※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母乳育児でノイローゼになりました。生後一ヶ月半で、薬での断乳はできないんでしょうか?

母乳育児でノイローゼになりました。生後一ヶ月半で、薬での断乳はできないんでしょうか?

コメント

薬で母乳をとめることはできますよ!

• みかん

みかん

あずささんも、止められましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

私は止めてないですが、友人が持病の薬を飲むのに止めてました!
    授乳中に飲めない薬だったので…😵

• 3月9日
  • みかん

みかん

持病ですか💦なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日

私母乳結構ジャンジャン出てましたけどお薬で止めましたよ😊

• みかん

みかん

産婦人科でもらえるのでしょうか?😢

• 3月9日

退会ユーザー

私の産院は出産後すぐに飲まないと意味が無い!と出してくれなかったので、母乳外来をしている病院を探して(近くになくて国立病院に行きました。笑)母乳をとめたい事情を話したらお薬くれました😊1週間で出なくなりましたよ💡

• 3月9日
  • みかん

みかん

その病院は、とても親身になってくださったんですね😢
    私が出産したのも大きな病院なのですが、電話でノイローゼで止めたいんです。と話するとなぜそんなに悩んでいるの?という感じでした。
    pinokoさんは、どのように話されましたか?😢

• 3月9日

退会ユーザー

せっかく出るものを止めるっていいようには思われないですしね💦
    私は仕事復帰を考えていてこのままずっと母乳だときつい事と、正直出やすく詰まりやすい体質だったので母乳をあげている事がストレスに変わってしまって辛くなってる。と話しました😭「ママがストレスに感じる事は良くないよ!」と言っていただいて少しでも楽になるようにとお薬をもらいました✨止めてからは嘘のように楽になりました!ミルクだと旦那にも代わってもらえてその間少し寝れたり...おっぱいが張って痛い思いをしなくなったり...気持ちにも余裕が出てきたのでよかったです💓
    みかんさんのノイローゼは育児でですか?💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

お忙しいのにご丁寧にありがとうございます😭💓
    ノイローゼは母乳からです😢
    もともと激しい痛みがあり、落ち着きはしたのですが、
    授乳が頭から離れなくなり、深く寝られなくなってしまって、それがストレスで…
    止めると楽になられたのですね😢
    羨ましいです。何というお薬でしたか?時間はかかりましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

分かります...私もずーーーっと授乳についてストレス抱えていたので💦
    入院中からずっとずっと「もうやめたい。もう嫌だ」って思ってました💦
    名前はすみません忘れました😭😭🙏
    最初の3日間くらいは張るし、搾乳もしてはいけないので冷やすだけすごく辛いですけどその後は痛みも無くなって1週間で完全に止まりました💡

• 3月9日
  • みかん

みかん

同じですね😢2ヶ月で止められたの本当に羨ましいです😭💦
    この月齢で止めたいというとだいたい白い目で見られますよね。
    別の病院に相談してみることにします😭

• 3月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございました💓💓💓

• 3月9日

退会ユーザー

すみません!お薬の名前、パーロデルっていうやつでした😊
    病院によって処方されるお薬も違うと思いますが、、副作用の説明でよく吐き気とか胃の不快感を言われますが私は何も無かったです💡
    みかんさん、少しでもストレスが減るといいですね😭

• 3月9日
  • みかん

みかん

パーロデルですか!
    一応覚えておきます☺️
    吐き気や胃の不快感は妊娠中ずっと続いていたのでなれています😊
    今のこの悩みから解放されるなら吐き気くらい耐えられます✌️笑
    本当にありがとうございます🙇‍♀️!
    病院に断乳したいとの旨を伝えると、いい方法を考えて折り返しますとのことだったので、いい方向に行けるように祈っています🙏

• 3月9日

退会ユーザー

よかったですね😆💓💓
    万が一お薬もらえず、病院の言う断乳のやり方がお辛い時は他の病院に相談してお薬きちんともらうのもありだと思います🙆‍♀️早く楽になるといいですね✨

• 3月9日
  • みかん

みかん

病院からの解答は1ヶ月半では薬での断乳は勧められないとのことでした😭
    別の病院での受診も検討してみます😓
    本当にありがとうございました💓💓

• 3月9日
もろこし

薬を飲むため母乳辞めましたが、ミルクに慣れたらすごく楽になりました!最近のミルクは母乳に近いし娘はすごく元気です^o^ 私もノイローゼだったと思います… 答えになってなくてごめんなさい!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    いえ、楽になられたということが聞けて良かったです😊
    何の薬を飲まれたのでしょうか?差し支えなければ…

• 3月9日
  • もろこし

もろこし

私は元々持病でパニック障害や不安症があり、抗うつ剤を飲み始めなきゃいけなくて母乳をやめました。幸いにも針が少ない段階で辞めたのでその点は良かったです! やっぱり母乳はストレスが絶えないみたいですね💦
    ミルクは作るのがめんどいですが慣れたら大したことないないです(o^^o)
    ママがストレスになるようなら、母乳は無理する必要私はないと思います!

• 3月9日
  • もろこし

もろこし

漢字間違えました💦
    張り、です!

• 3月9日
  • みかん

みかん

私も以前抗うつ剤を飲んだ経験があります💦
    もともとストレスに弱いのですが閉鎖的な空間で授乳だけを繰り返すのは本当に辛いです😢
    抗うつ剤は授乳中使用できないんですね。
    私もそのように相談してみようかな…💦
    ありがとうございます😢💓

• 3月9日
  • もろこし

もろこし

みかんさんが辛くなってしまうと娘さんも辛いと思います。だから病院に相談して話せばわかってもらえるはずです! 私はストレス溜まってるのに気づけない性格だから気をつけなきゃって感じです💦 育児はただでさえ大変だから少しでも楽しなきゃです(o^^o)
    お母さんは皆頑張ってるから頑張らないのが大事です(o^^o)

• 3月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭💓💓
    とても励まされました…
    私はストレスに向き合いすぎてしんどくなるタイプなので
    家にこもってひたすら授乳だと尚更しんどくなってしまって😢
    病院から電話があり、断乳するためのいい方法を話し合って折り返しますと電話がありました!
    少し進歩です😭✨

• 3月9日
  • もろこし

もろこし

それは、気も滅入りますよ! ミルクでも赤ちゃんは元気に育つしお母さんが笑っているのが赤ちゃんのためにも1番です(o^^o)
    私は断乳しミルクにしてから育児が少し楽しくなりましたよ💓
    娘の成長が楽しみです^o^
    みかんさんも必ずそうなれます!
    大丈夫ですよ💓

• 3月9日
  • みかん

みかん

病院からの解答は1ヶ月半では薬の断乳は勧められないとのことでした😓
    他の病院を受診することも考えています!
    えみりさん、本当にありがとうございます😭
    えみりさんのような方にコメントいただけてよかったです💓

• 3月9日
  • もろこし

もろこし

遅れてごめんなさい!
    その後どうですか?
    ありがとうございます😊そう言ってもらえて嬉しいです😃💓

• 3月12日
  • みかん

みかん

いえいえ!大丈夫ですよ😊

今日の朝別の病院を受診してみました!
    断乳を決意したつもりだったのですが、
    娘にとっておっぱいって唯一安心できる大切なものなのかもしれないな…と
    授乳中ふと思い、
    断乳の薬はもう少し考えることにしました。

そのかわり、病院では少し分泌を抑える薬をお願いしました😃
    気休め程度の薬のようですが、
    一週間分あるのでこれで様子を見て、
    それでも辛いようなら断乳しようと思います💦

• 3月12日
  • もろこし

もろこし

様子見なんですね! 無理はしないでくださいね^o^
    確かにお子さんのことを考えちゃったりしますよね…
    私も母乳出せなくて泣いたりしました💦
    今はふっきれましたが(笑)
    ちなみに完母ですか?

• 3月12日
オタママ

薬じゃなくても出なくなるようにしてみてはどうでしょう?
授乳しないで、ミルクに移行していくかたちで、張ったらすこししぼる程度にし、吸われないでいると徐々に作られなくなっていきますよ。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    今徐々に乳首を咥えさせる時間を短くし、試しているのですがオタママさんも同じ方法を試されたことがありますか?💦

• 3月9日
  • オタママ

オタママ

上の子のときは生後2か月から仕事だったので1か月すぎからミルクと混合で仕事はじめて完ミにしました。
    下の子は、節約感覚で6か月までほぼ母乳でしたが1か月すぎまで、毎日1日中胸出してるって感じだったので、授乳ノイローゼよくわかります。
    私はミルク買うのもったいなくて意地で母乳にしてましたが、ミルクにするといっぱい寝てくれたりするので、心も落ち着くと思いますよ。
    授乳育児推進してる病院や、保健師さん多いので、自然に自分でミルクにしちゃったほうが、面倒じゃなくていいと思います。

• 3月9日
  • みかん

みかん

長文ありがとうございます😭💓
    そうですね、私の出産した病院も母乳を推進しているみたいで薬は…って感じで遠回しに断られました😓
    ミルクと混合にしていく方法は、時間かかりましたか??

• 3月9日
  • オタママ

オタママ

完全に吸わせなければすぐだと思います。ただ、張りすぎて乳腺炎にならないように気をつけないとです。

• 3月9日
  • みかん

みかん

今は5分ずつ吸わせてミルクを与えて様子見をしてます!
    張りすぎまでいっていないので、このまま調子が良ければお昼にミルクだけの授乳時間を作って行こうと思ってます!

• 3月9日