※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

実母に予定帝王切開の日程を伝えたら、昔ながらの迷信を信じている反応があり、複雑な気持ちになっています。入院中の切迫早産で、帝王切開日が旦那の休みと合わず、落ち込んでいます。

複雑な気持ちです。。
逆子と切迫早産という現状から、予定帝王切開になりました。
その日程を決めたことを実母に伝えたいところ、
え〜。分かったよ〜。と微妙な反応。。。

元々初孫ができることには喜んでくれています!
しかし、考えが昔なタイプの母親で😅
逆子の話をした時も、体が冷えてなることもあるんだって〜と話すと『あんた腹帯つけてないからでしょ!つけないと赤ちゃん下がってくるから付けなきゃダメなんだからね!!』と言って来たり、高い場所にある物を手を伸ばして取ったりするのも良くないからね!
と言って来たり。。
昔ながらの迷信を信じてる?んです😢
腹帯云々の話も、医学的に関係ないって証明されてると話しても、『ふーん、、』と信じてない様子😒笑

確かに出来ることなら私も自然分娩で産みたかったけど、お腹の子がこの位置が好きなんだからいいじゃん!帝王切開だって立派なお産だ!と思っていた矢先の、実母の反応に少し複雑な気持ちになってしまいました。。

なんだか、逆子が治らないのはあなたのせいだと言われてるようで😔

同じような方いませんか??
ただでさえ切迫早産で入院中で、しかも帝王切開日も旦那が仕事休めない日になってしまったりと落ち込んでたのに、、😢

コメント

mama

同じ状況ではないのですが😔
なんで帝王切開はお産じゃないとか楽だという風習があるのか疑問で仕方がないです😢
私自身、オペ室勤務をしてるので帝王切開がどんなリスクがあってどれぐらい大変かがわかるので、こんな考えははやく無くなればいいのにって思ってます😞
ついコメントしちゃいました😅
帝王切開をしてるお母さん方はすごく尊敬してます😔頑張ってください😌

  • おまめまま

    おまめまま

    お腹を痛めて産んだ子 ってゆう言葉から、やはり帝王切開はあまり喜んでもらえないのでしょうかね😔
    自然分娩だって帝王切開だって、我が子が元気に産まれてくれればそれでいいのに、、と思いますよね😭

    頑張ります!ありがとうございます❤️

    • 3月9日
みかんねこ

似たような状況です😀

ずっと逆子で今は退院しましたが切迫流産と早産で2ヶ月入院しました😓
入院はストレス溜まるし副作用も辛いし不安ですよね😭

実母も義母も子供を3人自然分娩で産んでいるので傷付くようなこと私もたくさん言われました…
でも、実母からしたら自分の娘です!
大切な自分の娘がお腹に傷出来たり、痛めるのを心配してくれてるんですよ😀
自分がお腹の子を思うように実の母も自分のことを思って心配してくれてるんだと思えば少し心が軽くなりませんか?
帝王切開でもお腹痛めて産んだ子ですよ😀
いくら麻酔するといってもお腹切るんですから!

私も逆子の不安で通ってる助産師さんに相談したことがあるのですが、逆子には逆子の理由があるのよと教えてくれました😀
胎盤の位置、臍の緒の長さだってみんな違いますし、赤ちゃんに臍の緒が絡まってるのかもしれません!
だから臍の緒の位置関係でそこが居心地いいんですよ♪
無理に逆子を治そうとすると赤ちゃんが苦しくなってしまうこともあるのでそこが好きなのねーと気楽にしてればいいよと♪
5人に1人は帝王切開なんだし、自然分娩じゃないとダメなんて言う人は私が説教してあげる!と助産師さんは言ってくださいました😀
気楽にいきましょう!

私も4月2日に帝王切開する予定です😀
予定日2日前なので早く陣痛が来てしまったら緊急帝王切開で早生まれになってしまいますが💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

  • おまめまま

    おまめまま

    入院2ヶ月ですか?!それは辛いですね、、わたしは32〜36週までの入院予定なので、みかんねこさんの方がお辛かったですね😢

    実母が、私のことを心配してくれてる、、そう考えたことはなかったです。もしかしたら、確かにそうなのかもしれませんね。。手術ですしね💦
    気付かせていただきありがとうございます😭💦

    助産師さん良いこといいますね😔泣いちゃいそう😢

    4/2!予定通り行けばお誕生日一緒ですね!!😍💓

    私も切迫なので、退院してから予定帝王切開日までに陣痛来ちゃわないか今から不安です🤦‍♀️

    • 3月9日
とととん

はじめまして!

私も年末に予定帝王切開で出産しました💡
本当は年が明けてからの予定だったので、年の瀬ということもありバッタバタでした😂
父親から、大掃除できなかったんだけどーと文句を言われました(笑)

実母さんからそういう反応をされると落ち込みますよね😢
あと、旦那さんがいないというのも不安ですよね。

でもっ!安心してください✨
初孫パワーはんぱじゃないです(笑)
娘も実両親にとって初孫ですが、うまれたその日からもうメロメロで、目にいれても痛くないとはこのことかと思いました(笑)
生まれたら、どうやって産んだかなんて関係なくなります✨

  • おまめまま

    おまめまま

    年末ですか?!👀それは忙しい中のご出産でしたね💦でもなんだか縁起いいですね😊✨
    かくいう私は4/2です!私も年度始まりという忙しい時に出産です🤦‍♀️笑

    少し落ち込みました💦わたしの普段の行いも良くないみたいなことを遠回しに言われたので💦
    事務仕事を産休ギリギリまでしてたことも、切迫早産で入院したときに『随分ギリギリまで仕事するなーって思ってたのよー。普通そんなギリギリまで仕事しないでしょ?』と、軽く責められ。。母は責めてるつもりはないと思いますけど💦

    旦那も産まれた後、仕事終わりに観に来る感じになるので、手術は一人きりですね😅💦

    孫が出来たら出来たで昔ながらの子育て術をあーだこーだ言って来そうで少し憂鬱です🤷‍♀️笑

    • 3月9日
  • とととん

    とととん


    予定日が1月10日で、年末年始を挟んでしまうので、安全を取ってギリギリの12月29日になったんです(笑)先生に謝られましたw
    4月2日!クラスでも一番上になりますね✨

    私、産休ギリギリまで立ち仕事してましたよー(笑)
    同じく逆子で帝王切開でしたが、環境はなにも関係なく、その子がその場所が好きだからですよね💡
    先日、娘が私のお腹の上で寝ていた時、気づいたらお腹の中にいた時の位置で寝ていて、どんだけ好きなんだと思いました(笑)

    手術のあとは動けないししんどいので寝てしまうと思いますし、尿管入っているのでちょっと恥ずかしいので、逆に良いかもしれないですよ💡

    確かに言われそうですね💦私は祖母に色々言われてイライラしましたが、今と昔の育児は違うって病院にも言われた!で突き通すしかないですね😅

    おばあちゃんに早く会いたかったんだよーってのせるのも手かもですね✨

    • 3月9日
  • おまめまま

    おまめまま

    12月29日!
    でも世の中が年末休みに大体入る頃ですから、奮発してお誕生日会できそうですね🤗✨
    最初3/30と言われて、早生まれもいいとこだー💦と思い、早生まれにならないようにしました笑

    立ち仕事の妊婦さんほんと尊敬します😢わたしなんて事務なのになぜ切迫早産になったのか、、😭笑
    娘さん可愛い〜😍💓やっぱりお腹の中の居心地良かった思い出が残ってるんですね😊

    ちなみに、尿管って痛いんですか?😅
    外せるのは術後翌日ですか?

    病院にも言われた!わたしもそれ使います!!!👍

    • 3月9日
momo🌹

同じ状況ではありませんが、私も現在逆子です😣
院長先生には、今までも逆子で帝王切開予定していた日の前日や当日に逆子が治った人もたくさんいるから、気長に焦らず待とうね〜😊と、言ってくれたのでとても気持ちが楽になりました☺️
ストレス抱えるのがお腹の赤ちゃんには一番影響があるみたいなので無事に逆子が治るのを一緒に待ちましょう👶🏻✨

  • おまめまま

    おまめまま

    逆子が治るのが一番ですね😊

    • 3月9日
deleted user

同じく逆子です(>_<)
実母からそう反応されると複雑ですよね。。💦お気持ちわかりますよ(;_;)

わたしの親は大丈夫!治るよ!帝王切開になったとしてもその時はその時で受け入れて、無事に産まれてくるのが何よりだから!と励ましてくれます😭
義母に伝えた時、わたしの気持ちを思ってくれての言葉だったと今は思うのですが、逆子治ってないと伝えた時に、『そっかぁら残念だね』って言われてすごく複雑な気持ちになりました(笑)残念だけど残念なのかなぁ?みたいな(^_^;)

今も入院中で辛いと思いますがお身体無理せずに💦お互い逆子ちゃん治ると嬉しいですよね☺️

  • おまめまま

    おまめまま

    複雑です😂
    残念って言葉もちょっとなんか複雑ですね笑
    確かにわたしも逆子が治ってほしい!
    とずっと思ってたし、今でもそう思ってます。
    でも、看護師さんに、
    『ずっと回らないならもうその子にとってその位置が居心地いいんだね〜🤗
    普通と違うってことはさ、少し人とは違ったことがしたい子なのかもね!例えば〜重力に逆らってるから、宇宙飛行士とか!😚』
    と言われてからはなんだか、逆子でもいいじゃん!て思い始めました😅💓

    入院中ということもあって、メンタル弱ってるのかもしれません笑笑

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも助産師から、そこにいるってことは何か理由があったり、その場所が落ち着くのかもしれないねって励まされて泣きそうになりました😂(笑)

    その時はその時!って腹くくるしかないですもんね(>_<)!

    それは弱りますよ💦初産ですかね?なおさら余計です(;_;)
    色々思うことあると思いますが、治らないのはママのせいじゃないですし、産まれてきてくれるの楽しみにお互い頑張りましょうね♫

    • 3月9日
  • おまめまま

    おまめまま

    私も医師から、お母さんしっかり頑張ってるから!大丈夫ですよ!と言われた時泣きそうになりました😢

    初産なんです💦
    産まれた時のこと考えて、ポジティブになれるよう頑張ります😊

    • 3月9日
がぁくんママ

赤ちゃんはお母さんと同じ大勢が好きなのかな♡?
私は緊急帝王切開で決まった時は心の準備もできてないし自然に産んであげれなくてごめんね…って帝王切開中も産んでからもずっと泣いてましましたけど赤ちゃんも自分も無事で元気に産声上げてくれた事が大事だと思います!!
出産方法は色々ありますがどれもお産!
産んだことには代わりないしそもそもお腹の中で立派に育て上げたのもお母さん!
帝王切開でも恥じることありませんよ♡出産頑張ってくださいね!

  • おまめまま

    おまめまま

    気持ちわかります😅
    わたしも、切迫早産な上に逆子って、ダメなママでごめんね。と思って泣いてた時期ありました😭

    無事に生まれることが一番ですよね!!頑張ります😍❤️

    • 3月9日
ともちゃん

2人帝王切開で出産しました😊
お母様の反応、妊娠中で不安定な時に辛かったですね。

私の場合、上の子が6ヶ月位の時に逆子になり、そこから1度も戻ることなく最後まで逆子でした😅

うちの母も昔人間で帝王切開をよくは思ってなかったようですが、成長するにつれて「あんたが逆子だった理由がわかるわ!この頑固者!!!!笑」と全力で口喧嘩している孫とおばあちゃんです笑

ちなみにうちの子は骨盤にガッチリハマりこんでいたみたいで、余程居心地が良かったんだと思ってます😊動かないよ!!!!!みたいな😊

無事に産まれてきてくれればお母様も大丈夫ですよ✨
お腹に残った傷も、誰でも経験できない特別な傷です!!!!
切迫で入院してるということなので、色々と不安とかあったと思いますし、まだまだ不安だと思うけど、今までしっかりお腹の中で育ててこれた自分に自信持って「帝王切開で何が悪いんじゃ!!!!」くらいの気持ちでいいんですよ😊

私も自然分娩が正直良かったですけど、帝王切開で産んだことに誇りもってます☺️だって術後辛いんだぞ!!!!って。

残り少ないマタニティライフ、穏やかに過ごしてください✨

  • おまめまま

    おまめまま

    わたしも6ヶ月頃から逆子でした!笑
    今まで一度も回ったこともないです💦

    お母さんと娘さんのやりとりなんだか可愛いですね😚❤️笑
    わたしも頑固者だから、似ちゃったのかなー😅💦笑

    無事に生まれることが一番ですよね😊
    わたしもともちゃんさんみたく、帝王切開の傷を見て誇り持てる、ステキなママさんになれるよう頑張ります!!!

    • 3月9日
すぷらうと

私はお腹を切る=お腹を痛めてると思ってます!!!
自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だと思います。
デメリットよりメリットが上回るから帝王切開を行うので、母子の為ならなんだっていいと思いますよ!
だって10ヶ月間お腹の中で一緒に過ごすだけでもいっぱい我慢したり、体調不良になったりするじゃないですか!それを乗り越えての出産なので、方法は関係ないと思います!!
医学は日々進歩してるのですが、育児経験があるとどうしても昔はこうだったって思ってしまうのですかね。。。
切迫で入院中だと、そのほかにもストレスがかかると思いますが、お互い頑張りましょうね!

  • おまめまま

    おまめまま

    どちらも立派なお産ですよね😢✨

    体調不良や色んなこと乗り越えてここまで来たんだ!と自信持てるように頑張りたいです😂✨

    • 3月9日