りは周り!私は私!気にしない!とサッパリした性格だったのに、出産してからはそういう風にとらえる事ができず、自分の中でずっとモヤモヤ😱どうしたら友達と関われる?前みたいに交流が増える?と考えてしまったり。周りの友達も独身が多くて予定もなかなか合わないのも分かってるのに無駄に考えてしまう。
考える暇あるなら子供の事考えたり趣味に没頭したりすればいいのにと思うのに気づいたらまた考えてしまっている。

産後はホルモンバランスが大きく変わるし体も心も変わるとよく聞きますが、こんなにも大きく変化するとは…。
前みたいに私は私なんだから気にしない!気にしてたって自分のストレスになるだけだ!と考えられるようになりたいのに…。
旦那や自分の親もそれを察してくれて、子供みてるからデートしてきなとか1人で気分転換してきていいよと言ってくれてます。そこまで周りが協力してくれるのになんで私は考え方を変えられないのだろう。あーモヤモヤ😑💭

コメント

りぃ

分かります〜❗️❗️
私も独身の時は自由気ままに過ごしてて、人と周りは違くて当然と割り切れていました😀
でも妊娠・出産してからうたさんと同じようなことでモヤモヤしたりして、自分が1人取り残されたような雲地になってこの先が不安になりました💦
回答にならずごめんなさいですが、
同じような悩みを持っているのはお一人じゃないですよ💕
もっとお子さんと外に出られるようになったら気分転換にもなるでしょうし、いろんな繋がりもできると思います❤️
そして何より旦那様やご両親がその気持ちを理解してくれるのは嬉しいことですよね✨
慣れない毎日ですがゆっくりやっていきましょう👏

• りぃ

りぃ

雲地❌→気持ち⭕️
    すみません💦

• 3月9日
  • ♥

私もこの先不安になっていました!
    でもりぃさんに言われて、私一人がこのような悩みを持っているわけじゃないんだと理解できて少しほっとしました😊
    ゆっくりやっていこうと思います😢
    ありがとうございます😳

• 3月9日

結婚を機に関西から関東へ引っ越してきました。出産を機に、パートもやめ、さらに引っ越しました。
子どもができると、どうしてもそれまでのように友人と会いにくくなりました。
それでも会ってくれる人が今の私にとって大切な友人です😃
それに、新しく気の合うママ友にも恵まれました。

私はちょっと冷たいのかもしれませんが、それが付き合いの取捨選択のタイミングだったのかな、と思っています🍀

• ♥

やはり会いにくくなりますよね💦
    私も息子が保育園や小学校に上がった時に新しい人間関係に恵まれることを期待したいと思います!!
    ご返信ありがとうございます😏

• 3月9日
ほのち

お子さん見ててくれるって言ってくれるなら、1度やってみたらどうですか?
友達と思いっきり遊ぶ‼️

できないことやりたいやりたいと思うから、余計に悶々としてしまうのではないでしょうか?
1回やってみたら分かるんじゃないでしょうか?
本当に楽しい?子供は気にならない?
やった時に分かると思いますよ😊

• ♥

年末に義姉と思い切り買い物してってやったのですが、どうしても子供の方が気になってしまい、思いっきり遊べなかったです😂

それに友達にもそのように言って会いたいなと伝えたら、子供置いて出かけるなんて非常識とピシャリ一言言われて会いにくくなってしまいました。
    やはり独身だと子持ちの気持ちなかなか理解してもらえないものですね💦

• 3月9日
REIママ

すごく気持ちわかります!
私も結婚して住む場所も変わって子供できて今まで仲良くしてた友達ともたまにしか会えず、たまに会っても友達のほとんどが結婚してなくて子育てしてる子もいなくて話が合わなくなってきてどんどん疎遠になりました。というか自分から離れたって感じかもです。子育てしてる自分に今まで通り恋愛話なんてされても所詮ひと事だしなんか共感できなくなって😂
私がその頃特に嫌だったのは子供の寝る時間に合わせて夜の時間を好きに使えなくなった事です。それを旦那に言われたことですね!当たり前かもしれないけど1日24時間拘束されてるような気分になってこの生活が永遠と続くような気がしてました😣

あと自分の性格もすごく変わりました。独身の頃はどうにかなるさーって結構適当な性格だったけど子供できてからはものすごくいろんなことが不安でたまらなくなって先の事を考えて安心できる材料ないとダメになりました。

でもうたさんの場合お友達と離れたくないのであればたまに旦那さんに子供見ててもらってお友達と遊んだりすればいいと思います!たまに子供と数時間だけでも離れるとリフレッシュできるし可愛さ倍増しますよ💕

• ♥

そうなんです、話が合わないので遊んだとしても何話したらいいのか分からなくて💦
    なので、私も友達とは離れたくはないけど話し合わないし自分から距離置こうかなと考えちゃって!

わかります!先の事が安心できないとダメなんです。
    それに友達も私が子持ちになったので、子持ちと言うだけでなんだか重たい・どう関わればいいのかわからない・子供置いて遊ぶなんてありえないと言われてしまい、あぁ、こりゃダメか💦となり疎遠でもいいかなと思い始めてもいます

• 3月9日
  • REIママ

REIママ

私も子供連れて遊び行くの大変なんだよねって言ったら何が大変なの?って😅バス乗って電車乗って来るだけやんみたいに言われて😂1人なら普通に行けるけど子供がいたらそれがどんだけ大変か分からないみたいで😣あと、私が中学生くらいの時に一人っ子でいい、出産怖いし!って話してたのを覚えてて2人目出来た!って報告したら一人っ子じゃなかったの?って😓いつの話だよ😵💦
    でもママ友作るのもなかなかで😭
    1日誰とも話してないな、旦那帰ってきたらノンストップで話す事もよくありました😱

• 3月9日
もかさん

きっと、育児に慣れてきた頃なんだと思います😊

親御さん優しいじゃないですか💕うちは一人で気分転換もデートもできないので羨ましいですよ~💕
今までとは違った楽しみ方でたのしんでます!
ベビーヨガいったり、
親子で参加できる
ドライフラワーで飾り作ったり

そこで出会った人と育児の話したり楽しいです!
それに仕事のストレスがないって幸せだと思います。笑笑
復帰したくないですが復帰までは楽しもうと考え中です💕

もう少し首すわって~歩き出すまでが一番楽しめたような気がします。
動き出したら何も出来なくなるので!

私は独身の友達と話が合わなさ過ぎて会うと逆に…疲れます…

自分に合った楽しみありますよ😘