※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子にピアノを始めさせたいです。何歳からがベストでしょうか?

ピアノを習わせてる方いますか?

1歳10ヶ月の男の子を育ててるのですがピアノをずっとやらせたくて何歳から始めるのがベストなのかわかる人いたら教えてください!

コメント

ぶるぞん

習わせているというか、実母がピアノ教室を開いているのでたまに教えてもらってます🙌
どこまで目指したいのかで変わると思いますが、早いに越したことはないみたいです😌

• ゆでたまご

ゆでたまご

この年齢でもやれることがあるのか
    習わせて意味があるのかわかりますか?(TT)

• 3月9日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

1歳から習いに来てる子も居ましたよ✨最初は弾くというよりも、楽器を使ってリズム感をつけたり、キャラクターの書いてある楽譜(1音)を見て鍵盤で音を出したりして、音を覚えさせる感じでした☺️
    カエルの歌とか簡単なものを指一本で弾く練習もして、2歳くらいの子はお母さんと一緒に発表会にも出てましたよ✨
    お子さんが楽しんで取り組めるなら、意味はあると思います☺️

• 3月9日
       みー

私自身がピアノを習っていました❗

3歳からオルガン(カワイ音楽教室)、小学生からピアノになりました🎶

参考になるかわかりませんが…

• ゆでたまご

ゆでたまご

だいたい3歳って言いますよね。
    うちの子はすごく活発なのでおとなしく座ってるのか、家のピアノだと音を鳴らして遊んでいるのですが…

• 3月9日
ママ

やる?ときいてやりたい!と言えるようになる時期が適齢じゃないでしょうか🤨

ピアノを弾く仕事をしています☺️
まだ指の関節がふにゃふにゃな時期なので、3歳からがいいと思います。
それまではリトミックなどのグループレッスンに通ったり、お家ではお手玉を握らせてあげたり(ピアノを弾く手の形になります)したらいいと思いますよ♪