※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ。
お金・保険

主婦の方への質問です。幼稚園の保育料や生活費について教えてください。

産休の方とかぢゃなく主婦の方に質問です!

働いてなくて主婦をしていてお子さん2人を幼稚園に通わせてる方!
地域、年収によって違うと思うのですが幼稚園の保育料2人でいくら払っていますか?

また、働かなくても生活やっていけてますか??

この御時世、共働きが多いと思うんですが、、

そうゆう方いたら回答お願いします🙇

コメント

アンパンマン

公立の幼稚園なら二人で月に20000行くか行かないかだと思います😊
お金かけたくないので年中から入園予定です笑

  • ぽよ。

    ぽよ。


    公立、私立でも変わってくるんですね🙄

    確かにお金のことを考えたら2年保育がいいですよね🤔

    • 3月9日
ほっぺぶー👅

うちはまだ通わせているの1人だけですが…

1人で月約3.7万円掛かっているので、単純計算で7.4万円掛かる予定です😅
2人同時に通うのは1年だけなので、次女が入園して落ち着いたらパートしようかなと考えていますよ💡

ちなみに私立の幼稚園です!

  • ぽよ。

    ぽよ。


    公立、私立があるんですね!
    それすら知らなかったです、、笑

    何歳から幼稚園に入れましたか?

    • 3月9日
  • ほっぺぶー👅

    ほっぺぶー👅


    幼稚園は公立がない地域もあるので、お住まいの地域の情報を余裕を持って早めに調べた方が良いですよ😊

    年少さんから入れたので3歳(4歳になる年)からです💓

    • 3月9日
  • ぽよ。

    ぽよ。


    調べてみます!

    4歳になる年なのに年中ぢゃなくて年少になるんですね!!

    • 3月9日
  • ほっぺぶー👅

    ほっぺぶー👅

    年中は5歳になる年ですよ😉✨
    4月1日時点で3歳が年少,4歳が年中,5歳が年長…だと思います💡

    • 3月9日