※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
妊娠・出産

出産祝いは金額に関わらずお返しするべきか悩んでいます。友人からもらった方はお返ししていますか?

出産祝いについてお伺いしたいのですが友人からもらった方はみなさんお返しされましたか?
例えば、オムツだけもらったり、2000円くらいのものをもらった場合もお返ししましたか?
5000円のギフトカードをもらったり洋服をもらった方などにはお返ししましたが、金額が少ない方にもあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぷうたん

お返ししましたよ(^^)
クッキーや紅茶、タオルなど人にあわせて変えました⭐️

はじめてのママリ

現金、プレゼント関係なくもらった方全員にお返しはしました!!
現金、ギフトカードをいただいた方には3割程度のお返しを。
プレゼントをいただいたかたには金額は千円程度と800円程のものを用意しました✨
金額少ない方にも気持ちとして内祝した方がいいと思います!

w37w

一応クッキーや可愛いお砂糖、ハンドタオルなど安めの物で返しました🤲🏾

みーママ

全て頂いた方へは、しましたよ〜
洗剤セットとか、お茶セットとか人によって変えて必ずお返しはしていました。自分が、頂いた側なので〜🙂

いちごアイス🍧

上の子の時も下の子の時もお返ししましたよ😊子供がいる友達には子供も一緒に食べれるようにお菓子とかを。居ない友達には入浴剤のセットとかをあげてました😊

結優

何人かでまとめていただいたものは割り勘にしてその半額相当のものを。総額2000円くらいのものにも半返しで1000円くらいのお菓子などにしました。遠方なので郵送しました。

megoofy

内祝いはお祝いをいただいた方全員にお返ししました。金額がはっきりと分からないもの(ベビー服やおもちゃ)は主人と相談してだいたいで予想してお菓子の詰め合わせなど金額が相応の物、オムツだけという場合も半返しと考え相応のお菓子で返しました。

ママリ

全てお返しはおくりました!半額くらいで😃なるべくその人が好きなものや、消費するであろうもの(お子さんが多いところはお米など)にしました!
ちょっとしたものを頂いた方にも、心ばかりのお菓子をおくりました!

モンブラン

返しました😄
おむつだけならお菓子とか、2000円以上なら半返ししました🤔

ぷちこ

お返しいらないよ〜!言ってくれた友人には、こっちもお祝いするときお返しいらないよーって感じにすればいいかと思って返しませんでしたがそれ以外はみんなお返ししました!
金額少ない人には1000円くらいのお菓子やりました!

まーmama

みなさんありがとうございました!!
お返しするという方がほとんどで正直びっくりしました、、(笑)
もう3ヶ月たってしまったので、、早急にお返ししたいと思います😫😫