※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

結婚式のお金って誰がだすんですか?自分たちがだすんですがそれとも嫁の親ですか?旦那の親ですか?

結婚式のお金って誰がだすんですか?
自分たちがだすんですがそれとも嫁の親ですか?
旦那の親ですか?

コメント

めーこ☆

両家から援助がある場合もありますが、大体は自分達じゃないでしょうか🤔

  • S

    S

    そおなんですね!
    自分たちでお金が足りなかったら
    両家に助けてもらうんですね!

    • 3月9日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    両家に助けて貰うというか…
    自分達の結婚式なので、一応両家は当てにせず、結婚式に掛かる費用は自分達でお金を用意しておくのがいいと思います😊

    必ずしも両家から援助というか、お祝い金を頂けるばかりではないと思いますので💧
    頂けたら有難いなぁ~位に考えておいた方が良いかと…🤔

    • 3月9日
あるちゃん

基本的には自分たちかと。

deleted user

自分たちでじゃないですか?🙄

ぼんぼん🍑

基本は自分たちで出すのが普通かと思います!

はるま

夫婦で半分ずつ出し合いましたよ。

deleted user

我が家は両親達の話し合いの結果、御祝儀で足りない分は両家両親が折半ということになり、その通りにしました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    弟は夏に結婚式しますが、全て自分たちで出すと聞いています。

    • 3月9日
Q子

地域の風習や家庭それぞれですねぇ。

我が家は自分達(というか私。旦那貯金無かったんで)で出しました。
おかげで自分達の好きなように出来たし、何か親に頼らない自分達ってのがちょっぴり誇らしくなりました。

ぴぴ

昔は、男性側6割、女性側4割だったみたいですが、最近は自分たちで貯めてする方も多いですよね😊
うちは親がお金を貯めていてくれて、ドレス、打ち掛け代は払ってくれました♪お祝いも兼ねて約100万もらいました!

アンパンマン♪

自分達だと思います。

さち

自分たちで出すし、足りなかったら身の丈に合わないってことで会場変えたりランク下げれば良いかと!結婚式ってやらなきゃいけないものではないので。
援助前提で計画するのは、どうかと思います。ご両親からお声を掛けて頂けたら、相談されれば良いと思いますよ。

ハムハム

昔は結婚式は親の見栄、葬式は子供の見栄って言ったそうですが、今はほとんどの方が自分たちで出すんじゃないでしょうか。
自分達の衣装代、アルバム代などがオーバーするくらいで、後はご祝儀でなんとかまかなえると思います。
ちなみに私はオーバー分は基本的に呼んだ人数割合でわけました!旦那7:私3って感じでしょうか。

deleted user

夫婦で半分づつ払いましたよ^o^

ながちゃん

両家には御祝儀という名目で20万ずつもらいました(義姉、義妹、義弟全員成人してますが一銭も貰ってない)残りは自分たちで払いました😊

キイロイトリ

人それぞれですかね💦
御祝儀をあてて、足りない分を自分たちでか、親の援助があればそれをあてて、って感じかと。
今は御祝儀払いできるようなプランも多いと思います。

★JilLE★

え、自分たちが挙式したいからするんですよね??
自分たちで出すものだと思いますけど😳💦

それを親が支援するという形じゃないんですか??

「自分たちはしたくないけど、親が挙げてくれと言っている」
ならば親が出すものだと思います。

ぷっぷ

自分たちでだしました。
世の中には親が貯めている家もある様ですがうちはどっちの家も一銭もありませんでしたし、期待もしてなかったです(笑)

ママリ

私は恥ずかしながらでき婚で貯金なかったため両家がご祝儀で足りない不足分出してもらいました😅

私たちは結婚式する気がなかったのですが、お姑さんと私の母がウエディングドレスは絶対来て欲しいと言ってくれたので負担してくれるようになりました😆

普通っていうのは無いと思います😀
本人と両家が出すと言えばそれが普通ですし、本人だけで負担すると言えばそれが普通ですし家族の問題だと私は思います✨

ベル

夫婦で折半しました(^-^)
まわりも自分たちで出したと聞く人が多いです(^-^)

ゆり

もちろん自分達です。
ご両親の援助は当たり前ではありません。
援助してくれる親。
自分達でしなさいと言う親。
色々です。

なーな

自分たちだと思います。

れん

自分たちですね。
足りなかったら結婚式挙げれないのですよ。

aya-.-masa☆Keiママ

私達は挙式と披露宴の場所を別にやりました‼️
それには理由があり、義母が勤めてる式場を使って欲しいとの事だったんですが旦那と違う場所を決めていた為挙式のみ使い、義両親がお金出してくれました😃
披露宴は自分達でお金を出しました‼️

ゆうくんママ

うちは旦那が自分で全部出すといいましたが
母が花嫁分はこっちで出すとドレス代や花嫁側の来賓分など出してもらいました。なのでお祝儀は花嫁側の来賓分はそのまま母が持って帰りました
義両親は御祝い金で100万くれました

それぞれの親御さんのお考え次第だと思いますよ

まな

私はお金もったいないし、人前に出るのが苦手で目立つの嫌いなので結婚式したくなったんですが、姑が式くらい挙げないと!とうるさくて仕方なく結婚式しましたが口出しするだけで姑は全く払ってくれませんでした(笑)
旦那の方が招待客多かったのでそれぞれの招待客分をそれぞれの家で負担しました。
ご祝儀で足りなかった分は旦那は自分の貯金で払っていましたが私は安月給で貯金から出すと貯金なくなってしまうので両親に少し援助してもらいました💧

deleted user

私達は、両家親が出してくれました🌱

式を挙げるお金も予定もない、むしろしたくないと言ったら‥
婚約食事会のときに、両家親が折半して式を挙げることに決まりました👶
ついでに新生活の費用も出してくれました💦

あこ

自分ですね。
自分がしたい内容ならローン組めますし
ある程度祝儀で戻ってきますよ

とーこ二児のママです

うちは援助あるかな…と気持ち期待してましたが、旦那の親に
「自分たちで挙げれるから式をするんだろう」
と言われて、援助は一切ありませんでした。
ふつうに祝儀はありましたが、ぶっちゃけ私の職場の上司が夫妻で来ましたがそちらの方が金額が上でした。

援助ありきでの結婚式はしない方が良いと思います。
それか、出せる金額での式にするとか。

まぁ、後々「あの時、お金出した」とか言われて老後の面倒見たりも嫌なので私は出してもらわなくて良かったと思います。

いちご大福@

自分たちで出しました😊これから自立するのに親に頼って結婚式してもなーと思います💦身の丈にあった結婚式にしました‼️