※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりこ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんの夜泣きに疲れ、外出やリフレッシュが難しい状況。義母に子供を預けると子供を取られた気持ちになり、落ち着かない。産後鬱なのか不安。

これって、産後鬱なのでしょうか?
2人目が産まれて、夜泣きがひどく、2人を連れて外に出かける気力がありません。また実家を遠方であり、近くには友達もいません。さらに同居しており、気を使う生活で家にいても落ち着きません。義母に子供を預けてリフレッシュもできるのですが、子供を取られた気持ちになりそれも出来ません。早くこの状況から抜け出したいです。

コメント

ゆき

鬱かどうかは、分かりませんが、リフレッシュはした方がいいかもしれませんね。一時保育もありますし、義母さんに預けたくなければ、保育園に1度聞いてみても、いいと思います。
午前中だけとか、午後だけとかありますし!
私もたまに預けて、ショッピングしたりしてますよ😄

• みのりこ

みのりこ

返信ありがとうございます。
    一時保育も視野に入れてみます。やはり気分転換は必要ですよね。知らない土地に来ての孤独な育児、心が折れそうですが、頑張ります。

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

私も上の子2人の時は大変でした。2歳違いだと、あっちもこっちもですし!
    その時は一時保育なんてあるのも知らなかったし、今は育てやすい環境で、お母さんに優しい環境ではあると思います😁
    頑張りすぎないで、育児を楽しみましょうね😁✨
    利用できることは利用しながら、やることも大切だと思いますよ。

• 3月10日