※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が話す言葉について相談です。他のお子さんはどの程度話しますか?昨日、1歳半の子が色を言っていて驚きました。上の子は同じ時期に話していたか不明。皆さんのお子さんの話し方について教えてください。

1歳4ヶ月の女の子を育てています!
皆さんのお子さんどのぐらい話しますか?
うちの子は
とーさん
かーさん
わんわん
にゃんにゃん
ぶーぶー
はっぱ
まんま
ぶぶ(お茶)
にゅうにゅう
たった(くつした)
ぱんまん(アンパンマン)
ばばば(バナナ)
めんめ
はーい!
いっさい(指を1にします)
な感じです。

昨日一歳半の女の子が「あお!」と何色であっても言っててもー色とかわかるのかーとびっくりしました!
上の子もこの頃それぐらい話していたかなー?と考えるのですが覚えていません笑
よろしければ皆さんのお子さんのこと教えてください!

コメント

みなも

ぴぴ(鳥系全般)
まんま
ぱんまん(アンパンマン)
あんあん(チーズ)
パッパ(いないいないばあ)
くーぴー

くらいです(^_^;

  • れいれい

    れいれい

    コメントありがとうございます。
    チーズをあんあんっていいですね!
    娘じゃないですけどうちの息子はなぜかわからないですけど「名犬チーズ」って言うんです笑

    • 3月9日
  • みなも

    みなも

    確か、名犬チーズがフルネームですよね💡ちゃんと覚えれててすごいです(^^)
    同じように「ぱんまん」って言う子がいるんだなって笑ってしまいました笑

    • 3月9日
  • れいれい

    れいれい

    そうなんです!
    処方箋薬局での待ち時間で1度教えたらそれから毎回「名犬チーズ」です笑
    「ぱんまん」の方他にもいらっしゃってわたしも嬉しいです!
    アンパンマンの登場人物の「〇〇ぱんまん」率高いで!なんて思いながらいつも聞いてます笑

    • 3月9日
ままり

すごい!
うちは1歳5ヶ月ですがまだ言葉らしい言葉はでてません(´Д` )💦💦
バナナはばーばーばーとかは言うのですが(´Д` )

  • れいれい

    れいれい

    男の子は女の子より遅めって言いますよね!
    1人目はかなり精神的にもいっぱいいっぱいだったので息子のときどうだったのか全然覚えていなくて(>_<)
    でもあるときを境にいきなり一日三単語ぐらい話すようになったの覚えてます!

    • 3月9日
たまちょみ

うちは2語繋げて話したりしてます(^^)上の子と比べると、とてつもなく早くて驚いてます!
パパいっちゃったー。パパいないねー。
ねぇね、よーちえん?
アンパンマンみりゅー。
〇〇がいい!など。
その他も赤ちゃん言葉ではありますが、だいたい話せてますね(^^)
驚いたのは、初めて話した言葉がカナリしっかりとした『アンパンマン』でした笑

  • れいれい

    れいれい

    もう二語文話すんですか!
    はやい!
    しかもアンパンマンをちゃんと発音するなんて!
    すばらしいです!

    • 3月9日
。

パパ
ママ
ばあば
じぃじ
ちゃ(お茶)
いう(いる)
ちょっだーい(頂戴)
だっこ
いく
あぁあとぉ(ありがとう)
ばばば(バナナ)
アンパンパン(アンパン)
いや
はいう(入る)
わんわん
にゃんにゃん
はーい
いったい(指を立てる)
おいで〜
ピーポーピーポー
おはよ〜

とかですかね☺️🙌🏻

  • れいれい

    れいれい

    たくさん話しますね!
    見た感じお姉ちゃんのいる女の子は言葉が早い印象!
    動詞まで話せるのすごい!
    すばらしいです!

    • 3月9日
deleted user

パパ
ママ
ちゃちゃ(お茶)
うちゃ(我が家のペット)
わんわん
にゃんにゃん
ぶーぶー
パオパオ(🐘)
ミッピー(ミッフィー)
くっく(靴)
くった(靴下)
いや
ちょとー!(私が ちょっと!💦とよく怒るので😂)
バイバイ

とか、他いろいろです😊✨

ばばば🍌とパンマン、にゅうにゅうが一緒で笑っちゃいました😂

最近は私の口癖を真似てるので
もぉー😡とか、ちょっとー💦とか…
気をつけないと😳💦💦笑

  • れいれい

    れいれい

    たくさん話しますね(*^^*)
    一緒の言い間違いあって嬉しいです笑
    口癖真似ますよね!
    うちの子も「めんめ!」と「あー!」をよく真似てます笑

    • 3月9日