※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこうき
子育て・グッズ

3歳半の息子が同年齢の友達との交流が少なく、入園後の心配がある。女の子と仲良くしたいが、やんちゃな男の子に逃げられる。入園前後の体験談を教えてほしい。深呼吸してあわてないように。

来月年少で入園する息子(3歳半)のことで心配なことがあります。
息子は同年齢のお友達と接する機会が少なく、これまで大人と遊びながら過ごしてきました。
子育て支援センターなどよく行っていましたが、一緒に遊ぶようなことはあまりなく、隣で違うことをやっていたりじいーっと観察していたり。。
女の子とは仲良くしたいという気持ちがあるようなんですが、やんちゃな男の子なんかは苦手なのかサーっと逃げてきます。
こんなような様子で、入園後の生活がとてもとても心配です。
母親が心配しすぎていることがかえってよくないといわれるので、息子にはそんな様子は見せないように‥と思っていますが、焦りの気持ちが出てしまってるとも思います。

入園前と入園後のようす、どなたか体験談など教えてくれませんか?
私も深呼吸して、あわてないようにしなきゃと思っています。

コメント

Kumagawooo

うちは保育園歴2年半ですが未だに同じ年の子と遊ぶの苦手です
こないだ産婦人科の同期会で一年ぶりにみんなで再会したので集合写真を撮ったらサササーっと奥の方に隠れてしまいました😅
保育園ではお友達とは遊べているようです
先生もいますし、毎日顔を合わせていくうちに慣れてきますよ
大丈夫だと

• ひこうき

ひこうき

そうなんですね。子どもの適応力を信じてあげなきゃですね!ありがとうございます😊

• 3月9日
早く離婚したい。

うちの娘がそんなかんじでした!
ずーっと大人としか遊んでいないし、お友達と呼べるような子もいませんでした!
支援センターなどにいくと自分のやりたいことをやっていたら他の子がくる、すると娘は一緒に遊ばずその場で遊んでる姿を見ていたり…
走ったりして遊んでる子がいても一緒に遊べずじーっとみていました。
幼稚園行くようになってからは本当に変わりました。
未だにビビりですが、自分からチャレンジしたり、お友達とも仲良く遊べるようになったり、周りの男の子の影響だと思いますが、チャンバラごっこやりたがったり…
幼稚園の影響はとてもよくあると思うので、最初は言い合いや喧嘩っぽくなったりしますが、だんだんと自分で考えて行動すると思います!
娘の担任の先生も言っていました。

長々とすみません。
あたしも同じくとても不安だったので、コメントしました。

• ひこうき

ひこうき

詳しくは体験談ありがとうございます😊なんだか励まされました。娘さん幼稚園でたくましく成長されたんですね。すごい‥!私も心配で禿げそうなんですが頑張る息子の背中を押してあげなきゃと思います。

• 3月9日

うちの子は幼稚園入ってから女の子と遊ぶことの方が多かったです😂
最近ヒーロー物にも興味を持ち始め男の子達とも遊ぶみたいですが、基本的におままごととか、ごっこ遊びが好きです!

集団の中にいればそのうち慣れて他のこと同じ遊びをしたり、やんちゃになったりすると思うので気にしなくて大丈夫だと思います!

• ひこうき

ひこうき

そうなんですね。うちの子もはじめてのお友達は女の子かなぁと想像してます😅でもそれでも喜ばしいことですね!
    息子がどんな風に成長していくか少し楽しみになってきました😊ありがとうございます。

• 3月9日
ポン助

元保育士です!

何歳からでも入園する前はお母さんの方が不安になってしまいますよね😢

けどまず園にはプロの保育士という大人がいるので、お友達と最初なかなか遊べず寂しい思いをすることは心配しなくて大丈夫かと思います😌
乳児の頃からいるのではなく3歳から入園ということもあって先生も良く目を配ってくれると思います!

あと、おままごとなど集団で遊べるようになる年頃なので 周りの子どもたちが息子さんの手を引いて遊びの輪の中に引き込んでくれると思います☺️

人見知りでママの後ろに隠れて出てこれない子も、必ずママがお迎えに来てくれるのだと理解できるようになれば
その間に安心して遊んでられる保育園もお友達も大好きになっていくと思います♪

朝は笑顔でいってきます!
お迎えの時は笑顔でただいま!
を心がけて ママも安心して早く園に預けられるように願ってます😌