※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後は安静にしないと後々体調に影響が出る可能性があります。里帰りではなく自宅での安静が難しい場合、具体的にどのような症状が出るか心配ですか?

産後ちゃんと安静にしないと、後々たたるとか言いますが、具体的に何がどうなるんでしょうか?

安静にせずに具合が悪くなった方はいらっしゃいますか?

産後に母に手伝いに来てもらってはいるのですが、里帰りじゃなく自宅のせいか気を遣ってしまい、気付けばほとんど布団に横になってません。

もしそれで悪くなるとすると、体がいったいどうなるのか気になって。よろしくお願いします。

コメント

pooh

床上げまで体を休ませないと更年期障害が辛くなると聞きますね!
でも結局人によると思いますよ!
元気な人もいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちの母!!笑

さらん

あまり詳しくはわかりませんが、更年期障害に影響が出てくると聞きました💦

あんにん

早死になるとか聞きます😱😱
後私の母親の知り合いは急に叫び出して
頭や体かきむしったり大変なことに
なったって言ってました😭

mama_@

帝王切開でしたが、里帰りせずにワンオペ、全く安静にしませんでした。

それが理由かは分かりませんが、悪露が長引きました。
まぁ、関係ないかもです…。

友人がいうには、直ぐには影響がなく、更年期障害がひどくなるとか言ってましたよ。

10数年後の話なのでどうなるか分かりません💦

るん

私の母はそれで脳動脈瘤になりました😫

ナオママ

私だと会陰切開の傷が離開してパックリとなって再縫合になりました!

更年期障害が酷くなるとか子宮脱になっちゃうらしいです(´・_・`)

ひろ

産後床上げまではお母さんも赤ちゃんと一緒にゆっくりゴロゴロしてた方がいいと言いますよね💦
産後無理をすると更年期障害が酷くなるとか聞きました!
でも上の子がいたり、家の事情でゆっくり出来ないママさんも多いですよね😭
私は実家でのんびりさせて貰ってても産後2週間くらいで謎の高熱出ました(笑)

わっちゃーねーむ!

産後の床上げするまで。ときいたことありますか?昔から言うそうなんですけどきちんと休める時は休めないと今はなにもなくても年を取ってから色々体にでてくるそうです!
私の周りでは頭痛が40代になり急にでてきた、更年期障害が早くから来た、体にガタがくるのが早い、年中体調が悪いなど後々でてくるとききました、ほんとに見れない人もいて産後のこときにする余裕もないって言う人もいるかと思いますが頼れる人があるのであればゆっくり体を休めることお勧めします😊

ちいぽん

1人目も2人目も里帰りしませんでした!
2人目なんて、出産後3日で退院してその日から普通に家事育児してましたよ😅
今回もその予定です笑
何事も気の持ちようなので気持ちの問題かとわたしは思ってます😂

ごん

私もすずさんと同じで
母に手伝いに来てもらいましたが
ほとんど休めなかったです。
自分の家には自分たちのルールが
あるから母も気を遣いすぎてたと
思います。1週間で帰りました。
何のために来たか正直なとこ
わからないですが、孫の顔みて
笑ってる母を、見れたのは
よかったです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ笑

• ごん

ごん

すずさん
    あと、休まなかったせいか
    今 腰を痛めてて骨盤矯正し
    マッサージに通ってます。
    しっかり休めばよかったと思ってます。

• 3月9日
あこ

子宮がちゃんときれいに戻らなく(交通事故にあったのに自宅で治療だと思ってもらえれば)
若いときはいいですが40過ぎたら体に来るそうです

整体の先生、更年期のおばさま体験談ですが
頻尿、尿漏れ、更年期と生んですぐにはでてこないが必ず後々でるからねと脅されました。

Yママ

私は退院後、実家に1週間だけいて帰ってきましたよ!
安静にしてないと傷の治りも遅いし、更年期に祟ると聞いたことありますが、頼るのは母ではなく旦那でもいいのでは?と思います!うちは旦那と協力して今ではいい思い出ですよ⤴

mam

更年期障害が酷くなると聞きました。
うちの母は4人産んで、退院から普通の生活していました。そのせいなのかは分かりませんが、更年期の体調不良がかなり大変だったみたいです😵

R&M

双子を緊急帝王切開で35w6dで出産し、私自身が退院後もNICUにいる子供達に会いに毎日バスで通って安静にできませんでした。
産後1ヶ月(子供達が退院して1週間後)にまだ帝王切開の痛みがあったので処方されていたロキソニンを飲んだところ、夜中にめまいと意識が飛びそうになり床に突っ伏しました😅夫は飲酒で寝ており、運転出来ず子供達を置いていけないので朝方出産した病院へ連絡して行ったところ、よく我慢して。救急車を呼びなさい。と言われました😱
点滴を打っていたら寝ちゃって、先生に意識がハッキリしなくなったとビックリされ、体を揺さぶられ大丈夫かと心配されましたが、起きました💦その後は痛みもなく安定していたので入院せずに済みましたが、それ以来ロキソニンは飲まないようにしてます😭

しょん

ちゃんと休まないと骨盤がうまく戻ってくれなくて40歳くらいから腰痛がひどくなるみたいです!
それでわたしの母がコルセットを手放せなくなってます(。•́•̀。)💦

ぴっぴ👶

身内に産後の肥立ちが悪く、
亡くなられた方がいます。
昔は大家族でみんなで子育てする
ってゆう形だったのが
現代は核家族化してしまって
なかなか頼れないのが
背景にあるみたいですが。

あと、産後はホルモンバランスも
かなりガタガタになるため
休む間なんて本当にないですが
頼りながらしていかないと
産後うつで自分を追い詰めてしまう
とゆうのもあるんじゃないですかね💦
精神面とゆうのは
身体に顕著に現れると思うので(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!

まとめての返信となりごめんなさい💦

すぐに出るものだと、子宮や、会陰切開の傷の治りが遅いとか熱が出たりとかいうことがあるんですね。

また、40代、50代とあとあとに更年期障害や頻尿、尿漏れ、頭痛、腰痛、いろいろな体調不良につながるんですね。。!

大丈夫との意見もありますが、亡くなられた方、脳動脈瘤、急に叫びだしたなど、かなりこわいです😨💦産後が女性が一番ホルモンバランスや精神的に不安定になる時だとどこかで読みました。無理は禁物ですね。

私よりよっぽど大変で忙しく過ごしていらっしゃる方もいらして、休めるときにちゃんと横になってなるべく安静にしていようと思いました。

みなさんありがとうございました!