※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

保育園説明会の服装や新設園の環境について相談です。どのような服装が適切か、新しい園の雰囲気や先生たち、園児たちについて教えてください。

はじめまして!
保育園説明会にはどのような服装で行かれますか???

現在、認可外保育園に通っていて4月から認可保育園の入所が決定しました♡
今年の4月から新開園の園ですので1期生です*明日保育園説明会があるのですが服装に悩んでいます。
スーツで行く必要はないと聞いたことがありますがどこまでラフが許されるのか、、行かれたことある方 どんな感じだったのか教えてください*(^o^)/*

また、新設の園に入所したことがある方、どのような感じでしたか??綺麗な園であることに期待しながらも、在園児がいない、新しい園の環境に慣れていない先生たちと園児たち。。少し不安もあります。。

コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

みーま

昨日行ってきましたがみんな完全にラフな私服でしたよ!説明会の時間も長いので母乳なら念の為授乳ケープや、授乳服等で動きやすい服装がいいと思います!
幼稚園と違い、そこまでフォーマルは求められないようです!

  • らんらん

    らんらん

    説明会お疲れ様です♥コメントありがとうございます!
    説明会長かったですか??( 。º﹏º。 )うちは1時間程度と書かれていたのですが。。一応マグマグ持っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    みーま様は1歳1ヶ月のお子さんが保育園ですよね??完全に断乳してますか?離乳食は完了期でしょうか?給食に対しても少し不安があります(><。)

    • 3月9日
  • みーま

    みーま

    うちの園は指定の帽子などの注文、延長保育の申請、園医挨拶、園長挨拶、病後児保育の説明、入園時の持ち物などで2時間かかりました(T_T)

    八割の子供達がガン泣きで、うちも雰囲気だけでガン泣きでした!

    ウチは歯が若干遅く六本のみ、普通食までいってないので卒乳してませんが、上の子で懲りたので生後1ヶ月から1日一回粉ミルク、最近はフォローアップミルクを飲ませてます。

    上の子は三ヶ月まで母乳オンリーにしたら完全ミルク拒否で保育士さん泣かせでした(T_T)

    • 3月10日
はるママ

らんらんさんと同じ状況で4月から転園します😊新設ではないですが…
説明会は水曜日ありましたが、皆さんトレーナーとかジーパンとか普段着でしたよ。もちろん先生も!

私は入園式の服装に迷います💦

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
    皆さん結構ラフなのですね!安心しました(●´ω`●)💗
    保育園に入園式があるのですか?(^^)中途入退園があるので 入卒園式はないものだと思っていました!確認しなきゃです…💦
    入園式だとフォーマルな感じなのですかね😊💗

    • 3月9日