※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆおかゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子のミルク作りについて相談です。成分を壊さない方法と湯冷しの効率的な容器について知りたいです。

こんにちは。もう直ぐ5ヶ月の女の子を育ててます。ほぼミルクよりの混合なのですが今更ながらミルクの作り方に迷っています。
今まではお湯を沸かしてミルクを少量の熱湯で溶かして湯冷しを入れていました。
でも熱湯で溶かすと成分を壊してしまうなど書かれているものを見て、今までのやり方はダメだったんだと思ってT^T
これまで栄養を壊してしまっていたんだと思うと心配です。大丈夫でしょうか?

あと、湯冷しはどんな容器に入れれば効率がいいですか?
今は魔法瓶に入れているのですが、なかなか冷えないので適温にするのに時間がかかってしまって困っています。
入れる時にもドバッと出てしまうのでお湯を入れすぎてしまったりして使いづらいです(ーー;)
何かオススメの容器などあったら教えてください。

コメント

mimi

家での場合
沸騰させたお湯を水筒にいれ、その際やかんに少しお湯を残しておきます。粗熱が取れたらペットボトルに入れ冷蔵庫で冷やします。ミルクを作るときは水筒の熱湯6割、ペットボトルの冷水4割で作っています。

出掛け先での場合
水筒に入れるお湯は熱湯ではなく、沸騰後10分おいたものを入れています。ペットボトルには粗熱が取れたら入れます。ミルクを作るときは水筒とペットボトル半々で作っています。

私は入院中のミルク会社の方の栄養指導で、
ミルクは70度以上で作る、沸騰したお湯をすぐ入れても構わない
と教わりましたよ😊💕

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

そうですか。沸騰したお湯でも大丈夫なのかもしれませんね!
    それを聞いて少し安心しました。
    でもこれからは少し冷まして使いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日
mole

私は熱湯を少し冷ましてから入れてますが、面倒なので、80度に設定できる調乳ポットを買いました^^
それなら湯冷ましなくても水で冷やすだけで適温になるのが早いので助かってますヽ(´ー`)ノ
栄養成分は目に見えないから心配ですよね>_<
出歩く時は、湯冷まし水筒に入れてます^^

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

調乳ポット便利そうですね!
    はじめのほうで買えばよかった〜

• 10月1日
よちえ

はじめまして
私は、お産後にメーカーさんからの説明で、一旦沸騰したお湯を70度位まで冷ましてからミルクを溶かしてくださいと教わりました。
冷ます時は、哺乳瓶を流水にさらして冷やしてくださいと。
そして人肌位に冷めたら飲ませる様にと言われました。
お湯はティファールのポットから注いでいました。

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

やっぱり少し冷ましてからミルクを溶かしたほうがいいですよね。
    今度から気をつけたいと思います!
    ありがとうございました。

• 10月1日
まぁぶる

熱湯で多少の栄養素に影響があったのかもしれませんが、お子さんの成長が順調ならば問題は無いと思いますよ(^^)

湯冷しは、写真の耐熱ガラスポットに入れています。母乳寄りの混合であまりミルクの量を作らないので、普通に自分が飲んだり料理に使ったりもしています。

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

今までは飲ませてしまったのはしょうがないので、これから気をつけたいと思います。
    イワキのポット良さそうですね!
    見てみます!
    ありがとうございます。

• 10月1日