※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
妊娠・出産

20週の検診で子宮頚管が短いと言われ、安静が必要か不安。お腹が張る感覚がわからず、どの程度の安静が必要か。仕事や家事はどこまでOKか。

20週の検診の時に子宮頚管33ミリで短め、もう少し短くなったら安静のために入院と言われました。
まぁお腹が張らなければ大丈夫、と安静の指示は無くお薬も特にありません。
まだお腹が張るという感覚がわからないのですが、安静度はどのくらいでしょうか。もちろん横になっているのが良いとは思いますが、仕事もあるし家事もあります。出来るだけ夫と義母に頼っていますが、買い物などは出掛けても良いものでしょうか。

コメント

ぽっぽ✳︎

20週の頃32ミリしかありませんでした。
私の場合張りがあったので張り止めを服用してました。
張る感覚としては若干お腹が痛くなり固くなる、もしくは痛みはないけどお腹が縮んでいくような感覚があり、硬さもある
のどちらかでした。
無理しない程度なら買い物も行っても大丈夫だとは思いますが、短時間でなるべく済ませた方がいいと思うし、できるならば行かない方がいいと思います。

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

早速ご回答ありがとうございます‼︎
    まだ感じないということは張りがないということなのでしょうか…
    万が一のために入院準備だけはしなくては!と思っているのでささっと済ませたいと思います。

• 10月1日
  • sayori59

sayori59

初めまして(*^^*)私ももうすぐ20週になりますが、頚管長が35mmで短いと言われました。それで、すぐ翌日からウテメリン1日4錠と自宅安静一週間と言われました…。。
    なかなか一日中横になって過ごすのは難しいですよね。私も先生に来週また診察してダメなら入院になるのでいつでも入院出来るように準備だけはしといてと言われました…。
    無理しない程度になるべくゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

• 10月1日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

病院によりそれぞれなんですね(´・_・`)
    自宅安静と聞き、私もそのくらいなんだと自覚しました‼️ずっと横になるのはストレスだし体も痛くなりますょね(>_<)
    無理せずお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🎶

• 10月1日