※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

義母が孫に熱心で、育児に口出しすることに疲れています。お宮参りで義両親と行くか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

私は、現在旦那の両親と同居しております。
優しい義両親ですが、先日子どもが産まれてから義母が孫フィーバーです。

初めて自宅で沐浴したときも、ああした方がいいよ!こうした方がいいよ!とずっとついて回ってなんだか疲れてしまいました😥

もちろん悪気があるわけではなく、孫が可愛いからこそ色々と言ってくるのでしょうが、私も初めての育児でまだペースが掴めていないので、ゆっくり自分のペースで育児をしたいなと考えています。

普段は優しい義母で、今まで義母のことは好きでしたが、子どもが産まれてからたまにうっとうしく感じてしまいます。
そんな風に思ってしまう自分もなんだか心が狭くて嫌だなと思うし、先日急に涙が出てきて旦那の前で泣いてしまいました。

それから旦那が私に気を使い、お宮参りは2人だけで行こうと言い出しました。
とくに決めてはいませんでしたが、同居していることもあり、私は義両親とお宮参りに行くんだろうなと思っていました。

もちろん義母も行く一緒に行くつもりでいたようで、旦那が2人で行くから!と告げると、「なんで?行ったらだめなの?」と言っていました。

そこで質問なんですが、みなさんはお宮参りは誰と行きましたか?
また、義両親と同居されている方は、やっぱり義両親と一緒にお宮参りへ行きましたか?

義両親と行きたくないわけではないですが、孫にメロメロな義母を見て、またうっとうしく思ってしまわないか心配です😢😢

もしよろしければ、参考までに教えてください🙏

コメント

ぴーちゃん

お宮参りは旦那と娘と3人で行きましたb(^o^)d家族写真も3人で撮りましたよ♡

やはり少し距離があったほうがいいですよね😅
今はうっとおしく感じるかもですが、私のように旦那の転勤で周りに誰もいなくて、猫でもいいから抱っこしててくれたら…と思う人も少なくないと思うので、結局は無い物ねだりなんですよね😅
口出されたくないこと、嫌なことははっきり義母さんに言えたらまだいいのかもしれませんが…
嬉しいことも伝えておくと、嫌なことも伝えやすいですよ☆
旦那さんが優しくて味方でいてくれてとても嬉しいですね😁

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    今まで義母にこんな感情を抱いたことがなかったので、うっとうしく感じている自分に少し驚きました。

同居を始めてまだ1年足らずなので、お互いまだ気を使い合うところがあります。
    もう少し本音で話せたら、こんなにモヤモヤとした気持ちにはならないのかもしれません。
    私ももう少し大人にならないと!と反省しました。

色々と気を使ってくれる旦那にも感謝しないといけませんね。
    ありがとうございました😊🙏

• 10月1日

ウーーーーン…わかります。
わたしの義母もそうなりそう…(´・ω・`)
妊娠前はいつ遊びに行っても、余計な詮索はせずただお茶菓子を大量に出してくれて、ゴロゴロさせてくれて、無害なおばさんだわ〜〜と思ってましたけど、妊娠した途端うるさいのなんのって。
しばしばカチンときます。

お宮参りって、基本的には義実家の両親と行くものでしたっけ?
だとするとしょうがないかなーとは思いますが、わたしなら予め予防線というか、
旦那を味方につけておきますね(ง`ω´)ง
あと、もしかしたらわたしキレちゃうかも知んないけど、すまんね!って先に断っておくとか(笑)
そう言われると旦那も身構えるようで、いつもボケーっと何のフォローもない旦那ですが、気を使えるようになりますw

• 83

83

うちも、子どもが産まれた途端変わってしまいました😥
    今まで義母のことをそんな風に思ったことなかったのに、子どもが産まれてからうっとうしく感じるようになってしまいどうしたもんかなぁと😥😥

うちは同居していることもあり、義両親と行くものかなと思っていました。
    もしくは、うちの両親も交えてみんなで。

私が突然泣き出した日から旦那も色々と気を使ってくれていて、感謝しないといけませんね!!

• 10月1日
河みづき

同居って色々と悩みも多いと思います。
別にそれが心が狭いとかではないと思いますよ。皆さん同じように悩まれてる方沢山いますしね(*^^*)あまり深く考えすぎると赤ちゃんにも伝わって良くないですよ(´д`|||)

でも、本来お宮参りって義母が抱いて行くとかってあるみたいですよね?
そして、同居してるなら一緒に行った方がいいんではないでしょうか?
遠方で難しかったりなら行けなくても仕方ないと思いますが、同居してて義母も行く気でそれを断るのはなんかこの先も一緒に生活していく中で変な感じになったらヤダなぁと思いますし。
あくまでも私ならですが( ̄▽ ̄)
初孫ならどんな人でもそのようになるのはなんとなくわかるし、初めての子育てだと色々と思うこともあると思いますが、お互いがお互いの気持ちを思いあって上手くやるしかないですよね!同居って(TT)
頑張って下さい(^ー^)

• 83

83

そうなんです、同居しているのに一緒にお宮参りへ行かないというのは私としても気まずいというか😥
    旦那は2人でいいだろう!と言いますが、嫁の立場からするとそういうわけにも・・・
    かと言って、孫フィーバーの義母を目の当たりにするとまたイライラしてしまいそうで・・・どうするべきかと悩んでいます😥😥

私ももう少し大人にならないといけません。
    どうするべきか、旦那とも話し合って決めたいと思います。

• 10月1日
hiiiiichan

こんにちは,私の所は義両親の家から15分ぐらいのアパートに住んでいますが会うのが頻繁です(´д`|||)まだ産まれてはいませんが,義母が子離れできておらず,孫が産まれたらどうなるんだろうと今から嫌になるぐらいです😱

なので里帰り出産した先でお宮参りも済ませてくる予定ですが,旦那の義両親どっちも来る予定です(-.-)むしろ,義母がお宮参りの時は私が抱っこせんばごとなってるけんね‼とか言って,いゃいゃいゃ,別に誰でもよくない?って思っちゃいます😥😥

里帰り後も,義実家には戻らずアパートに直接戻ることも旦那からきちんと伝えてあるのですが,旦那の夜勤が多いので,義母が産まれてからどれだけ干渉してくるのか,不安になります👻

• 83

83

もちろん可愛がってくれるのはありがたいんですが、ほどよい距離も必要ですよね。

うちもまだ子どもが産まれたばかりでこの調子なので、この先どうなるのか・・・と少し不安になります😥😥

義両親との距離間って難しいですね。
    しかし、悩んでいるのは私だけではないんだなと少しホッとできました。

• 10月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ガルガル期でしょうね。。。
私も義理両親宅に一人で里帰りしたんですが生まれてから干渉されるのがきつかったです。
義母は大好きなんですけど子供のことになると。。。
今は車で二時間かかるとこで別々ですがお宮参りは一緒に行きます。
二人でしたかったんですけどね(笑)
基本は義母が抱っこでお参りするのがしきたり?です。
同居してるとの事なのでやっぱり一緒に行ったほうが今後の関係の為にもいいと思います。