※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

ベビーベッドと布団のメリット・デメリット、体験談を教えてください。

子供が産まれてから、ベビーベッドにするか床に布団敷くか迷ってます。
それぞれのメリット・デメリット、体験談を教えてください!

コメント

3ヶ月までそいねーるで、
以降は布団で寝ています😄
どちらもデメリットはなかったです👏

totoro☆

ベビーベッドはオムツ換えが楽です(*^^*)でも寝返りや、つかまり立ちするようになったらもう使えないのかなぁ…と思います

ゆかちゃんまん

ベビーベッド今使っているのですが長男の時は使いませんでした。
長男の時は布団でメリットは添い乳ができるベッドまで立ち上がらなくても子供の様子がみれる添い寝ができる。
ベビーベッドは下に収納があるのがメリットくらいです😂
布団のデメリットは寝返りをするようになるとすぐどこかへ行くです😂
ベッドのデメリットは5ヶ月くらいになるとママ抱っこーって泣いたり
ズリバイやハイハイつまり後追いが始まるともうベビーベッドは使わなくなります...
ご飯の支度の時とかは楽かもしれませんがつかまり立ち始まったらアウトです。
1番ダメなのが最後邪魔になりますw

• ゆかちゃんまん

ゆかちゃんまん

それとフローリングだろうが畳だろうがマットひこうが...
    傷つくしへっこみます、、。

• 3月9日
 🐥ニノン🐥

私は住宅事情からベビーベッドにしましたが、床にお布団を敷けば添い寝が出来るので、成長するにつれてお布団が良かったなーと思います。
私は完ミですが、母乳だと添い乳とかもできるでしょうし…。
ただ、床にだと掃除をこまめにしてあげないとならないのでそこはベッドの方がいくらか楽かもしれませんが、一緒に寝るスペースがあるなら床がいいと思います。

cilttpkcu♡

ベビーベッドは床から離れているので埃とかの心配は少ないですが、場所も取るし使わなくなったら邪魔です💦
敷布団は、埃とかは結構気になります😵ただ場所はとらないし、なにより添い寝出来るので今後楽だと思います🤗
私は兄がベッドを買って失敗したと聞いていたので最初から敷布団でした💡
添い寝は楽ですよ〜!
泣いたら母乳やるのが、いちいち起きなくていいので🙆‍♀️

こた🌈🌞

わたしはつかまり立ちの時期まで自分のシングルベッドにベビーベッドをくっつけて寝てました🙌
産後体力が落ちたり夜中の授乳で寝不足でしたがベッドを広々使って少しでもゆっくり寝れたのでだいぶ楽でしたよ😊うちは新生児の頃から添い寝じゃなくても寝れたのもありますが…。

のー

私は1人目ベビーベッドでした!
普通に布団に寝かしたり
添い寝したりもしたんですが…

最終、赤ちゃんも寝返りをうてるようになると
布団から放り出てる事が時々あり…
添い寝は自分自身があまり寝相がよくないのもあったんですが
一緒に寝ているという意識からか
あまりよく寝付けず身体がバキバキなりました(^^;;

でも授乳の事を考えると
添い寝や横に布団ひいて寝るのが一番いいかもしれません。
あまり動かなくていいので(^^;;
最初のウチはこまめに授乳もせなダメですし
泣いたらベビーベッドに迎えにいって授乳って結構、腰が痛くなったりしました(>_<)

あまり役に立ててないかもですが参考までに•̑‧̮•̑

おんま

床布団だけど、抱っこして立つ時、腰痛い笑笑

rabi

レンタルでベビーベッド使っています。
メリット:ホコリやペット、上の子がいれば遠ざけられるため安心。衛生面で〇ですかね。
デメリット:邪魔になる、値段が高い、短い期間しか使えない(柵を越えようとするため、だいたいつかまり立ち頃まで)、転落の危険がある。
アパートで部屋が狭いのと、添い寝しないとなかなか寝付かないのとで、添い寝のようにベッドにくっつけて使っています。

まーもーめー

ベビーベッド
メリット:埃が気にならない、子どもだけで眠るので安全、つかまり立ちを始めたら段を下げればOK、1人で眠れると本人も熟睡出来て親も楽、2人目以降は上の子対策にも使える、使わなくなったらDIYして机にしようかと思ってます
デメリット:場所とる、ベビーベッドで寝てくれない可能性あり、冬場は室温に気を付けないと風邪ひく

布団
メリット:添い寝できる、添い乳したいなら布団ですね!、ベッドまで歩いて行ったりしなくていい、冬場はくっついてるとあったかい♡
デメリット:埃が気になる、夏場くっついてると暑い笑、柵がないから転がって布団から抜け出す

我が家は6月生まれで新生児〜寒くなるまではベビーベッド、寒くなってからはベビーベッドで寝かしつけして親が眠る時間に大人のベッドに移動して添い寝してます。
最近ベビーベッドで寝かしつけが難しくなってきたので、ベッドの下に布団を敷いて添い寝でねかしつけをして、親が眠る時にベッドに移動させて添い寝で寝てます。
以上、超個人的なメリットデメリットでした(´∀`)

ルパン

長男の頃は最初ベビーベッド使ってましたが、次男は結局1回も使っていません。
月齢が低いうちはオムツを替えたり授乳も頻繁ですしベビーベッドにあげたりおろしたりが手間で長男もベビーベッドは途中から使ってません。

ベビーベッドのメリットは埃や後は他の家族の寝相が気になるなら安全という事くらいでしょうか😚

添い乳するなら添い寝の方が楽かもしれませんね😉

たねこ

10ヶ月までベビーベッドでした。
おむつがえや抱っこの時腰が痛くないのでいいです。
私は隣でベッドで寝ていたのでゆっくりできました。

11ヶ月からは布団2枚になりましたが、毎日畳んだり干したり、管理が大変です。
また、添い寝なので からだの疲れが取れません。

私は短い間でも産後ベビーベッドにして良かったと思っています。