※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が最近ミルクを飲む量が減り、飲む時に嫌がるようになりました。食事や体調に問題はないようですが、悩んでいます。様子を見るべきでしょうか。

完ミで6ヶ月の娘を育てています。
最近まで3時間間隔で170から200のミルクを飲んでいましたが最近100くらい飲むと仰け反り嫌がるようになってしまいました。
突然で驚いています。
だましだましあやしながら飲ませて140いくかいかないかというところで本人任せにしていると70くらいでやめてしまうことも。
離乳食は1回で大さじ2のおかゆに野菜小さじ2タンパク質小さじ1しか与えていません。
乳首はLにサイズアップしたばかりですし、数日前までゴクゴク飲んでいたのでそれが原因とも考えられません。
もともと飲みむらの激しい子ですが最近は安定していたので心配です。
ただそんな時期なんでしょうか。
いつも機嫌の悪いこでグズグズしていることが多く、機嫌がよければ大丈夫というのも当てはまらず😅
飲まずに泣かれグズグズされると私もイライラして手をあげたくなってしまいます😭
今までより飲む量が減っているのに3時間あけてもたくさん飲むわけでもなく、熱もないし至って元気そうなのですが無理やり飲ませるわけにもいかず困り果てています。
様子見でいいのでしょうか。

コメント

うちの子も離乳食始めて少ししたらミルク飲まなくなりましたよ!いつもの感じで150とか作っても20しか飲まないとかが続きました。でも本人は元気に遊ぶし機嫌もよかったので、様子見でした。むしろむりやり飲ませるとその後吐いたりしてたので(^^;)普段と様子が変わらないなら大丈夫じゃないですかね☺?

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね!
    その後もミルクの量増えなかったですか?離乳食を増やす方向で考えた方がいいのかな。
    まだ当分ミルクからの栄養補給が主なのにこのまま飲まなくなったらと思うと心配です😭

• 3月9日

退会ユーザー

その後ミルクの量は増えましたが、回数が減りました!1日2回とかでした。離乳食の量も増えていたのでとくに心配はありませんでしたよ!まだ1歳前ですがもうミルク卒業しそうです(^^;)

• 3月9日
  • くぴこ

くぴこ

2回ですか
    離乳食は食べてくれるので増やす方向で考えてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
maai

私の2歳の娘も離乳食はじめてミルクの量がへりました!(*^ω^*)
離乳食後だとお腹いっぱいなのか全然のんでくれず離乳食後わお茶をあげてましたよ♥(ˆ⌣ˆԅ)
6ヶ月の時わ昼間に離乳食あげてたので離乳食後わ麦茶やったら3.4時間わ空いてました。
娘もグズグズだったのですがグズグズいっても音楽ながして一緒に遊ぶようにしてました(*^ω^*)
こんだけミルクのまないならと1回食でも少し量を増やしてました(*^ω^*)
ミルクのまないと不安だったので離乳食を増やしてました笑笑
10ヶ月にわミルクもやめてフォローアップ飲ませることなく離乳食もいやがって普通よりやわめのご飯をたべてました(*^ω^*)

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね。
    離乳食を増やしたわけでもないのに突然でおどろいてしまって😅
    一時的なものだったらいいのですが。。。
    普通よりもやわめというのは大人のご飯と同じ内容のものをってことですか?
    もともと飲みむらや新生児の頃はミルク拒否して悩んだのでまたかと正直うんざりしてます😭

• 3月9日
  • maai

maai

すごく分かります。
    家でもしなきゃいけないことあるのに日頃ギャーギャー泣かれたらイライラしてじぶに余裕なくなりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    10ヶ月になってからわご飯わ大人のご飯よりも少しやわめのご飯でおかずわ小さくきってあげてお味噌汁わ薄味にしてあげてましたが娘わおかずを食べない子だったのでお味噌汁にぶちこんでました笑笑
    しまいにわお味噌汁の中にご飯もぶちこんでたべさせてました笑笑
    内容わやっぱり大人とわちがいます(*^ω^*)
    例えば大人わ普通のハンバーグでも娘にわ豆腐ハンバーグで鶏ミンチと野菜を細かくきって茹でて野菜がはいってても食べれるよーにとしてました笑笑
    様子見で離乳食を少し増やしてあげてお茶を飲ませてみるのもいぃかもですね(*^ω^*)
    脱水症状にならないためにも˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    昼間にあげてるのなら離乳食後わお茶!
    夕方からまたミルクでもいぃと思いますよ(*^ω^*)
    私の娘わ7ヶ月2回食。9ヶ月3回食。10ヶ月わ2回食、3回食にしたりと娘にあわせてやってたら10ヶ月にわ離乳食も卒業してしまいました(ㅇㅁㅇ川
    娘さんにあわせてみてもいぃと思います(*^ω^*)
    くぴこさんが疲れない程度で♥(ˆ⌣ˆԅ)
    あと昼間グズグズでもグズグズし始めわ抱っこして話しかけたりしてました♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 3月9日
  • くぴこ

くぴこ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そうなんです。
    お腹すいてそうなそぶり見せるのに飲まずにグズグズ泣かれるとほんとにもうしんどくて。
    🍼タイムが憂鬱です。
    今は午前中の離乳食の時にスプーンで少しお茶を飲ませてます。
    何が原因なのかさっぱりなので娘の様子を見ながらやってみますね。
    ありがとうございます

• 3月9日
  • maai

maai

しんどいし心身ボロボロになる勢いですよね。。
    私も憂鬱でホントに泣いてました。。
    お茶も娘の場合麦茶のんでくれなくて玄米茶などかわったやつが好きだったのでそーとーお金使いました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    でも玄米茶だと哺乳瓶でごくごく飲んでたんでスプーンであげたことなかったです笑笑
    スプーンでわなく哺乳瓶でいっそあげてみるのもいぃと思いますよ(*^ω^*)
    50㎖だけ入れてあげてました6ヶ月のころ(*^ω^*)
    そーしてると勝手にマグマグになってすぐストローで飲めるよーになったので娘わ何一つ練習させてなくてできてました(ㅇㅁㅇ川
    試行錯誤も大変ですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    結構大雑把にしたらできたって事もありますよ笑
    今娘わ2歳ですがお箸の持ち方も教えてないのにお箸もきれいにもって食べるよーになったので結構親の事ちゃんと見てるんだなぁってこっちも勉強になります(*^ω^*)
    何に対してもきっちりしなくても大丈夫な気がします(*^ω^*)
    気楽にしたらちょっとわ育児でイライラする事なくなったので
    くぴこさんも気楽に育児してみてくださぃ(◡‿◡ฺ✿)
    気楽でいぃんですよ!人間なんですから!
    くぴこさんわすごく頑張ってますよ(*^ω^*)
    育児大変なことが多いですけど一緒に頑張りましょう(◡‿◡ฺ✿)

• 3月9日
  • くぴこ

くぴこ

泣けます😭
    ありがとうございます😭
    性格的にアホ真面目なのも災いして
    飲まないなら飲まないでいーやくらいの軽い気持ちでやって大丈夫ですよねきっと。
    離乳食はパクパク食べてるので二回食始めてみようかと思ってます。
    お茶も哺乳瓶であげてみますね。
    ありがとうございます😊
    今日玄米茶買ってきました。
    試してみます。
    こんなミルクのことで悩むとは思いませんでした😅

• 3月9日
  • maai

maai

私も子供のことになると心配でといきずまりすぎてパンクしました笑笑
    玄米茶もなかにわカフェインがはいっているので子供用のをおすすめします(*^ω^*)
    色々試してみてくださぃ(*^ω^*)
    参考までに(◡‿◡ฺ✿)
    気楽にでいぃんです人間だものくらいの方が楽に育児できますよ❤
    頑張りましょうお互いに❤

• 3月9日
まい

3時間間隔から4時間間隔に私はしました!

• くぴこ

くぴこ

間隔が短いんですかね?
    ただ前の日の夜6時半頃を最後に朝まで眠る子なんですが12時間あいても飲む量は増えないので本当謎すぎて😅

• 3月9日
  • まい

まい

うちの子も12時間〜14時間ぶっ続けで寝てます😂笑
    全く飲まない!って訳じゃないなら
    無理に飲ませたりしなくてもいいかもしれませんね♪
    飲みが少ない時間が決まってるなら
    ミルクや離乳食の時間が早いのかもしれないので
    もし決まった時間で飲まないなら
    時間を1時間ずらしてみたらどうですかね😀?

• 3月11日