※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

早産で生後20日で退院。混合授乳から完母に移行する期間や早産児の母乳安定までの時間、母乳の出は問題なし。生後2ヶ月半。

早産だった為(35週2日で出産)、生後20日でGCUを退院しました。現在、混合なのですが、完母になるまでにどのくらいの期間がかかるでしょうか?早産の子供だと母乳育児が安定するまでに時間がかかることもあるのでしょうか?桶谷式では、母乳の出は問題ないと言われています。現在、生後2ヶ月半です。

コメント

みきたんたん

同じく35週で出産した者です! 吸う力ははじめは弱々しかったですが、段々しっかり飲むようになり2ヶ月前くらいで完母でした。 混合って言っても母乳が出ているならおそらく母乳寄りで少しミルク足す感じとかですかね?
その足す時も常におっぱい吸わせてると出も更に良くなって行くと思いますよ✨

• カイママ

カイママ

回答ありがとうございます!
    現在は3時間毎に母乳→ミルク(60ml)です。一時期、ミルク(40ml)だったのですが体重の増えが悪くなったので、60〜80であげてます。完母になる時は急に母乳が増える感じですか?徐々にミルクを減らしましたか?

• 3月9日
  • みきたんたん

みきたんたん

体重の増えは個人差あるので、ミルクやめて母乳でもいいと思いますとは一概に言えませんが、そのくらいなら母乳だけでも行けるような気がします。
    搾乳もしてますか? 吸わせてない間も結構頻繁に搾乳してたらすごく大量生産されてホルスタインの気持ちでした🐄笑
    ミルク試しに少しずつ減らしてみるとか?私は昨日60やってた時間におっぱい吸わせてたらそのままミルク飲ませなくても大丈夫だった、って感じでしたよ✨

• 3月9日