※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠高血圧症で大学病院へ通院中。未熟な赤ちゃんのため経過観察中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先程妊婦健診があり、いつも血圧が高いのでこの前の検診の時に血液検査をしたら
妊娠高血圧症と言われました。

重症化すると受け付けてくれない病院もあるので、大きな大学病院へこれから検診の時は行ってくださいと言われました。

とてもショックでした。

自分が食生活気をつけていなかったのもそうだし、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

週数が結構行ってれば産ませてしまうことも出来るがまだ赤ちゃんが未熟なのでお腹の中で経過を見ると言われました。

どうしようも出来ないのですが、同じく妊娠高血圧症と言われてこうしたほうがいいとか、普通分娩で元気な赤ちゃん産んだ方などいたらコメントお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

私も食事、塩分を怠ってしまい、
最終的に産前より14㎏増加、
臨月に入ってからですが急に上がり、
2/20に妊娠高血圧症候群で管理入院(食事など)
1日でも予定日(25日)超過したら促進剤使う
と言われ、とても不安な日々でした。😔

ひたすら、減塩!減塩!ですね。

あとは浮腫みはありますか?
私の場合、何故か手だけでしたが
逆におしっこを出すために水分はこまめにとった方が良いです。
高血圧が重症化するとおしっこが少なくなってきますので、一応排尿の量も意識してみてください。

あとはバナナなどカリウム(利尿効果があるもの)が多く含まれる食べ物を食べましょう。間食のお菓子もダメです…
我慢できないときはバナナ半分などで紛らしてました。

あと無理な家事や運動、ストレスは厳禁です。
出来れば、ご家族に助けを求め、ずっと一日中横になった方が良いです。
また血圧計を購入し、
朝晩、測るのをおすすめします。今でも私も測っています。

かなり厳しいですが、スマホ、テレビなどの光り、読書もあまり良くないと言われました。
高血圧の症状として、頭痛の他に
電気などチカチカ眩しく感じるようになったら要注意です。

なので、ほぼ目を閉じリラックスする感じです。
入院中、暇すぎて地獄でした😅💦

入院して三日後(予定日二日前)に陣痛がきて自然分娩で元気な子を産みましたよ。
血圧を常に測りながらの出産でしたし、看護師さんや医師もいますから、
万が一の時は(血圧が上がり緊急帝王切開など)大丈夫です。💪

退院後もしばらく高血圧が続きしたが、今は降圧剤を飲んで眠れるようになり、大分落ち着いてきました。

凄く不安なのが分かります。
私もお腹の子か、私自身が命を落とすのでは、後遺症など何かあるのでは…と色々考えたりもしました。

お腹の子のためにもよんさんの為にも今出来ることを頑張りましょう!

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私の場合はまだ24週ということもあり、赤ちゃんを産むには早すぎるからと言われました...

浮腫は今のところいつもマイナスで問題はありません。どこか浮腫んでる感じもありません。

やっぱり妊娠高血圧症はもう一度なってしまったらこれ以上悪化しないために努力するだけで治ることは不可能なのでしょうか?💦

私はつわりが酷かったせいもあり、ほとんど一日中家で寝ていることが多くて、運動などもしていないせいかどんどん太ってきてしまってそれも原因なのかなと💦
    今更遅いですが。

大体いつもどのくらいの血圧でしたか?💦💦

• 3月9日
  • ママ

ママ

完全に治るっていうのは難しいかもです…
    私の場合ですが
    高いなーと、自覚症状も特になくて、意識して減塩・自宅安静にしましたが、もう遅かったです…医師からも気を付けてねーくらいで甘く見てました。😅💦
    私も妊娠し、すぐに退職しましたので、ずっとグータラでした!
    体重は毎日測った方がいいですよ
    キッチリやれば、悪化は防げると思います
    私は、元々味濃いものが大好きで、食事管理が難しく…思ったより塩分を取っていたと思います😔

最初の入院する前は
    安静にしてても
    最高140~150、
    最低がけっこう高くて、90~100
    という感じでした。
    最高と最低の数値の幅が狭いほど危ないようです。

息切れはありましたが(太ったしお腹が重いからだと思った)
    浮腫みも朝ものすごい酷いくらいで
    、ほぼ自覚症状が全くなかったです

最高160、最低100の 時は、手足が痺れ、身体がだるいって感じでした😔

• 3月9日
  • ママ

ママ

あとは、家で測れば全く高くなくて
    病院では高い…って感じでした。
    病院の血圧計が高く測るようになってんじゃないの?って感じで…
    これも甘く見ていた理由です。
    が、次第に家でも高くなりました!
    未だに何故かは分かりません😰💦

• 3月9日
  • はな

はな

私も油っこいものや味の濃いものが大好きだったのが原因だったのかな。

私もすぐに息切れします。高血圧のせいだったのかもしれないと今思えば思います。

私も初期から少し血圧高いと言われて血圧計買って家で毎日図っていましたが、家では正常、病院だと高いという状況です。

大きな病院で見てくださいと言われて次の時大きな病院で見てもらって即入院ということもあるのでしょうか?
    それとも薬だけの場合もあるのでしょうか?
    もし入院したら何日間くらい入院するのでしょうか?私の場合まだ週数も少ないので長期入院は覚悟です。

• 3月9日
  • ママ

ママ

私の場合、即入院でした!が、臨月に入って、もう産まれてもいい時期だったのもあると思います。
    でも、前に私もここで質問したのですが、入院せず薬を飲んでいる方もいらっしゃいました。(もちろん、飲んでもお腹の子に影響がないものです)
    長期入院だとしてもどれくらいかは分かりませんが、
    大体重症でなければ、自宅安静で血圧を測り様子見だと思います。

大体私の周りの方も
    お産の週数が近くなってきたor
    お腹の子も産まれてもいい
    であれば入院、
    母子ともに危険と判断すれば促進するか帝王切開という流れでした。

あとは余談ですが、
    正式に妊娠高血圧症候群と判断され
    入院した場合、保険がおりる場合があります。保険会社にもよると思いますが…私の保険ではおりました☺️💦

• 3月9日
  • はな

はな

そうなんですね💦今のところ145/90当たりなので一応この数値だけでは軽症なのですが、まだ週数も少ないのでこれから重症化するんじゃないかとしんぱいで💦

• 3月9日
みかん

あたしも妊娠高血圧と言われましたが普通に産婦人科で診てもらい出産の時は大きい病院で普通分娩で元気な女の子生みました^ ^
血圧高いと不安ですよね。
あたしはただ医者に塩分控えて運動をしてくれと言われそれをやりましたが効果ありませんでした💦
降圧剤とかも今は普通の産婦人科で処方していただき2人目妊活中です。
あたしが無事に生めたので大丈夫ですよ^ ^
大きい病院の方が色々な科はありますしすぐ対応出来るので安心です^ ^
深刻に考えず前向きに行きましょう^ ^
後睡眠不足も良くないので夜は早く寝るといいかもです^ ^

• はな

はな

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

何周頃に妊娠高血圧と言われましたか?💦

産む時だけ大きな病院で、普通の検診の時はいつも行ってる産婦人科でしたか?💦

私の場合はまだ週数も中期なため赤ちゃんはまだお腹にいた方がいいということで、これからの検診もずっと大きな病院で検診してくださいと言われてしまいました💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

あたしの場合は妊娠してすぐ血圧高くなりました。
    生むまでずっと150から160です。
    陣痛が来た時は190までいきました。
    今は110代です。
    そうですね。普通の検診の時は産婦人科でした。
    一度どこか評判のいい産婦人科探してみてはどうでしょうか?
    もしかしたら降圧剤出してくれるかもしれません^ ^
    因みに血圧は病院だと高いんですか⁇お家では血圧どうですか⁇

• 3月9日
  • はな

はな

私も妊娠して初めての血圧は正常でその次から
    135/85あたり
    ここ1ヶ月では145/90になり妊娠高血圧症の疑いがあって血液検査したら妊娠高血圧症だったので大きな病院紹介してもらいました。

家ので測った時はいつも正常で、病院だと高い、1人の先生は白衣恐怖症かな?家でこれだけ正常なら大丈夫だよと言われましたが
    もう1人の先生が血圧高いと判断して、血液検査したら妊娠高血圧症でした。

もうすごくショックです。

ちなみに普通分娩でしたか?💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

普通分娩でしたよ^ ^心配しなくても今は医療発達してますし、大丈夫ですよ^ ^

• 3月15日
栽培マン

私は妊娠高血圧症とは言われていませんが、血圧が高めで、朝晩血圧を家で測るように指示されています。
とりあえず、醤油や味噌などは減塩のものに変えて、それもできるだけ使わずに、素材の味のしっかりしたものを食べるようにしてます!
例えば、カボチャとかはそのままチンするだけで味付けなしでも美味しく食べられます!
あとは、カリウムが豊富なバナナをおやつに食べてます!
私はまだ軽かったからか、これだけで少しは落ち着きましたよ😁
不安だと思いますが、落ち着いて、無理せず頑張りましょうね!

• はな

はな

私も最初は脈拍が高くて緊張してるせいかな?と思っていましたがきちんと血液検査したら妊娠高血圧でした。

家でも図ってと前から言われていたので図っていましたが家だといつも正常なのですが、病院行くといつも高くて💦

• 3月9日
  • 栽培マン

栽培マン

私もそうでした!
    家で測ると、何ともないんですよね💦
    私は血液検査したら、家族性?の高血圧で💦
    これから一生、減塩生活です😱

• 3月9日
  • はな

はな

私も気をつけたいと思います!

• 3月9日