※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
子育て・グッズ

湿疹のケアについてですが、お風呂で洗う際は石鹸よりお湯だけが良いですか?1日に2回塗っても大丈夫ですか?塗り過ぎについても気になります。

湿疹についてなんですが、今日プロペト、ロコイドという混合の薬をやっと3回目の小児科でもらえました!!
そこで質問なんですが、最近耳にも首にも出てきちゃってるのですが、
お風呂で洗う際には石鹸で洗ったほうがよろしいですか?それともお湯だけのほうがいいでしょうか??
1日二回とかぬってもいいのですかね?塗り過ぎも悪いのかなとか。。とにかくなおしてあげたいです(;_;)よろしくお願いします!

コメント

ママ🐾

1ヶ月頃はやはり
こんな感じで顔、耳、首に
すごく出ていました、
あたしはしっかり石鹸で
洗ってあげてお風呂上がりと
朝の二回塗ってあげたら
1週間もしないうちに
綺麗になりましたよ★

りんごちゃん

うちの子も、朝はぬるま湯のみで、夜のお風呂の時だけ、石鹸の泡で洗ってます。
お肌って目に見えるから、本当に気になっちゃいますよね(;_;)
乳児湿疹ってみんな出るとか先生がいう割には、周りの赤ちゃんのお肌がキレイだったりして。
清潔にしてお薬塗れば、ぜーったいキレイになりますから、頑張りましょう!!

Love♡

一ヶ月検診にいったときみんな綺麗であたしの子だけだったので安心しました(;_;)治ることを信じてぬってみます!!ありがとうございます!!

ひっくん

痛々しいですね😢

顔は一番油がでるところなので
泡立てた石鹸でこすらず
泡で洗う感じで洗ってあげた方が良いと
助産師さんに教えて貰いました꒰*´∀`*꒱
洗った後は優しくガーゼか何かで
しっかり落としてあげてください!
湿疹の薬を息子も頂いたのですが(名前忘れました)
ワセリンタイプのベタベタするやつでしたが、
頻繁に塗ってあげて下さいと言われ
塗り続けたら良くなりました✨

チロル☆彡.。

こんばんわぁ。うちも、同じかんじでした。病院行ったら、そんなにひどくないから大丈夫と言われステロイドがはいってると副作用とかあるから、ひどい時だけで薄く塗ってあげるようにといわれました。ちょっとの湿疹では塗らず、3日に一回くらいです。お風呂では、最初、お湯だけで綺麗にガーゼで優しく拭き、出る前に石けん(泡タイプ)で洗いガーゼ使ってます。すごくほっぺたも綺麗になりました。顔をよくこするので、ミトンしてます!!あんまり回答になってなくてすいません。早くよくなりますように.+*:゚+。.☆

Love♡

そうなんです(;_;)痛くて泣いてるのかな?とか爪で顔をひっかいたりするんで(;_;)
ワセリンぬってるんですけどひどくなるいっぽうで。。今日から
あらってぬってをくりかえしてみます(;_;)

Love♡

そうなんですよね!顔をこすりますよね(;_;)そのたびに泣くので(;_;)

がんばってみます!ありがとうございます(;_;)

ノフに

うちも一ヶ月の頃は顔じゅう湿疹でしたf^_^;
小児科の先生には大人も石鹸で洗うから、赤ちゃんも石鹸で洗ってあげれば良いよ~と言われましたよ。
一日二回くらいで充分きれいになります!お風呂上がりと、朝顔を拭いたりした後、優しく塗ってあげてくださいね☆
早く治ると良いですね~(^O^)

Love♡

ありがとうございます♡今日から塗るのできれいになるかたのしみです(;_;)朝夜頑張ります!

ゆぅウサ

ウチも1ヶ月検診の頃くらいから湿疹があって、処方された薬は余計に酷くなってしまって(*´ノД`)

朝と昼に、お湯で濡らしたガーゼで顔を優しく拭いてたら少しマシになって…

最近牛乳石鹸が良いと聞いたので、お風呂の時に泡立てて泡で洗って、しっかり洗い流したらキレイになりました♪

お風呂上がりにはベビーワセリンを薄く塗っています!

Love♡

牛乳石鹸ですか!?すごいですね(;_;)サイトですか??

ワセリン一緒です!赤ちゃん湿疹でやすいんですね(;_;)

りんごちゃん

一日2回で十分ですよ。
湿疹のところは、きれいに石鹸の泡で優しく洗ってあげて下さい。
うちの子はもっと酷かったけど、ステロイドとプロペトの混合薬を塗ったら、すぐにきれいになりましたから大丈夫ですよ。
あと、塗るなら完全にキレイになるまで間隔をあけずに塗り続けないと再発しますので気を付けて下さい。
一番良いのは、1週間くらいしてまた診てもらう方が良いと思います。

Love♡

同じ方がいて心強いです(;_;)
ありがとうございます!詳しく(;_;)
再発するって先生もいってました(;_;)がんばります!

病院で処方されたプロペト(白色ワセリン)と亜鉛華軟膏を塗ってもほっぺがガサガサになってしまったので「最近変えた固形石鹸が合わなかった」と思いジョンソンベビースージングナチュラルズの泡タイプに変えました◡̈

たまたま試供品のローションが付いていてそれをお風呂上がり顔に塗りたくり、その後ワセリンと亜鉛華を塗ったら翌日良くなってました◡̈(果たしてそれがよかったのか分かりませんが)

洗いすぎないことと保湿を保つことが大切です◡̈♡

Love♡

あたしも泡タイプであらってます(;_;)
いまひっかいて血がでてきてしまい、心がおれてます(;_;)
あらいすぎもよくないですよね(;_;)
でもすぐぬってもガサガサです(;_;)朝夜がんばります(;_;)

りんごちゃん

再度失礼します。
泡タイプが合わない子もいますよ。
うちは、シャボン玉石鹸の固形タイプのものをネットで泡立てて、その泡でお風呂で優しく洗ってます。
石鹸は一日一回で十分ですよ。
あと、爪もこまめにお手入れしてあげて下さいね。
必ず良くなりますから大丈夫ですよ!

Love♡

あーたしかにそうですよね!泡タイプがあわなかったり?(;_;)
石鹸は1日一回ですね♩なら朝はお湯であらってあげて、ぬってあげようとおもいます!
爪切ってるんですけど、うちのこ力強く顔をひっかくんです(;_;)
はい(;_;)必ず良くなりますよね(;_;)ありがとうございます(;_;)

Love♡

そうですよね!!みんなよくでるよーっていうんですけど、周り見たらみんなすべすべでww
見られて痛々しい目でみられました😭

がんばります♡優しくおしえてくださりありがとうございました♡

あやまん

こんにちは。
いろんな意見があると思いますし、正直こればかりはやってみないとわからないこともあるし、主さんのお子さんに合うかもわからないのですが、うちのとった方法は、石鹸であらわない、ワセリンで日に何度となく保湿です。

既にガサガサになっていて傷までできているところに石鹸の成分がいいわけないと思ったので石鹸で洗うのをやめました。

医師から処方されたステロイドは直ぐにききました。徐々に減らしてもやめると再発。さらにひどくなり、薬はやめて、市販のアトピタなどをためしたら、それにも炎症を起こし、主さんのお子さんの写真の様に赤く少し晴れ上がりました。

もうワセリンしか塗らないと決めかわいそうな気もしたのですが、1日に30回くらいこまめに塗りました。すぐとれてガサガサになるので。すると3日ほどで改善してきて再発もしてません。

早くよくなるといいですね。

Love♡

やめると再発が怖いですね(;_;)ワセリンしかもうぬらないときめて再発しないとは、すごいですね(;_;)
3回目の小児科でやっともらえたんですが、先生がいってるとおり、あまり薬ぬらないほうがいいからワセリン塗り続けてっていうのも当たってるんですよね(;_;)

こればかりはどうしたらいいかわからないですよね😭

でもひどくなるばかりで、再発は嫌ですが、頑張ってみます😭

あやまん

お薬をつかいつつも、保湿が大切かなと思いますよ!乾燥する季節ですし、ガサガサのままだと皮膚には負担なので、お薬を指定の回数塗って、あとはワセリンなど保湿を日中はしてあげた方がよいとおもいますよ。

絶対によくなる日がくるので、希望をもって頑張ってくださいね。

Love♡

混合したら悪くなるかな?とかおもってるんですが、ワセリンはかぶせるといいんですよね(;_;)

ありがとうございます♡
肌旦那と私弱いので弱くなっちゃってごめんねーと思ってます(;_;)なおします!

あやまん

うちも、私も旦那も弱いですー(笑)娘ごめんですσ(^_^;)

皮膚科の小児用のステロイド剤もワセリン(=プロペト)とかで希釈されたりしているので、お薬がとれちゃったかな?と思ってもその上から塗っても大丈夫ですよ。

多分お薬はお風呂上がり?とかに塗る様に言われているかと思いますが、すぐにとれちゃうように思いますよね。でも効いているので何度もぬらなくてよいと言われました。それだけ強いみたいです。
使い方、むつかしいですよね。
(>_<)

早くよくなりますように。

Love♡

見返してちゃんといまあやまんさんのよんでました!!

弱いとやっぱ遺伝するんですかね。!

そうですよね!薬は強い目だからあまり塗ると肌がもっとかわいそうな気もします(;_;)
難しいですね(;_;)
早く良くなるように願って頑張ります(;_;)

Love♡

ほんと詳しくありがとうございます(;_;)♡