※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

旦那の転職後の保険証について、どこで申請すればいいかわからない。任意継続被保険者制度を調べたが、保険料は別途必要か不明。

4月から旦那が転職します!
保険証の事なんですが、旦那の会社の事務から、申請すると今の保険証が3ヶ月使える!と言われたらしいのですが、どこに申請するか分かる方いらっしゃいますか?(*_*)

調べると任意継続被保険者制度がでてきたんですがそれですかね?(>_<)
その場合保険料を別に収めないといけないんですか?😣

コメント

もこム

健康保険のことでしょうか?
旦那さんの扶養に入っているなら、旦那さんの会社の健康保険組合に申請するかんじかなと思います!

• tobe

tobe

健康保険です!保険証の電話番号に電話する感じですか?(*_*)無知ですみません…

• 3月9日
  • もこム

もこム

会社のほうで申請書とかないか確認してもらったほうがいいと思います!
    ないって言われたら電話して問い合わせてみたほうがいいと思います(*´∀`)

• 3月9日
  • tobe

tobe

わかりました!確認してもらいます!!助かりました〜ありがとうございます😊

• 3月9日
ぴぃ🐥

転職先はまだ決まっていないということですよね?仰る通り任意継続だと思います!現在加入している健保組合に申請します。
任意継続でも保険料が発生し、人によっては国保の方が安い場合もあるので、一概にどちらの方が良いとは言えません😅
どちらも保険料の試算が出来ると思うので、問い合わせてみると良いと思います😊

• tobe

tobe

今はまだ決まってない状態です(*_*)
    そうなんですね!!
    今までは健康保険で10000円引かれてました!安い方ですよね、、?(>_<)
    国保の保険料を調べるのはどこに問いあわせたらいいんでしょう?😭😂

• 3月9日
  • tobe

tobe

保険証が切れる期間は、半月程度なのですが、その間に病院などかからず必要ない場合は次の職場からもらえるまで何もしなくても大丈夫なんですか?(>_<)

• 3月9日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

国保の問い合わせ先はお住いの市区町村の窓口になりますが、先ほど検索したらネットで試算できるサイトがあったのでやってみて下さい😌
    現在加入の健保組合のサイトも恐らくあると思うので同じく調べてみて下さい!
    mmさんの状況だと個人的には任意継続の方がお得かな?とは思います🙌
    無保険は認められていないので、何も手続きしてないと後日国保から請求書が送られてくると思うので、素直に任意継続か国保の手続きした方が良いです!
    旦那さんと一緒に「国保 保険料」や「〇〇健康保険組合 任意継続」などで検索してみて下さい😊

• 3月9日
  • tobe

tobe

さっそく調べてしてみました!
    電話で問い合わせて資料請求できました!ありがとうございます💗

• 3月9日
さあまま

全国健康保険協会の対象の支部に、任意継続の申請をすると使えるかとおもいます!!

たしか、健康保険料だけで別におさめなすても大丈夫🙆だとおもいます!!

少し社会保険関係やってたので、、、

• tobe

tobe

ありがとうございます。保険証の電話番号に電話して申請する感じですか?(>_<)
    健康保険料はどのくらいかかるんですか?😣保険のことに無知すぎてすみません…

• 3月9日
  • さあまま

さあまま

そーです!!電話をしていただけると、申請用紙送ってくれるか、インターネットの方からダウンロードして、提出する感じかなとおもいます!!

いままで引かれていたくらいですかね??金額面までがちょっとわかりません、、、💦

• 3月9日
  • tobe

tobe

なるほど!!ありがとうございます😊
    さっそく電話します!
    申請の期間は20日以内ってネットで見たのですが、期限はやはりありますか?
    金額は給料明細で引かれてる分くらいですかね?(>_<)

• 3月9日
  • さあまま

さあまま

もしかしたら、会社経由でと言われた場合は転職する前の会社かなんかに聞かれたら大丈夫かと!期限は守れそうならなるべく守ってもらって、おくれそうであれば!その旨伝えておくといいかもしれません!

明細にある社会保険の項目が保険料だとおもいます!

• 3月9日
  • tobe

tobe

わかりました!とりあえずまずは電話する感じですね😣‼️
    詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございます😭

• 3月9日
ザト

任意継続であれば、今まで払っていた金額より高くなることが多いです。
倍くらいで考えていたら良いかと思います。
保険証に記載の保険組合に電話すると、お金のこと(だいたいどのくらい増えるか)も含めて教えてもらえますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• tobe

tobe

高くなっちゃうんですね(>_<)
    切れる期間は半月くらいなのですが、その短期でも手続きしといた方がいいんでしょうか?保険証使わなかったら次の保険証まで待っててもいいんですか?😣

• 3月9日
  • ザト

ザト

任意継続でも国保でもどちらでも大丈夫ですよ♪金額も大きくは変わりません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月9日
  • tobe

tobe

ありがとうございます😊

• 3月9日