※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

生理予定日から4日経ち、妊娠検査薬で陽性。初診のタイミングに悩み、今の病院で確認を。転居後の受診は遅いと考えています。経験を教えてください。

生理予定日から4日たち、妊娠検査薬で陽性がでました。
病院での初診をいつにするか迷っています。
17日(土)は、推定5週4日、翌週の24日(土)6週4日あたりです。
24日に行けば、早ければ心拍まで確認できるかな、とも思っています。
いずれにしても、1歳の娘がいるため、旦那が休みの土曜日に病院へ行くことになります。
先日、旦那の異動が決まり、来月早々に引っ越しをすることになりました。

転居してからの受診では遅すぎると思うので、まずはいまの自宅近くの病院で、正常妊娠かどうかだけでも確認した方がいいと思っています。

同じように妊娠発覚後、転居が決まり、初診→転居→別の病院で2回目受診→転居先で母子手帳発行という経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

WIS

ご懐妊おめでとうございます💕
私も同じような感じでした😊
妊娠がわかったのが遅めだったので、母子手帳は初診を受けた病院の市でもらいましたが、その後すぐ他市へ引越しとなりました。色々心配なこともあったので、他市の大きな病院へ転院となったのですが、その手続き(予約や紹介状など)は初診を受けた病院が全てしてくれました。母子手帳は住民票や保険の手続きをしに市役所へ行った時に、一緒にしてくれましたよ✩
病院への受診は早めの方がイイと思います😊

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    初診を受けられた病院は、とても親切な病院だったんですね。
    手続きがスムーズにできてなによりでしたね。
    転居すると住所変更など、諸々の手続きが大変ですよね💦
    いまの土地にきてまだ1年なので、どこの病院がいいか、また転居先も出産までお世話になると思うと、産院選びに悩んでしまいます。
    やはりなるべく早めの受診が安心ですよね😊

• 3月9日
  • WIS

WIS

そうですね。私も初めての妊娠と引越しだったので、どういう風に手続きしたらイイかわからず、ネットで調べまくりました😅笑
    わからないことは電話で聞いたり、市役所に直接行って聞いたりもしてました。
    産院選びは悩みますよね💦私も2人目出来たらどこに行こうか、今から悩んでます(笑)
    病院、楽しみですね👶♬♬

• 3月9日
  • kumako

kumako

初めての妊娠に、引っ越しは大変でしたね~
    ホント、産院選びは悩みますよね。
    途中で転院ってのもなかなか難しいですしね。住み慣れたところで、妊娠・出産できるのがベストなんでしょうけど💦
    もしかしたら地域によっては、予め確認した方が二度手間にならずに済むこともあるかもしれないので、私も電話などで確認したいと思います。
    ありがとうございました♪

• 3月9日