※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

吸引分娩は保険適用ですが、入院費は自費になることがあります。保険適用になるかは、各保険会社の規定によります。

先日吸引分娩で出産いたしました。
妊娠が発覚した時に、吸引分娩も保険がおりると説明があったので、コープ共済のL3000に加入したのですが、本日保険窓口に電話で確認したところ、吸引分娩手術の欄に保険点数があったとしても入院の欄が空白で保険適用でなければ保険がおりないと聞きました。

コープ共済を加入している方で吸引分娩で保険がおりた方、入院費は自費ではなく保険適用になってたのでしょうか?

私は吸引分娩自体は保険適用ですが、入院費は全て自費になってます(>_<)


コメント

deleted user

入院費まで保証してくれる
保険は少ないと思いますよ😭😭

  • ママリ

    ママリ

    入院費が保険適用じゃないと吸引分娩自体が保険適用でもおりないと言われたんです(>_<)
    吸引分娩は全ておりると思ってたのですが。。

    • 3月9日
くま子

吸引分娩の手術費と入院費おりましたよ。ひまわり生命ですが。
保険適用の手術ならおりるみたいです。明細を確認してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    吸引分娩自体は保険適用の手術扱いなのですが、入院が保険適用ではなく自費扱いなのでおりないと言われました。
    明細を確認したところ、吸引分娩は保険適用で点数がありますが、入院費は自費なので点数はなかったです💦

    • 3月9日
  • くま子

    くま子

    じゃあ手術費だけになりますね。
    保険会社にもよるんですね(^^;)

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    手術費だけでも出るのでしょうか。
    もう一度確認してみます!

    • 3月9日
ろこまる

私も全く一緒のに加入してます。
一昨年の出産で吸引しましたが
手術費と入院費で数万おりました!
当時、私も調べたりしましたが
病院が保険扱いにしてるかしてないかで
同じ保険屋でも変わってくるみたいです‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    有難うございます。
    病院が保険扱いにしているかで変わってくるのですね💦
    吸引分娩自体は保険適用になってましたが、それ以外の入院費は全て自費扱いになってるのでおりないなかも知れませんね。。
    もう一度確認して診断書出して貰ってみます。

    ろこまるさんは、入院費は全て自費でしたか?
    保険適用の点数が入ってましたか?

    • 3月9日