※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
その他の疑問

離乳食用の木製のすりこぎ棒はどうやって洗ってますか?いつもは洗剤つけ…

離乳食用の木製のすりこぎ棒はどうやって洗ってますか?

いつもは洗剤つけて赤ちゃん用の食器などと一緒に洗ってたのですが今日何気に熱湯をかけたら泡が出てきました。

掛けてもかけてもかけても出てくるのですがもしかして洗剤で洗ってはいけなかったのでしょうか?

うちはまな板も木製でずっと洗剤で洗ってました。

そのまな板とすりこぎで離乳食を作ってたと思うと不安になりました。

すりこぎはリッチェルの離乳食調理セットについてたものです。

コメント

妃★

その泡は洗剤の泡ではなく、木の繊維に入ってる空気です。
熱湯で温められて出てきたものです。
熱湯をかけてすぐ拭き取らないと、その熱湯が木の繊維に入り込んでしまい、逆にカビの原因になりますので気をつけてください。
木のスリゴギは塩素消毒も熱湯消毒も基本的には不可です。
食器洗い洗剤でさっと洗ってしっかり拭いて乾燥させるのが最善策です。

• モコちゃんママ

モコちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    リッチェルの箱を見てみたら煮沸はOKと書いてたのですが煮沸後もすぐに拭き取るという事でしょうか?

• 10月1日
  • 妃★

妃★

そうですね。煮沸後はすぐお湯から引き上げて拭いてください。

• 10月1日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    助かりました♡

• 10月1日