※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
お仕事

産休明けに復帰の話があったが、急に解雇された。友達の行動が原因で雇わない方針になったと聞かされ、不満と疑問が残る。結果的に新しい仕事が見つかり働いているが、このようなことは許されるのか不安。

不当解雇になるんでしょうか?
妊娠前から2年フルパートとして働いてました。妊娠中も9ヶ月まで働き産休、育休としてお休みをもらい産後4ヶ月で復帰します。との事も話し合い会社側も了承済みで3月からの復帰する予定でした。
ですが、私の友達が私が産休に入る2ヶ月前から私の仕事場で働き始め、その子が当欠、4時間勤務にも関わらず2時間遅刻、出勤してもやる事がなく2時間給料泥棒の様な状態(ずっと座って休み仕事しない)が続き、しまいには4月から保育園に入れるので夜の勤務は厳しいとの事で3月いっぱいで辞めます。と話したところ1月いっぱいで辞めてくださいと言われ辞めたみたいです。。
私は上の子が熱出しても親にお願いし仕事を休む事は2年間の間に2.3回しかなかったのですが、3月に復帰するとの話だったので電話をし2月から復帰出来る事を伝えた所、(サービス業)今お客さんが少なくて調整してる所なのでまた後で連絡しますと言われ返事する前に電話を切られてしまいました。約束通りこっちは保育園決めたり復帰する為に色々動いたのにいざ復帰となったらこの対応。。
保育園に預けるのに働けないのに保育園代払うのもバカバカしいし入りたくても入れない方に申し訳なく会社の方に連絡したのですが、連絡もつかず…その後会社の仲良くしてくれてる方から、私の友達が当欠、遅刻が多く大変迷惑だった。仕事も参ってしまったので小さい子供がいる人は雇わない事にしました。と同僚伝いに言われました。。同僚の方も私の為にシフトに入ってない曜日なのに私の変わらりだからと入ってくれてたのに、何のためにシフトに入ってたのかわからないと怒り気味でした。。
支配人から直接言わないとかありえないし、友達がそーだからと私まで突然解雇ってありえる話なのでしょうか??
今までの私の頑張りや、子供が熱出ても親にお願いして可哀想な思いさせてまで働いて頑張ってた意味って何だったんだろうと凄く悲しくなりました。
会社としっかり話をせず一方的に言われた感じですが保育園に預けてるのですぐに仕事を見つけ採用され今は無事働けているので結果よかったのですが、こんな事ってありえるのでしょうか?不当解雇にならないのでしょうか?
納得出来ずモヤモヤして仕方ないです。
幸い今の会社は優しい方ばかりで子供が熱出したら遠慮なく言ってねとわかってくれる方達なのでとてもありがたいです。
ですが前の会社のやり方に疑問しかなく、上司から直接言ってこない事にも頭に来てしまい…ふざけすぎって思っちゃいました…
こんな事って許されるのでしょうか?😣
同じような経験したって方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😣

コメント

マリコ

いやいや、十分おかしいですよ‥!
妊娠出産を機に解雇は出来ないはずです。法に触れます。

しかも雇わないことにした、って言われてもあなたはまだ雇われているのに‥。
同僚伝いに言われたことも腹たちますし、全体的におかしいことだらけです。

許されることではないので、労働基準監督署へ連絡してもいいと思います。

• ゆっさん

ゆっさん

コメントありがとうございます☆
    やっぱりおかしいですよね💦
    雇わない事にしたって育休中なのに。って感じです😣💦
    直接支配人から連絡が来たわけでもないのでどうしていいかわからない状態です…
    今時点で私は掛け持ちになってしまっているのか…😅
    こちらから連絡しても連絡が取れず一方的なのでモヤモヤしかないです(´._.`)
    ありえなすぎなので労基に連絡してみます。
    ありがとうございました😌✨

• 3月9日
ちぃ

私は妊娠中ですが
急に今月末まででと言われました!
妊婦だし.お互いの為に...と言われました
解雇を会社が申す場合
*解雇理由証明書が必要となります。
会社に早急に提出の催促して.
理由に納得いかない場合は不当解雇として
扱ってもらえますよ!
解雇するにも30日前に伝えないといけないので
30日に満たない場合.お金も請求できます。
労働基準監督が代わりに会社に
手紙送ってくれますよ😊
会社側の勝手な判断で.解雇やめてほしいですよね😣

• ゆっさん

ゆっさん

コメントありがとうございます☆
    ちぃさんも突然言われたのですね😣💦
    突然の解雇は本当にやめて欲しいですよね💦
    何度も話し合って復帰の月まで決まってたのに、、、
    だったら復帰の話の時に言って欲しかったです。。
    そのような書類があるんですね💦
    教えて下さりありがとうございます!!

• 3月9日