※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供用の歯ブラシは安全ですか?洗浄はどうする?写真の歯ブラシを購入しました。

子供用の歯ブラシについて教えてください。
まもなく離乳食が始まります。離乳食教室に参加した際、講師の方に離乳食を食べ終わったら歯ブラシをおもちゃ代わりに咥えさせてと言われました。ご飯のあとは歯ブラシという習慣が身につくからだそうです٩( 'ω' )و
今日歯ブラシを買ってきたのですが、まだ歯も生えていないしおもちゃ代わりに使うのはやっぱり危ない気がして…。
子供用の歯ブラシは危なくないんですかね?
ちなみに写真の歯ブラシを購入しました。
また、歯ブラシはどのように洗浄しますか?哺乳瓶同様電子レンジなどで除菌をするのでしょうか??

コメント

ゆゆゆー

そうなんですねー!その頃はまだかならずしも歯磨きを使わないといけないわけでは無いですし、歯磨きよりガーゼ磨きの方が綺麗になると思うので上の子の時はそうしてました。
歯磨きは殺菌とかはいいと思います。洗って乾燥させればいいと思いますよ。
写真のなら喉に入らない形なので大丈夫だと思いますけど、必ずママが見てれば安心ですね!

  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    おもちゃ代わりに使うのはよく無いかと…。しかも歯が生えてないならやる必要ほんとにあるのかな?と思いました!ただ、確かに習慣として身につくならいいのかな?
    歯磨き、って遊びでは無いですしねー!

    • 3月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    洗って乾燥させるだけでいいんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
    やっぱりおもちゃ代わりはどうなの?と思いますよね…。買ったはいいもののおもちゃとして与えるのに少し抵抗があり質問してみました…!

    • 3月9日
soyo

写真のものとは違いますが、同じように喉をつかないように丸い柄がついてるものを買って、今のうちから歯固めのようにくわえさせてます!
私も同じように、4ヶ月検診で歯ブラシの習慣を〜って言われたので買いました!

危ないので、持たせてる時はずっと腕を支えつつ見守り、離れたり目を話す時は歯ブラシ預かってます!

  • soyo

    soyo

    洗うのは普通にゆすいでます!
    そこまで考えてなかったです😅

    • 3月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    近くで見ていれば大丈夫そうですね🙆
    除菌はしなくても大丈夫なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!歯茎で噛むとブラシの部分チクチクと痛くないんですかね??
    お子様、大丈夫そうですか?

    • 3月9日
  • soyo

    soyo

    私が買ったのはこれで、左のゴムみたいな練習用のブラシをくわえさせてるのでチクチクはしてないんですが、ブラシでも大丈夫に出来てると思いますよ!☺️

    • 3月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    こういう歯磨きが売っているんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    探してみます♡

    • 3月9日
晴晴

同じの持ってます(^^)可愛いですよね。
歯が生えてきてからでもいいと思います!
大人と同じようにブラシ部分を手で優しく洗ってますよ。
除菌の必要はないかなと思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    可愛いです😍❤️
    生えてきてからでもいいんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    ありがとうございます♡

    • 3月9日
なつき

これはおもちゃではなくて歯ブラシですよね??
私も歯ブラシ導入がスムーズに行くように、おもちゃ替わりに歯ブラシと言われました。
ですが、その時は歯ブラシ型のおもちゃがあるのでまずはそれでといわれました💦そして、その歯ブラシ型のおもちゃでは歯ブラシできませんと言っていて、それがこの画像の様な型でした😅
喉に突き刺さらない構造になっていると言っていたので、そういうのを確認して目の届く範囲で使ってみてはどうでしょうか??
電子レンジや消毒出来るかは説明の所にかいてないですか?

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    これは歯ブラシですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    講師の方に歯ブラシをおもちゃ代わりにしてと教わったので本物の歯ブラシを買いました。ただ、歯ブラシ型のおもちゃもあるんですね♡
    一度見に言ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    • 3月9日
milino

歯が生えてない時期は画像のような毛先がシリコン?みたいな歯ブラシを使ってました😃
普通の歯ブラシだと、噛んだりしてすぐにボロボロになりそうだなぁって思ったので😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    シリコンのものがあるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    探してみます!

    • 3月9日