※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お金・保険

共働きの方、死亡保険に加入していますか?将来の家計や教育費、生活レベルについて悩んでいます。他の保険にも加入している方、どんな保険に入っていますか?

共働き世帯の方、自分に死亡保険かけてますか?
娘が産まれてから不思議なくらい、自分がもし明日死んだらってことを考えます。皆さんどうですか?

せめて生活レベルをあまり下げずに、この家を維持しつつ、大学にも行ける程度にお金を残すには私の死後いくら家にあればいいか…とか。
遺族年金が入れば旦那の残業ナシの給料と合わせて40万近く毎月手取りで入るから生活はできるな。仮に旦那が昇格して850万以上になって遺族年金が無くなっても毎月同じくらい手取りで入るし、ボーナスもあるから毎年学費貯めつつ沖縄旅行行ったり、冠婚葬祭も捻出出来るから生活レベルも下げなくて済むな。
学資保険は会社の扶養手当を毎月充てればいいし、子供手当は引き続き子どもの預金に充てられるな。
私が死んだら2千万保険から降りるから、それはローンに充てるなり大事に取っておくなりしてもらおう。
私の預貯金500万も旦那に行くし。
旦那の退職金も2000万は出るから老後も大事…。
こういう時のために旦那の実家のそばに家建てたから、日常的なサポートはジジババを頼ってもらおう。

などなど。
なんか私そろそろ死ぬのかな?と不安になるくらい自分が死んだ時の事を考えます。
皆さんこんな事ありますか?
あと、もし良ければ万が一に備えてどんな保険に入ってるかも教えてください。
今私は、医療保険、がん保険、怪我と治療の保険、定期死亡保険(娘が25歳になるまで)、自転車事故の示談金用の保険(2億まで)、両親の介護保険に入ってます。死亡保険以外は夫婦保険です。

コメント

ゆぴ

積立ての死亡保険2つ入っており、私が死ねば夫に2千万入ります!そしてまだ夫は保険何も入ってません(^^;)
結婚前に貯金がわりに加入しましたが、入っててよかったと思います。母子家庭だと国の補助がありなんとかやっていけますが、父子家庭って大変なイメージがあるので。
死への不安はあまりありません!こう医療が充実してる国でそう簡単に死なないです、むしろ仕事柄、死にたくても死ねない老人たちを多く見てきました。死にたいなら病院来んなよと思いながら…

deleted user

共働きです!
夫が死んでも遺族年金と母子手当と実家の援助があることを見越して生活はできると判断していますので、死亡保険は700万ほどしか掛けていません。

逆に私が死んだ場合は家のローンも半分残るし、手当もほぼ出ないだろうし、そもそも生活する上で色々大変そう(夫が激務なので)5000万ほど下りるようにしています!

ほの★

共働きです。私も死亡保険には入っておらず、一人目出産後にほけんの窓口へ私の保険を見直しに行きました。
相談員の方には、葬儀代が出せるくらいの預貯金はあり、主人の収入で生活ができるのであれば就業保証保険の提案がありました。掛け金は月1000円程で月8万円程入る保険に加入しました(^^)

マルコポーロ

一時金500万円と月々15万円のものに入ってます!

妻が死んだ場合、遺族年金もらえる条件って厳しかったような…?
両親とも頼れないので夫が仕事変えるようになったり、シッターさんを頼むことになったらお金がかかるので心配です💦

一時金はお葬式で、月々のものは高度障害になったときの生活費にもなるのと、上の理由で夫の収入が減ることor支出が増えることを想定して少しでも足しになれば…って感じです😣