※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。風邪薬を飲んでいるが、便秘と関係があるか、浣腸が必要か相談したいです。

2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
今週からずっと娘のうんちが出ていません。
今日で5日目になります。特に機嫌も悪くなく、おしっこも10回ぐらい出ています。
ただ先週から風邪気味で医者から処方されたくすりをシロップを飲ませていました。
便秘と関係あるでしょうか?また、浣腸するべきでしょうか。

コメント

ひなこ

息子も2ヶ月から4ヶ月にかけて3日でないのは普通でした。
4日以上出ないときは綿棒にワセリン塗って浣腸してました。そしたらすぐ出てたので病院に行ったことはありません。保健師さんとかに聞くと機嫌も悪くなくて出るなら大丈夫と言われたので、、、
寝返りとかできるようになると
動くようになるので2日に一回はするようになりました!

• ひなこ

ひなこ

医者とかに聞いたわけじゃないので断言できませんが息子も風邪薬飲むとうんちあんましなくなるなって私もおもってました!追加でした。

• 3月9日
  • みにゃみ

みにゃみ

なるほどです!浣腸はお風呂場でやったほうがいいでしょうか?

• 3月9日
  • ひなこ

ひなこ

いえ、普通にリビングでやってました笑オムツかえるときとかに!
    やりすぎるとおしり赤くなるのでワセリンめっちゃ塗りました!

• 3月9日
みかみか

うちも月齢低いとき、綿棒浣腸していました😅

小児科で教えてもらったやり方ですが、足をしっかり持って、大人用綿棒にワセリン塗り、綿棒の1/3〜1/2のところまで入れてクルクルします。
すぐに出なくても根気よく数分クルクルです。
すると、プリプリプリ〜と、出てくるので、そのままクルクルして出してあげます。
おしりの下には、オムツを敷くと思いますが、うちは使い古しのバスタオルをその下に敷いてやっていました😀

• みにゃみ

みにゃみ

みかみかさんの言う通りに先ほどやったら出ました!あれよあれよと大量に!良かったあー!!一安心です!アドバイスありがとうございました!

• 3月9日
  • みかみか

みかみか

おぉ✨無事に出てよかったです😄
    ほっと一安心ですね❤

月齢が上がれば自力でできるようになると思いますが、綿棒浣腸は癖にならないので、出ないときは時々やってあげてください♪

• 3月9日
  • みにゃみ

みにゃみ

はい!今回ぐらい出なくなったらやろうと思います!
    娘もスッキリしたようで速攻で寝ました笑
    感謝感謝です♡ありがとうございました!

• 3月9日
el

うちもその頃~4.5ヶ月くらいまで便秘には悩まされました😭💦

今は快便すぎるほど✨ですが。

本人が苦しそうにしてたらしてあげてもいいかもしれません!うちなんて2週間でないとかありました😱
1週間くらいなら全然様子見ていいよ✨と言われてました。綿棒浣腸できるなら、やってあげてもいいかもです(^-^)

• みにゃみ

みにゃみ

2週間!さすがに病院ですか?浣腸したことないので勇気がいります😅ほぼ母乳だと便秘気味とかあるんでしょうか

• 3月9日
  • el

el

1週間で病院行ったら大丈夫って言われたけどさすがに2週間たったときにもう1回いきました💦病院で浣腸してもらいましたよ(*´∇`)ノ💞
    病院で、綿棒浣腸教わりました✨

• 3月9日
ぽんすけ

浣腸してあげたほうがいいと思います☺️

• みにゃみ

みにゃみ

やはりそうですよね😓浣腸の勇気がなくて。。やるこつとか知っていますか?

• 3月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

大人用の綿棒にベビーオイルしっかり湿らせてお尻の穴痛くならないようにしっかり湿らせてからクリクリして柔らかくなってきたら少し6時の方向に引っ張ってあげると拡張して出やすくなると思います😊❤️

• 3月9日
  • みにゃみ

みにゃみ

了解です!ありがとうございます。これはお風呂場とかでやったほうが危険ではないですかね?爆発しそうじゃないですか?笑

• 3月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お風呂でやりにくくないですか?
    私はそのままやります笑

• 3月9日
ぬぴぴ

それは心配ですね💦
少しは風邪の影響があるかもしれませんね。綿棒で刺激しましたか?
それでも出ないならまだ2ヶ月なの小児科で相談ですかね!
わたしの小児科は4日でなかったら5日目に浣腸するので受診してくださいって言われてます!

• みにゃみ

みにゃみ

なるほどです。やはり今日が浣腸日ですね。心を鬼にしてやらないと、、。

• 3月9日
みー

授乳した後に綿棒浣腸すると出やすいですよー
けどもう金曜日だし、週末になるから私なら病院行くかな

• みにゃみ

みにゃみ

やはり病院ですかね。心配ですよね。先週も風邪で病院行って毎週行くことになってしまいそうです。。

• 3月9日