※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

妊娠中で悪阻に悩み、体調が辛い。シフト変更が難しく、遅番も大変。理解されず、仕事への意欲も低下。

5週目です。アパレルの仕事をしているのですが、すでに悪阻があります。体のだるさ、眠さ、腰痛、吐き気、頭痛です。花粉症ってこともあり、自分の体が自分じゃないのかと思うくらい疲れてしまいます。お金もないので仕事を頑張らなくてはいけないと思っています。ですが、体が全然ついてこないのです。5週目だし、店長など妊娠経験のある方がいないので理解されていないと思います。シフトの変更お願いしましたが、変更は全くされませんでした。昨日も仕事だったのですが腰痛が酷く立ってるのも座ってるのも辛かったです。今日も仕事ですが、体調が悪く夕方から出勤するといいました。私の甘えなのでしょうか。腰が痛い休みたいなっと仕事への意欲も無くなってきています。他の人は、終電逃したら大変だからといって遅番をあまり組まれません。どんなに体調悪くても遅番の終わり時間には一時間かけて行かなくてはいけないのでしょうか。とても気持ち的にもしんどいです。

コメント

ミユキ

アパレルで働いてます!
私も悪阻がひどく大変でした💦
シフトの変更やお願いすると母子健康連絡カード?というお医者さんに書いてもらってきてと言われてお医者さんに言うと、作業負担を減らす仕事や時間を短くすると書いてもらえますよ!

• 🍒

🍒

そーなんですね!今の産婦人科の先生すごく適当って感じで、仕事の相談しても流産とかに関係ないけどね!って言われました。7週目の検診いって病院変えるので書いてもらえるよーにします( ; ; )

• 3月9日
ほくろ

こんにちは(*^_^*)

つわりは本当につらいです。
全く甘えではないですっ!!!
我慢できるものではありません...。

理解のない職場で辛いと思います。
確かにお金も大事ですが赤ちゃんのほうがもっともっと大事なはずです!
無理するのはよくないので、どうにかシフトを変更してもらってください!!
それで対応が冷たいとか、理解してくれないなら赤ちゃんのために転職を考えてみてはどうでしょうか...?
転職はなかなか勇気が出ないものですが赤ちゃんとご自身の体を第一に考えてあげてください(*^_^*)

元気な赤ちゃんを生めますように♪

• 🍒

🍒

辛いですよね。自分の体だけなら無理できるものですが、そうではないですよね。気持ちもすごく落ち込んだりイライラしやすくなっていて。
    職場も遠いので家の近くで考えてみようと思います!

• 3月9日
とんとんとん

私もアパレルの仕事をしていたときに第二子の妊娠がわかりわかりました!!ずーっと立ち仕事だしお店の匂いとかで私も悪阻があり😭😭働いていてもフラフラしたり吐き気がしてきてすごく辛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)妊娠初期はあまり無理すると流産とかの可能性が出てきちゃったりするので一度店長さんにお話ししてみてわいかがでしょうか💦?あまり無理しないでくださいね😭😭😭😭

• 🍒

🍒

第二子おめでとうございます🎈アパレルの仕事は体力が思いのほか使うのですごく疲れますよね。無理がどの程度なのか、わからなくて甘えだと思ってしまうんです。
    もう一度、店長にしっかり話してみます!ありがとうございます😊

• 3月9日

ん~。甘えと言うか…お仕事をお休みするか辞めるかをオススメしますよ。今から、勿論これからも産むまでは大切な時期ですし身体も体調も日々変化をしていきます。もし…何かが起きてからでは遅いかと思いますよ。私もアパレルで働いた経験がありますが表向きは綺麗な仕事ですが結構、力を使うお仕事なので赤ちゃんとママの事を考えるとお仕事継続はよろしく無いなと心配になります。
ましてや理解が得られない職場のようなので…

• 🍒

🍒

本当にその通りですよね。周りが甘えだのなんだのいってきても自分の体をわかるのは自分だけだし、周りに合わせて無茶して流産などしたら話になりませんよね。私が赤ちゃんを守ってあげなきゃいけないんですものね。
    すごく気持ち的にも楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月9日
きこ

おめでとうございます。
わたしも悪阻が5週からきました。
とにかく吐きまくりで、寝ていても
辛かったです。仕事は1カ月やすみました。傷病手当金もらえましたよ。
悪阻はなった人じゃないと
ほんとにわからないんですよね😭
理解がないと、嫌な顔されたり、、。
具合が悪いのに仕事しろなんて
無理な話です。無理すると
マタニティブルーにもなりかねないです。悪阻は早く終わる人もいれば
長い人もいます。人それぞれなので
体調を優先してくださいね😭😭
甘えではないです!
赤ちゃんのお母さんは貴方だけなので、無理しないでくださいね。

• きこ

きこ

あと、会社が妊娠のことで
    シフトを変えてくれないだとか
    配慮をしてくれないのであれば
    問題ですよ。マタハラになるので。

• 3月9日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます!
    出産おめでとうございます🌸
    ほんとに妊娠って人それぞれ症状が違うのです理解を得てもらうのってなかなか難しいですよね。
    お母さんになるという自覚しっかり持ってゆっくりやって行こうと思います!

• 3月9日
あかね

甘えなんかではないです。本当にきついですよね。私もアパレルではないですが、立ち仕事で体力的にも精神的にもきつくて…でも休めない状況でした。産科の先生に妊娠悪阻で診断書書いてもらって暫く休みました。今、無理してしまうのはよくないです。仕事は代わりがききますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

• 🍒

🍒

目に見えないきつさがありますよね。
    お腹も出てないし、顔色がすごく悪くなるわけでもなくて、だけど気持ち悪かったり、腰が痛かったり熱っぽかったり理解してもらうのすごく難しいですよね。休むことができて本当によかったですね!私も診断書もらおうと思います。
    そうですよね。仕事よりも赤ちゃんのが何十倍も大切です!!

• 3月9日