※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
その他の疑問

同性のお子さんで2人目以降の名付けって難しくなかったですか?1人目で考…

同性のお子さんで2人目以降の名付けって難しくなかったですか?
1人目で考え抜いて出し尽くしてコレっ!ていう名前を付けてしまった感じがあり、2人目の名前がなかなか決められませんでした。
1人目の時にできたママ友は男の子のママが多く、そのお子さんとかぶったりもできないし…
どんな風に名付けされたのか良かったら教えてください。

コメント

でん

今思えば、最後の最後まで悩んでましたね🙄
と、いうか一人目よりも名付けを考えるのがかなり遅かったです😂

取り敢えずうちは漢字一文字と決めてたので、そこから周りと被らない名前、響きで決めましたね。
おまけで字画を見たぐらいで、あとは候補が2つあったので、生まれて顔を見てから決めました!😆

  • cony

    cony

    ウチも2人目は考え出すのが遅かったです!
    漢字一文字ときめてたんですね。
    縛りがあると絞りやすそうですが被りとか考えると難しいですね。

    • 3月9日
えがちゃん

直感でこれ!って決めました😂
上の子の時に考えてた名前は候補には入れないようにしたのでかなり範囲狭かったですが😂

  • cony

    cony

    直感ですか!良いですね!
    私の直感も働いてくれてれば…
    ウチも上の子の時の候補は入れないようにしました。
    狭まりますよねー。

    • 3月9日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    上の子と関係性のないように、ちゃん付けで呼びやすくなるように…って考えてました😲
    旦那は他の名前の候補いっぱいあったみたいですが押しきりました😂

    • 3月9日
  • cony

    cony

    関連性のないようにされたんですね。
    私も呼びやすさとかは結構大事な気がします!
    旦那さんもたくさん考えてくれるなんてステキですね。

    • 3月9日
来悠美

個性にしました😂
上の子と一緒の同じ仁を使って◯仁にしたかったんですが、やはり漢字一文字が良いって旦那が言うんで、下の子は漢字一文字にしました。

  • cony

    cony

    上の子と揃えるかも悩みますね!
    ウチは全く関連性のない名前にしましたが、そういうのも考えてると難しくなっていきますよね。

    • 3月9日
もも

あ、難しかったです(笑)

私がつけたかった名前は不評で、、
結局、二人目は一人目の韻を踏む名前にしましたw
でも気に入ってます!!

  • cony

    cony

    付けたかった名前が不評だったんですか…ちょっと寂しいですね。
    でも姉妹で韻を踏んでるってカワイイですよね!

    • 3月9日
ままり

かなり悩みました😭
上の子のときにあげてた候補も下の子にもあげてましたが、やはり候補は候補のままで消え...
最終的に上の子の時に候補にすらあがらなかった名前になりました。関連性を持たす予定はなかったですが、イニシャルが一緒になりました😂

  • cony

    cony

    上のお子さんの時の候補もあがっていたんですね。
    色々考え出すと煮詰まってきたりして難しいですよね…
    イニシャルが一緒ですか!
    もし次のお子さんができたらイニシャル気にしてしまいそうですね😊

    • 3月9日
ミオナ

結構悩んでてなかなか決まらないと旦那に話したら旦那がすぐ名前を決めたのでその名前にしました( ¨̮ )
私が入れたかった優を入れれたので気に入ってます*ˊᵕˋ*

  • cony

    cony

    旦那さん素晴らしいですね!
    ミオナさんの希望まで踏まえて名付けてくれるなんてスゴイ。

    • 3月9日
みみちゃん。

うちは上の子の名前が決まってすぐ
上の子の出産もまだなのに
二人目ができたらこの名前!って
決めてたので悩まなかったです☺

  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    ちなみに二人ともひらがなで名付けました😉

    • 3月9日
  • cony

    cony

    そんなに前から決めてたんですか!
    気が変わったりすることもなかったってことは、とてもステキなお名前で決めてらしたんですねー😊
    女の子のひらがな名カワイイです。

    • 3月9日
  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    夫婦の間では一人目がこの名前なら
    二人目はこの名前しかないね!って
    感じで決めました🤩!
    珍しく意見が合ったので(笑)
    ちなみに二人とも男の子でも
    名前(響き)はこのままで漢字にしようって
    決めてました😉

    • 3月9日
  • cony

    cony

    上のお子さんと関連性のあるお名前なんでしょうか?
    男女どちらでも大丈夫な名前なんですね😊

    • 3月10日