※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 momo
子育て・グッズ

男の子の爪を切る際に、顔を傷つけてしまう悩みがあります。切りやすいハサミのおすすめや方法を教えてください。

爪の切り方について質問です。

今週2か月、生後8週間の男の子の爪を週2できりますが顔をひっかいて傷だらけになります。
ベビー用のハサミできります。
イマイチ切りにくい感じはあります。
なるべく1回で切らないようにしています。
大人用のヤスリもやってみましたらイマイチです。
顔に湿疹があるので保湿を頑張ってやり、ひどくなると皮膚科でもらったステロイドを塗ってるので多少痒みはあるのかと思います。

皆さんの方法を参考にさせて下さい。
切りやすいハサミがあったら教えてください。

コメント

sooooooo

3日、4日に1回のペースで切ってます😊
新生児の時から これ使ってます🙌🏻

  •  momo

    momo

    ベルメゾンのお手入れセットに入っていたハサミ使ってました。
    週末現物見て購入しようかと思います!
    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月9日
miii

赤ちゃん用の爪切り切りづらいですよね💦
私は眉毛切るハサミを試しに使ってみたらめちゃめちゃ切りやすくて、そこからずっと眉毛のハサミで切ってます💡
刃がカーブしてるやつがオススメです🎵

  •  momo

    momo

    盲点でした!
    自分ので試してみます。
    カーブしてるのよさそうですね。
    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月9日
みらい

家も3日に1回切ってて上の方と同じの使ってます😊

  •  momo

    momo

    爪の手入れがこんなに小まめにやらないといけないなんて思ってませんでした!
    3日に1回目安でやってみます。
    コメントありがとうございました!

    • 3月9日
ゆっけおかしゃん

カーブしてる爪切りいいですよ🎵
赤ちゃんの頭側に座って、手を包み込んで指先を出すようにするといいと思います!
写真のような持ち方です!

  •  momo

    momo

    写真つきでありがとうございます!
    寝ている間にさくっとやろうとばかり考えてました。
    参考にさせていただきます。
    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月9日
deleted user

気になる時は、ベビー用のヤスリも使っています💡大人用と違って小さいので、使いやすいですよ🙆‍♀️

息子も1,2ヶ月の頃は湿疹が痒いのか、頭をかきむしったりしていたので、ミトンを使ったりしてました!

今は湿疹も落ち着き、顔や頭をかきむしることがなくなったので、肌もキレイになりました✨
眠くなると目をこすったり、耳を触ったりするので、その時に引っかき傷ができる時はあります😅

  •  momo

    momo

    湿疹やっかいです!
    落ち着く頃がくるとのこと、希望がもてます!
    保湿も嫌がり手でとろうと更に傷ができ…結構ストレスです。
    ミトンもしましたがすごく不機嫌になってしまいました。
    目もこすります。
    痒いのかなと家族と話していたところでした…眠いのですね!
    すごい勢いで擦るので目も傷つく!とビクビクしていました。

    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月9日