※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
子育て・グッズ

1歳9ケ月の息子がスプーンを使わず手づかみで食べることが多いです。スプーンでの練習は必要ですか?手づかみでも問題ないでしょうか?

息子が全然スプーンを使ってくれません。

今、1歳9ケ月の息子がいますがいつも手づかみで食べます。
先生にも聞いたところ保育園でも食べたい気持ちが優って手づかみで食べてますと言われました。

食欲旺盛なため手の方が早く食べれるのをわかってるのか、全然うまくのせれないのでスプーンを持たせてもすぐ離しちゃいます。
私がスプーンにのせてあげて食べたりしますが嫌がって手で食べたい!という感じになります。

もっとスプーンで食べる練習を積極的にした方がいいのでしょうか?
1歳9ケ月で手づかみでも大丈夫でしょうか?
スプーン使えるようになるのか不安になるときがあります💦

コメント

けんちん

私の息子もスプーンを持たせると怒り、手づかみで食べています(・・;
不安ですよね💦

• mskm♡

mskm♡

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです✨

同じ月齢で上手に全部スプーンで食べてる子をみるとすごーい!と思っちゃいます💦
    息子はいつこんな感じに食べてくれるのやら、、と心配になります😅

• 3月9日
ななちょ

フォークとかでは試して見てますか(´,,・ω・,,`)?
うちの子はスプーンとフォーク両方使って食べたりたまに手を使って食べてます(♡ˊ艸ˋ♡)
フォークでさせるようなものの時はフォークで食べさせてます🤗

• mskm♡

mskm♡

フォークも持たしています!

たしかにスプーンよりはフォークの方が使ってくれる気がしますが、結構すぐ手づかみになっちゃいます💦
    気づいたら床に落ちてたり😅

使い方教えるのが難しいです🤔

• 3月9日
イプ

うちの上の子どもは、
幼稚園入るまで基本手づかみでした。
持たせてもめんどくさくなるのかすぐに手づかみに変わってました。

幼稚園入園に伴い園長に相談したのですが、
大丈夫大丈夫!
無理に持たせないでね!
大人になっても手づかみで食べてる人はいないから…でもあまり言いすぎて食事を嫌いになられると困るから、
今は好きなように食べさせてあげてね。って言われて、
スプーンやフォークはセッティングしてあとは好きなように食べさせていました。

幼稚園入園して1ヶ月くらいで、
給食、お弁当が始まり…
急に最初から最後までスプーン、フォーク使って食事していました。
すごい褒めてあげて、
どうして使えるようになったの?って聞いたら、
幼稚園お友達みんな使ってるから使わないと恥ずかしいんだよって言ってました。

1人目で親しかお手本がない環境なので恥ずかしいとかそういう気持ちは芽生えなかったんだなぁと。

年子の2人目は、
上の子がフォークスプーン使う姿を見て、
その後すぐ自ら使うようになりました。

月齢的にももう少し様子みていいと思いますよ。

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね!
    無理に持たせない方がいいのですね!
    なんか気持ちが楽になりました😌

無理に持たせようとするとギャン泣きでご飯どころではなくなってしまうので、最近はもうセットしてたまに持たせたりしているだけでした。

幼稚園くらいの年齢になれば恥ずかしいという感情で食べてくれますよね!
    気長に見ていこうかなと思いました✨

コメントして頂いてありがとうございました😊

• 3月9日