※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきーしぇ
妊娠・出産

NST検査で赤ちゃんの心音が一度弱くなりましたが、他は問題なし。体勢を変えると元に戻りました。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
心配でたまらないので質問させてください。

本日、初めてNST検査を行いました。
機械をつけて20分程経った頃、助産師さんが慌てた様子で様子を見に来ました。

赤ちゃんの心音が一度弱くなったとのことでした。
その後、私が体勢を横向きに変えると心音は通常に戻りました。

心音が弱くなったのは1度だけで、その他は問題なしとのことでした。
エコー、内診も行いましたが、赤ちゃんは元気だそうです。

お医者様も大丈夫とおっしゃいましたが、とても心配です。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
母体の体勢などで、心音が弱くなることがあるのでしょうか…。

コメント

てぃ

お母さんが動いて機械がずれてしまったり、赤ちゃんがお腹の中で急激に動いて、心臓の位置が変わったりするとデータ上弱まったように見えることもあるみたいですょ!

• さきーしぇ

さきーしぇ

回答ありがとうございます❗️
    そういったこともあるんですね。
    安心しました…。
    お医者さんの大丈夫の言葉を信じたいと思います(●´⌓`●)‼️

• 10月1日
DDC

機械がずれてしまったりしたかもしれませんね(^^)わたしもよくずれさせて赤ちゃんの心音拾えないな〜って看護師さんに来てもらったことが何度もあります。
赤ちゃんがおなかで体勢をかえても心音が拾えなくなります。
多分そうだと思うんですが、、、
助産師さんも心配するようなこと言わないでほしいですね(*_*)
もし本当に気になるようでしたらお医者さんにストレートに聞いてみてもいいと思います!

• さきーしぇ

さきーしぇ

そうなんです!
    助産師の慌てようを見ると、びびってしまって…(・・;)
    胎動もあるので、機械のずれだと思ってしばらく様子を見てみます。安心できました、ありがとうございます‼️

• 10月1日
Bambi*

私もこの前初めてNSTやったのですが、赤ちゃんの心拍数の変化ばっかり気になっちゃって…💦笑

• さきーしぇ

さきーしぇ

私もです😢
    少しでも、変化があるとネガティブなことばかり考えてしまって…。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね♡

• 10月1日

切迫早産で入院してたとき、毎日NSTやってました。
赤ちゃんが動いて、姿勢を変えただけで心音が途切れることもしばしば...もちろん、母体の姿勢にもよりました(^^;)
39週でまもなく予定日なんですね(^^)胎動が小さくなって動きが少ないのに心音が弱くなったのに慌ててしまったのではないでしょうか(*^^*)

• さきーしぇ

さきーしぇ

経験談、非常に心強いです…‼︎
    そういったこともよくあるのですね。
    初めてのNSTで何が正常で何が異常なのかもわからず、生きた心地がしませんでした…笑
    安心しました、ありがとうございました‼️

• 10月1日
肉まんあーちゃん

私も臨月はいってNSTを三回ほどしましたが、すべて心音が弱くなっていたようです。
寝てるのかなーなんて言って、起こしたりしてましたが、それでも弱い方だったみたいです。
でも無事産まれてきてくれて、今では元気にムチムチベビーです(*^^*)

• さきーしぇ

さきーしぇ

ネットで調べても、悲しいことばかり書いてあるので、そういったお話を聞けるとすごく安心します😉
    私も元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります。ありがとうございます!

• 10月1日
4696

私も同じような経験あります(๑›ω‹๑)੭
うちの子はお腹の中で本当によく寝てたので、心音の波がなだらか〜で、必死に揺さ振ったり私が体勢変えたりして起こしてました(´・ω・`;)
初めて検査した日は2時間近くベッドの上に繋がれてました(;´༎ຶД༎ຶ`)
そんなこんなで本当に元気なのか⁈と不安でしたが、めちゃめちゃ元気に生まれて来てくれました⑅◡̈*
しょっちゅう心音が遠くなって、その度に私の体勢を整えたりパッドを貼り付け直したり。お腹の中で寝返りうってるのかなー?って笑ってました(´・ω・`;)
不安になると思いますが、先生と赤ちゃんを信じて、心穏やか〜にお過ごしください☆
安産お祈りいたしております(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛頑張って〜☆

• さきーしぇ

さきーしぇ

回答ありがとうございます‼️
    2時間もですか!それは不安になりますよね…。
    私も4696さんと同じ様に元気な赤ちゃんを産めると信じて、過ごしたいと思います‼️
    先生も本当に異常であれば、入院などを勧めますよね。

安心しました、ありがとうございます‼️

• 10月1日
きらら

あたしも同じ事がありました!
同じ39wの時です。
心配だったので先生と相談して
バルーン入れてすぐ
出産にする事になりました
心配だったら入院しても
いいと思いますよ!