※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
お仕事

母親学級に初参加で不安。旦那がサボり癖あり、給料下がり不安。病院や用事で早退多く、どうしたらいいか迷っています。

カテゴリ迷いましたがここで失礼します
14日に母親学級があります
初めて参加するのでどんな雰囲気なのかわからないし1人で行きたくないです…
旦那は仕事休んで行こうとしてくれてるのですが最近お昼まで仕事して早退することが多く1週間まともに定時まで仕事してる週が一回もないです…
毎週2.3回はお昼で早退して帰ってきてる状態です(理由は私の病院の付き添いだったり用事があったりです)1週間まともに定時まで仕事しないで早退するんじゃ職場の人に申し訳ないし(職場の人は私が妊娠中なの知ってて体調良くないときは気にせず休んでいいと言います)、旦那にもサボり癖が出始めてるし、まともに定時まで仕事しないから有給使い終わっちゃってるので給料が下がっちゃいますよね?
この先の生活に不安しかありません…
なんとか早退しないで仕事行ってほしいんですけどどうしても病院や用事が平日で…
どうしたらいいんでしょうか…
アドバイスお願いします…

コメント

y.fam

病院は毎度付き添わないといけない内容なのでしょうか?

• 出戻り

出戻り

あ、診察に付き添うとかじゃなく移動手段がないので送り迎えしてくれてる状況です💦

• 3月9日
  • y.fam

y.fam

タクシーで行けないんでしょうか?😅

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

多分タクシー使うなら旦那に早退してもらった方が会えるし(里帰り中)安く済みます😅

• 3月9日
  • y.fam

y.fam

私も毎度タクシーで行ってたのでタクシー代はかかりますが、
    休ませてまでは無かったです🤔💧
    旦那さんもサボり癖がついてるみたいですし、働いて貰わなきゃ生活出来ないから1人で行くねって言えませんか?

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

それならタクシー使うの嫌なので歩いていきますね…😅
    歩けない距離ではないので!

• 3月9日
  • y.fam

y.fam

なんだか色々矛盾点を感じましたけど、歩いて行ける距離なら出来る事は自分でした方が良いですよ😅

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

そうします!

• 3月9日
®️

1人で行きたくないって言ってる時点で、旦那さんのサボり癖が出ちゃってるんだと思いました。ラッキー、これで早退できる!くらいにしか思ってないんじゃないですかね?
病院の付き添いは必ず必要なんですか?必要ないんだったら、1人で行って、旦那さんにはしっかり働いてもらいましょう。

• 出戻り

出戻り

思ってると思います…
    あ、診察に付き添うとかじゃなく足がないので送り迎えしてくれてる状況です💦

• 3月9日
HMS‪‪☺︎

母親学級は旦那さん連れてきてる人いませんでしたし病院もまれに見かけるくらいでした!
私ならちゃんと仕事してもらいます😅
移動手段はバスなどなにかないのでしょうか?

• 出戻り

出戻り

そうなんですか?
    産院によるんですかね?
    病院までのバスとか病院の近くまでのバスが出てないんです😔
    タクシー使うなら旦那に早退してもらった方が会えるし(里帰り中)安く済みます😅

• 3月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

診察で旦那さん連れてくる人は産院によると思います☺️
    私は歩いて行ってましたよ🎶
    30分程度の距離ならいい運動になりました!
    そのくらいの週数だと1時間以上散歩してたので。。

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

そうなんですねー!
    旦那さん来てる人ほとんどいなかったってコメントの方が多かったので正直びっくりしました😅💦

このまま仕事まともに行かなくなったら嫌なので1人で行くことにします😅

• 3月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私的には病院についてきてくれる旦那さんって素敵だと思うので休みが合えば一緒に行ったらいいと思います☺️✨

それだけ早退してもらっていたら周りはいいよと言っててもやはり信用は失っていると思うので、ちゃんと仕事に行かせて信用を取り戻させてあげてください😁!

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

俺にまかせろと言うくせにいざと言う時に役に立たないただの出しゃばりですけどね…😅
    あと仕事サボれてラッキーなんだと思います😅

そうします☺️

• 3月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そのタイプだと、歩くと決められたなら…「運動する為にも歩いていくの頑張る!だから旦那さんもお仕事頑張ってね!今まで本当に助かったからありがとう!」て感じで決意を伝えて応援、感謝の気持ちを伝えるのはどうですか?☺️

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

伝えてみます☺️
    ありがとうございました😄

• 3月9日
yuuママ

いやいや、母親学級なので基本は母親のみですよ😅両親学級なら分かりますが💦心配なら産院のスタッフに聞いてみては❓

ご主人もいくら気にせずにと言われても、やり過ぎですよ…。職場の方も本人には悪い様には言わないけど、その状態なら信用失ってますよ😥

• 出戻り

出戻り

そうなんですか?
    私の通ってるところは旦那さんと来てる人がほとんどと言っていたので💦

そうですよね…
    控えてもらいます。

• 3月9日
sa♡

仕事より大事な用事がそんなにあるのでしょうか😵??
1度サボり癖がつくとそう簡単には治らないと思います💦
友達の旦那がそうでした...。
本当にどうにも出来ない用事でない限りは仕事を優先させた方がいいと思います。

母親学級はお母さん1人で来てる人が多いので大丈夫だと思いますよ!

• 出戻り

出戻り

基本的には私の病院ですね…
    あとは諸事情で内容は言えないのですが用事が…
    病院の時は私の母親が休みの日は旦那に早退して貰わないんですけど母親が仕事の日に限って病院で…😭

そうなんですか?
    私の通ってるところは旦那さんと来てる人がほとんどと言っていたので💦

• 3月9日
まみ

母親学級で旦那さんと来てる人は40人中1人しかいませんでした😅母親学級で、両親学級ではないので、旦那さんは参加出来ず別室で待機でしたよ😥

1人で行ってもお産の説明や、入院時に必要なものなどの説明なので、さらっと終わりますよ😅

• 出戻り

出戻り

旦那さん来ないところ多いんですね💦
    私が通ってるところは旦那さんと来てる人がほとんどと言っていたのでかなりびっくりです💦

• 3月9日
初めての🔰

この間、母親学級に参加しました。病院によってやり方は違うと思いますが、週数の近いママさんとお話出来る時間もあって良かったかなと思います😊1人で行きたくない理由は何かあるんですか?交流の場だと思って勇気を出してみてください^ ^
ちなみに母親学級でご主人を連れてこられてた人は居ませんでしたよ。両親学級なら分かりますが。

• 出戻り

出戻り

1人で行きたくない理由はどんな雰囲気なのかわからないのと、私が通ってるところは旦那さんと来てる人がほとんどと言っていたのと、学生時代の知り合いが多くてみんな旦那と来てるのに私だけ旦那と来てないでそれが噂になったりするのが嫌で💦

• 3月9日
  • 初めての🔰

初めての🔰

これからママ友も作るでしょうし、ご近所付き合いもあるでしょうし。どんな雰囲気か分からないことなんて、これからたくさんあると思いますが😓子どものためと思えば、頑張れないですか?

学生時代の友人といろいろあったんですかね。旦那さんと来てないことが噂されるのが嫌っていうのは、旦那さんが仕事を休む理由になりますかね?仲良くない人には言いたいように言わせとけば良いんですよ!今後付き合う予定がない人なんですし^ ^それにお引越しされるなら、尚更ほっておきましょう!(笑)

• 3月9日
きき

母親学級ですがそんな堅苦しい感じではなくただ席に座って話聞いて終わりでしたよ😊
一組だけ旦那さん付き添いでしたが、悪阻で凄くしんどそうな感じでした😣
出産すれば入院中は旦那さんがずっと居てくれる訳じゃないし、お子さんの一ヶ月検診や予防接種、離乳食教室なんかあります。常に旦那さんと一緒は無理なのでは??

• 出戻り

出戻り

旦那来ないってところでも体調悪いなら1人では厳しいですよね😅
    出産したら引っ越すんですけど引越し先が逆に旦那一緒じゃないと病院とか通えないド田舎です😅
    ちなみにバスも使えない地域です😅

• 3月9日
まいか ◟̊◞̊ ♡

わたしの病院は両親学級のみでしたが、それでも半分は妊婦さんのみの参加でしたよ😅

旦那さん、有給無くなってしまったら、いざ何かあった時もう休めなくなるのではないでしょうか?
サボり癖このままだと、産後も何か買って帰ろうか?要るものない?となにか理由付けて早退してきそうな気がします💧

• 出戻り

出戻り

そうなんですね!
    逆に私の通ってるところは両親学級ないです!

給料貰えないだけで休めなくはないです!
    すみません笑っちゃいました…w
    残念ながら気の利く旦那じゃないのでそれは完璧にないです笑

• 3月9日
きゃっと

私は、あんまり良くないんでしょうけ自分で運転して行ってました💦

でも、確かに検診にご夫婦で来られてる方居ましたね😅
うらやましい時もありましたが、人の旦那さんなのに仕事大丈夫ぅなのかなぁ⁉️って心配してました😅←大きなお世話ですよね💦笑

大丈夫です‼️
母親学級に一人で行った方が他の方とおしゃべりしやすいかもですよ😁
頑張ってチャレンジしてみて下さい‼️
バスで行けるとこまで行って病院までタクシーにしたりすれば少しでも安くすみませんかぁ⁉️

• 出戻り

出戻り

田舎に住んでるのに恥ずかしいのですが免許持ってないんです…😅

休みと検診がたまたま被ってたとかなんでしょうねー!

逆に学生時代の知り合いがたくさんいて母親学級行きたくないくらいなんです…😅
    話すなんて絶対に嫌です😅

それなら歩けない距離ではないので歩いていくことにします☺️

• 3月9日
  • きゃっと

きゃっと

いろんな事情があるんですねー😅きっと

無理せず、歩いて行って下さいね❣️
    無理な時は検診の日をお母さんの休みにあわせたりしてもらってもいいんじゃあないですかぁ⁉️😊

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

あ、その手がありましたね…😱
    なんか次は〇週間後って言われてちょうどその〇週間後にこだわってました…😅💦
    今更気付くなんて超大バカ…😱💦
    お恥ずかしい💦

• 3月9日
  • きゃっと

きゃっと

前後何日かならきっちりじゃあなくても大丈夫ぅだと思いますよー‼️
    時間なども選べるので、行きは歩いて帰りはお母さんのお迎えを待つとかどうですかぁ⁉️

• 3月9日
  • 出戻り

出戻り

そうですよね💦
    そうしてみます😄✨
    ありがとうございました😆

• 3月9日
  • きゃっと

きゃっと

いろんな事情があると思いますが、旦那さんに働いて貰わないと困るのであれば甘えるだけではなくみんなに協力してもらって頑張ってくださいね🤣

• 3月9日
歩くゾンビ

一人目のときに参加した母親学級は出産までの流れをざっくり説明されただけでした。

二人目のときは出産までの流れの説明のあと、グループに分かれて挨拶、お喋り、ディスカッションがありましたね。辛かったー!