※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビは良くない、1日1時間以上の視聴は発達に影響を与えるという記事を読みました。自分はほぼ1日中テレビをつけっぱなしにしているけど、これってダメなんでしょうか?皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんにテレビは良くない、1日1時間以上の視聴は発達に影響を与える、という記事を読んでしまいました💦
私ほぼ1日中テレビつけっぱなしなんだけどなぁ、、
昼間は私がドラマや撮り溜めを見たり、夕方はEテレかけて音楽聞かしたり、、
これってダメなんでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

のんのん

めっちゃテレビつけてますよ!
でもタブレットや、携帯は見させないようにしてます。

1日中見てるので、教えてない言葉を
沢山喋ってきてビックリすることあります!!
いきなり英語話してきてビックリしました!笑

かかか

一緒です…ダメだって聞きますけどねー(泣)

emma

私もそれ見たことあります!
家ではテレビつけないように気をつけるようにしてたけど
実家行くと必ずテレビついててこんな小さい娘なのに私の母はBSのディズニーチャンネルつけて見せてます😅

u.s

1日中テレビついてます!(笑)
YouTubeでディズニーの音楽流したり、英語の子供番組みせたりしてますよ( ´◡͐︎`)
本人は見るときはガン見してみてるけど見てないときは聞き流し?してます!

はじめてのママリ🔰

朝25分、夕方15分だけであとは消してますけど、全然発達早くなくてむしろ遅いくらいです😭
テレビつけっぱなしのご家庭のお子様の方が言葉は早い気がします💦
ただ、今は言葉を吸収したりしていいかもしれないけど、将来的にコミュニケーション能力などに影響が出る可能性があると聞くので、私はテレビを消すようになりました😭

ひまわり

同じような方がいて安心しました💦
どれくらい見てるかはわかんないので、観察しとこーかなと思います(笑)
ありがとうございました!

ウチも居る時はずっとテレビかYouTubeです💨
こんなんじゃダメだと分かってても下の子は特に付けとかないと離れないから家事が一向に進まない😭

• ひまわり

ひまわり

3人もいたら大変ですね!!
    ありがとうございました!

• 3月10日
さくらんぼ☆

ずーっとつけっぱなしです。
なんなら最近はYouTubeエンドレス、ドラえもんエンドレス、アンパンマンエンドレス、トーマスエンドレスとかもあります💦
でもYouTubeのおかげでたくさん物の名前や言葉覚えましたよ☆
トーマスやアンパンマンはわかる所だけ歌ったり(*´艸`)
1人でずーっと見せるのはよくないかもですが、一緒に見て「○○だねー」とか「○○してるねー」とか会話してれば問題ないと私は思ってます☆

• ひまわり

ひまわり

逆に色々覚えるってのもありますよね!うちも番組がわかるようになってきたらもっと見るんだろうなー!

• 3月10日

ダメだって聞きますよね(>_<)💦
でもほとんど一日中ついてます💧
コミュニケーションをとる時間をしっかりもうけてあげればいいかなって最近は思います😌
テレビばかり見せて、親兄弟とのコミュニケーションが不足するようだとまずいかなぁとは思うので💧

• ひまわり

ひまわり

まぁ確かにそうですよねー、、ちゃんと遊んだら問題ないと信じます(笑)

• 3月10日
あやや大好き♥︎︎

うちもつけっぱです😩
ご飯作る時に見せて待たせてます💦
見せすぎのせいかTVがついてないとリモコンを持ってきて「ん!ん!」とつけろアピールしてきます笑
でも歌が流れると踊ったり踊りを覚えるのも早いのでいいこともあるかなとプラスに考えてます!

• ひまわり

ひまわり

そうなんです!歌が流れると踊ったりしてます!(笑)

• 3月10日
ゆりちゃん

私も旦那もフルタイムで働いてるのもありますが、子供が起きている時間はテレビつけません。
子供がねたあと、旦那とDVDみたりするくらいです。
ですが上の子がうまれたばかりのときは、私もつけっぱなしでしたよ!笑
つけっぱなしがだめなのではなく、子供が一人で一時間以上ずーっとテレビみてることがいけないのかなぁ?って思いました!

• ひまわり

ひまわり

2人ともフルタイム尊敬します、、
    ですよねー!いっぱい遊ぼうと思います!

• 3月10日
あげ

うちも一日中テレビ付けっぱなし、ドラマの溜め録りをみたりしてます😂
上の子なんて4.5社のCM暗記してます🤦‍♀️

• ひまわり

ひまわり

ドラマ私もめっちゃ見てます!!
    それが楽しみで!

• 3月10日
ゆずる🍰*

私も付けっ放しですよ〜(*´ω`*)💓
アンパンマンや妖怪ウォッチ観てます!
私たちがドラマ見てると一緒になったら
CMもパンパースとか赤ちゃんが出てるCMはガン見ですwww
ダメとかいいますけど発達に今のところ指摘されたこともないですし、問題ないと言われてるので特に気にしてません👍🏻

• ひまわり

ひまわり

ですね!同じような方がたくさんいてちょっと安心しました!

• 3月10日
ひ。

コミュニケーションをしっかり取ってれば問題ないのでは?(*_*)

私は上が保育園の時はめんどくさいのでテレビ等つけずに下の子と布団の上でひたすらゴロゴロしてるだけですが、
上の子や旦那がいる時は付けっぱなしです

色々と吸収するので言葉は早くなりますし、色んなものに興味示しますよ🙋‍♀️

きっとダメだと言われるのは
テレビだけ見せて親との会話がない、人と関わらないというのが原因かと

• ひまわり

ひまわり

確かに色々吸収してます!プラスに考えます(^○^)

• 3月10日