※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

授乳や赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。里帰りから帰宅後、家事との両立が不安です。同じようなママさんの経験やアドバイスを知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの新米女の子ママです。
授乳が下手で1ヶ月苦戦していました。おっぱいの出方は出過ぎなくらいですが、支える腕が不安定なのかあまり上手くできません。やっとゴクゴク聞こえはじめたかと思うと5分くらいで寝てしまいます。寝ちゃうとむせてしまって可哀想です。もうこのまま寝かせてあげようと思ってベッドに寝かせると背中スイッチオンで泣きます。そしてひたすら抱っこ抱っこ!抱っこだと寝れます。
日中はおっぱい→抱っこ→ベッドに置いたら泣くの繰り返しです。一人で遊んでくれる時間なんてまだまだありません。
来週から里帰りを終えて自宅に帰りますが、日中こんなつきっきりで、家事をする時間とか確保できるのか不安です。
同じくらいのママさんたちはどうされてるのでしょう。
あとあげやすい授乳方法等ありましたら教えた頂きたいです。

コメント

はる

授乳クッション使うと
だいぶ安定しますし手首の負担も
少ないですよ😊

そのあとゲップさせてオムツ変えて
ラッコ抱きでしばらくトントンしてたら寝るモードに入ってくれます!
仰向けだと結構ぐずるんですけど
うつ伏せで寝かせたら結構
落ち着いて寝てくれるので
基本うつ伏せ寝にさせてます🤣

私も今里帰り中で来月から
家に帰るので家事とか不安です😭

• つーちゃん

つーちゃん

コメントありがとうございます!
    ラッコ抱き!挑戦したことなかったです!やってみますね😭♡
    不安だらけですが、お互いがんばりましょう!!

• 3月9日
R

1ヶ月じゃまだ一人遊びしませんよ!
抱っこじゃなきゃ不安なんですよ😊

日中はほとんどずっと抱っこしてます。家事は授乳後や寝起きの機嫌のいいときに急いでやってます。
それでもダメなときは抱っこ紐して家事してます。
本当に何も出来ないですよ😭!

授乳クッションは使われてますか?
あったらだいぶ楽にあげられますよ✨

• つーちゃん

つーちゃん

一人遊びはまだなんですねー!育児書とかで機嫌よく遊んでくれる時間が増えると書いてあってつい焦ってしまいました😭
    抱っこは腕背中腰がもうやばいです💦ちなみに抱っこ紐ってなにを使われてますか?スリング挑戦したんですが首の具合がよく分からなくて怖くて💦

• 3月9日
  • R

R

今2ヶ月半の娘がいますが、最近やっと自分の手を見つけました!笑
    手見て不思議そうにしたり、メリー見つめたりはしますが遊びはしないです😊

座りながら抱っこしてますが、腕の下にクッション挟んだり試行錯誤してます!💦
    抱っこ紐は新生児から使えるエルゴオムニ360を使ってます😊抱っこ紐好きみたいで寝ちゃいます

• 3月9日
  • つーちゃん

つーちゃん

手を見つけられたんですね💕なんて可愛い!!ゆっくり成長を楽しめばいいんですね☺️
    エルゴオムニ360!参考にしてみます‼️抱っこ紐使えたら、自分の自由の幅が広がりますねー‼️ありがとうございます😊

• 3月9日
  • R

R

毎日本当に可愛いです☺️💓
    抱っこしっ放しも今だけですからね!
    今しかしてあげられないことを幸せに感じて、育児頑張りましょう👍💕

• 3月9日
けいこ

それが普通です♡(°´ ˘ `°)/家事は最低限にして育児楽しんでくださいね♪

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!みんな同じですよね。楽しめるようにがんばります(>_<)

• 3月9日
ぷにまま

やっぱり授乳クッション必須ですね!またおっぱいをあげる側はバスタオルとかを挟んで高さも調節してましたよ😊それだとこちらの負担も軽減しました♪
娘も同じような感じでしたが、抱っこして寝て熟睡モードに入ったら、布団に置いても徐々にひとりで寝てくれるようになりましたよ(^ ^)
ゆっくり赤ちゃんも成長していくので心配いりませんよ🌸
家事は出来る時に最低限で良いと思います☺️✨

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!授乳クッション使ってるんですけど、上手くいかず暴れて疲れて寝れちゃうこともしばしば。。体重は増えてるから飲めてないことはないと思うんですがなんだか授乳も上手くしてあげられない自分に悲しくなったり。。
    家事は最低限‼️そうですよね!もう少し心に余裕をもってやってみます☺️

• 3月9日
けいこ

授乳する時にクッション使っていますか?まだ小さいのでクッション使って授乳するとママもベビーも楽ですよ。授乳中に寝てしまっても一度縦抱きにしてゲップさてあげてくださいね♡背中スイッチは仕方がないことだけど寝かせる時にできるだけお互いの胸はくっつけたままそっとお尻から下ろして最後に胸を離すようにするとスイッチ作動せずに寝かせれる確率上がりますよ

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!授乳クッション使ってるんですが、上手くいかず娘が暴れて疲れて寝てしまうこともあって。。悲しくなっちゃいます。
    今晩は胸をくっつけたまんま下ろしてみますね‼️アドバイスありがとうございます😊

• 3月9日

私も1ヶ月ちょっとです♪♪
授乳クッションはないので、
あぐらをかいたり、足を組んだり
赤ちゃんの頭の方の腕の下に高さがあるものを置いたりしてます✌🏻️✌🏻️

里帰りしてませんが、
家事できてますよ😒✌🏻️

• つーちゃん

つーちゃん

すごいですね☺️同じくらいのママさんが家事もできてるって聞いて心強いです‼️私も頑張ってみますね✨

• 3月9日

退会ユーザー

よく寝てくれる子だからってのもあります!

背中スイッチは作動して
    もういや💢ってなると添い乳して寝かせます( 笑 )

• 3月9日
mamamamama

はじめまして(^_^)
私も生後1ヶ月の息子がいる
新米ママです✨
毎日お疲れ様です☺️☺️
出産を終えて、慣れない授乳、
終わらない寝かしつけの連続で
ほんとに大変ですよね😭
あたしも初めは、日中やっていけるのか本当に不安でした。
でも実際やってみると、
家事は二の次で、こどものペースに
合わせていると、少しずつですが
気持ちにも余裕が出てきました(^_^)旦那さんが帰ってきたら子供を見ててもらって、その間に簡単にできるご飯を用意したりしてます☺️
不安もたくさんあると思いますが、
今日でこの子と過ごすのが最後になるかもしれない、あとどれぐらい一緒にいられるのだろうとか色々考えると
子供のことが愛おしくてたまらなくなります。゚(゚´Д`゚)゚。
どうぞ、無理なさらず、お互いぼちぼち頑張っていきましょう(^_^)

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます😭とっても優しいお気持ちで育児なさってて尊敬です。ぼちぼちでいいんですよね!なんだか上手くいかないことだらけ、分からないことだらけで焦ってしまって。。気持ちに余裕を持つのは大事ですよね!
    頼れるところは頼って、頑張ってみます♡

• 3月9日
m

私も全く同じ状況です。夜は疲れてしまうのか2時間くらいはまとめて寝てくれますが😅
赤ちゃんは寝るものだと思っていたのでうちの子だけ!?と悩んでいましたが、全く同じ境遇の方がいるのだと思って少し不安が和らぎました。
私も来週から自宅にもどります。
もっと寝てくれなくなるんじゃないかと不安です。
抱っこ布団があるのを知ったので、今更ですが、購入を検討中です…